模型業界の片隅で働くSDガンダムファンが日々、思うこと


--.--.--

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 第31話 「激闘白馬陣」

2010.10.30
アヴァンパートは30話の回想、そして玉璽が祀られているのは『十極呪導鎧』!?
タイトルバックは龍装劉備。
模型ホビーショーの際に担当者の方が三国志は難しいので子供たちにわかりやすく説明できるかがアニメ版の課題だと仰っていました。
29・30話の総集編はその課題のせいだと思っているのですが・・・制作費を節約するためだとか言っている人がいましたね。
『白馬陣』って子供のおもちゃだ・・・そういうものだったのか。
張コウ将軍。マンガ版では出番が少なくキャラが掴みにくかったですけど、イメージ通り実直な人物みたいです。
田豊、沮授って本来は殿を止める役だから三国伝でのキャラに違和感があるけどもそういうものだと思うしかない。審配、郭図が出てこないからね。
易京楼、篭るために築城された城。
袁紹軍に奇襲をかけようとする公孫サン軍。100万の軍もの大軍は奇襲に弱いというのを利用するようです。
しかし、袁紹軍はこれを読んでおり、張コウ隊にこれを止めるように命令していました。おっ、盾を持ってるな、ガザD部隊兵。
盾を使用し、白馬陣(騎馬ブレイカー)を封じ込める張コウ隊。馬止めの柵を用意して戦うのと似てますね。
公孫サンの命により、趙雲将軍は指揮官である張コウ将軍と一騎打ち。こういうシーン見てるといつも思うのが張飛(真張飛)の平手は大活躍やなと。
言いつけを守る張コウを見て合図を出し、左翼、右翼から矢を放たせる田豊、沮授。
このままでは全滅するとみた公孫サン軍は撤退する。
張コウは「どうして俺たちが…」と死んでいく部下を看取り、怒りに打ち震える。
田豊に抗議をする張コウだったが、田豊は「犠牲はつきものだ」と意に介さない。
「こういうことをしていれば閣下に背くものがいますぞ」という張コウに対し、袁紹は「ならば殺せばよい」。
これを聞いての張コウの表情を見る限り、官渡の戦い途中で曹操軍へ投降する場面が見られそうです。
易京楼に帰還してきた公孫サン軍。公孫サンは兵法を使いこなせない自分のせいだと自らを責める。
「あれほどの大軍を一糸乱さず統率するとは…敵にはよほどの軍師がいるのでしょう」と趙雲。
伏龍・・・荊州にいるという伝説の軍師。盧植からもらった兵法書は伏龍こと孔明が書いたものだった。
この兵法書に書かれている兵法を使いこなせれば100万の軍にも対抗できると公孫サン。
それを聞き、「伏龍を連れてくる」と申し出る劉備。荊州にいるというだけで他に手がかりはなし。
張飛の「でもよ、その伏龍がいくら天才でもたった一人じゃ…」を受け、関羽が曹操に援軍を頼むことを進言する。
劉備は「アイツと一緒に戦えるはずないだろう!」と不満を爆発させるが、関羽が言う許昌の曹操なら袁紹の背後を突くことができ、自分が行って一命を賭して頼んでくるという関羽の言葉に劉備は「お前がそこまで言うなら」と納得する。
劉備は曹操のことが気に入らないんだろうねぇ。頼みに行くのも関羽がそういうならって感じに見えるし・・・ここは兄貴分として譲ったのかしら。ここで兵を貸してくれるなら曹操は劉備大好きって感じだな。
伏龍は俺も捜しに行くと張飛が言うけど、マンガ版であった荊州で会った有名な先生(水鏡)がどうとかいうのはなかったね。
劉備は孔明を説得するシーンで侠を見せるかなー。それとも孔明はよくよく考えれば三度目の再会ということもあり、すんなり仲間となるのか。

次回予告、水鏡(司馬徽)、周倉初登場。周倉はアニメ版の自身の取説マンガで曹操軍に捕らわれる前を描いてあるような気がするのですが、放送だとこの後になっているのかな。
CG設定画を見られた方はお気づきになっていると思いますがマンガ版と違い、足首がドーベンウルフ風になっていたりします。
キットでは同じホンタイ1を流用している関平より大柄になっていない点も再現はされていませんけどね。
しかし、アニメ版キット発売が9月で登場が11月か。

そういや、郭嘉と賈クが合体する”例のやつ”はキットオリジナルなのかな。魔蠍形態がキットオリジナルらしいので怪しいんですよね。。
賈クと張シュウが再登場しないのも気になるところです。曹操軍に密かに降ってたりするかもしれませんけど。

次回は「関羽咆哮!」。次回を待て!
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Twitter
プロフィール

ジャイロ

Author:ジャイロ
ジャイロボールは投げられません(苦笑)
ホークスファンです。ソフトバンクとは言えません・・・。

SDガンダム大好きでSDガンダムからガンダムの道へ。

三国伝メモ
SDガンダム三国伝BBW キャスト

カウンタ
ブロとも申請フォーム
デフォルメガンダム系購入予定物
2012年11月
BB戦士376 ガンダムAGE-FX 1,050円
2012年12月
BB戦士377 レジェンドBB武者號斗丸 1,050円
ガシャポン戦士NEXT11
FW GUNDAM CONVERGE9
FW GUNDAM CONVERGE -OPERATION JABURO- 2,940円
SDX 騎士アレックス 7,350円(Web受注限定)
ガシャポン戦士NEXTプレミア 3,990円(Web受注限定)
2013年1月
BB戦士378 レジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム 1,050円
新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 8,190円(Web受注限定)
2013年2月
ガシャポン戦士NEXT12
FW GUNDAM CONVERGE SP03 1,470円
2013年3月
SDX アルガスシャドウ 17,850円(Web受注限定)

SDガンダムファンにおすすめ

SDガンダムカタログ SDワールド編

BB戦士三国伝武将大全

SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors 三璃紗英雄烈伝

ガンダムウェポンズ 武者烈伝・零編

ガンダムウェポンズ SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors編

ブログ内検索
ご案内

Jyroball World

引用元を特に記載していない場合は日刊スポーツ新聞社の記事から引用しております。


