模型業界の片隅で働くSDガンダムファンが日々、思うこと

スポンサーサイト

--.--.--

「劇場版ブレイクブレイド 第四章 惨禍ノ地(さんかのち)」を観てきた

2010.10.29
「やるしかないんだ!慣れるしかないんだろう!人殺しに!」

10月30日から上映となる映画でしたが29日に池袋で「第四章前夜祭」と題し、第一章~第三章そして第四章を先行上映するというので観てきました。

ネタバレあるので追記にて。

デルフィングは第四形態へ。
突撃重装甲モードとなり、攻撃と防御を両立、各装甲は第三形態同様ロック機能を搭載したデルフィングの拳に最大トルクの握力を掛ける。
携帯武器は多様化し、腰部のラックには三節棍、イーストシミター、背面にはネイルダーツラックを搭載。
重長槍を装甲の一部として採用、これを最前面に突き出すことにより、突進時の攻撃力を強化。

ライガットの「するよ。死にたくないからな」を受け、ナルヴィは「貴様それでもクリシュナの男か!隠嚢ついてんのか!」と発言。
ライガットは「見たいの?」。っておぃwww

ゼスは足の骨折だけですんだのか・・・。

「将軍には私がいないとダメなんですよ!」。ナルヴィはトゥル将軍指揮下から外れたことを憤慨する。
しかし、それは新たな道の始まりだった。

シギュンの眼鏡に興奮するナイル。眼鏡萌えなん?
ナルヴィを隊長とし、ナルヴィの兄であるナイル、ロギン、ライガットそしてジルグで結成されるミレニル部隊。
「お互いしこりを残したままではいけない。言いたいことがあれば言え」、「隊長殿がまた私のふぐりが見たいと仰せになられたら、やっぱ脱がなきゃいかんのですかね…?」。ナルヴィとシギュンに銃を向けられるライガット。
いい加減にしないと殺されるぞwww

「俺はアテネスを追い払うためなら、なんだってやるって決めたからさ…」。ジルグをメンバーにするのを周囲が反対するも、ライガットは賛成する。
「けっこうのびるな…」。突如、シギュンにぷにぷに攻撃。ほとんど無表情で対応するシギュンに笑うわw

ジルグの父親であるバルドに「妙な動きをしたら迷わず殺せ」と頼まれるライガットだったが、「息子殺しなんか他人に頼むんじゃないぜ!」と断る。
殺すのか対話するのか次回会う時までに決めろとライガットはバルドに「死ぬな、おっさん」と声を掛ける。バルドとジルグが親子だったのには驚いた!

トゥル将軍隊とボルキュス大隊が交戦する。数の上で圧倒されるトゥル将軍隊。
将軍の元へ、ニケの乗ったギラトスが迫り、機体はギラトスのハサミ型武器でコックピットを真っ二つされる。
トゥル将軍の首を取って、雄叫びを上げるニケ。クリシュナ軍にもすぐ届く・・・だが国内には伝わっていない模様。

近接戦闘のスペシャリスト、サクラ近衛大隊長から訓練を受けるライガット。
サクラはライガットがジルグとの戦闘で興味をもったイーストシミターの使い手でもある。

ついにバルド将軍隊が出撃となり、ボルキュス大隊と交戦する。
「ごめんね大佐、でももう死んじゃってるし、解体作業だと思えばいいんだよ」。
バルドの部下・エルザは罠と知りつつ、特攻を仕掛けるもボルキュスに殺され、ニケにボルキュスの命令ではあったが死体を晒者にされる。
ヒュケリオン、スコルピオンテールの動きとか分かりづらいほど動きが凄かった。
「エルザ隊長を取り戻すんだ」。死体を晒し者にしたのを見て恐怖に慄くバルド隊だったが、バルドはその恐怖を戦意に変え、ボルギュス大隊へ進軍を開始する。

左翼、右翼から挟撃、正面からはイオ、ニケらに攻撃され、苦戦するバルド隊を救ったのはライガット!
左翼を攪乱し、ボルキュス大隊を翻弄する。三節棍を振り回すわ、胸の重長槍で突き倒しまくるわで第四形態の魅力満載だった。第2段階の装甲まで貫通したらパージして、捨てた方がいいらしい。
「刺さるだけで倒せない」。ネイルダーツみたいな投擲武器も好き。手裏剣とかに惚れてるからね~。

「撤退するぞ」。ロングプレスガンを扱い、地味な活躍を見せるロギンと撤退するライガット。

「出遅れたのか!」。演技だとは思うが戦闘が怖いと言い始めるジルグを置いて、ナルヴィ、ナイルの兄妹は右翼を攻め始めるものの、敵は撤退していた。

「便利な言葉よね、”戦略的撤退”って」。撤退をしているボルキュス大隊の前にジルグ機が立ちふさがる。やっぱりこういうことがやりたいがためだったのか!
ジルグはニケ機を楯にしながら攻撃するも、横からアイレス機に阻まれ、ボルキュス機と一騎打ちになったところで引き。
すげぇいいところで切りやがったなぁ!!

第五章「死線ノ涯(しせんのはて)」は2011年1月22日ファーストラン。
観てから感想を書くのが遅すぎて記憶が曖昧すぎ・・・。シギュンとクレオのシーンの感想はしづらいのでカット。

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Twitter
プロフィール

ジャイロ

Author:ジャイロ
ジャイロボールは投げられません(苦笑)
ホークスファンです。ソフトバンクとは言えません・・・。

SDガンダム大好きでSDガンダムからガンダムの道へ。

三国伝メモ
SDガンダム三国伝BBW キャスト

カウンタ
ブロとも申請フォーム
デフォルメガンダム系購入予定物
2012年11月
BB戦士376 ガンダムAGE-FX 1,050円
2012年12月
BB戦士377 レジェンドBB武者號斗丸 1,050円
ガシャポン戦士NEXT11
FW GUNDAM CONVERGE9
FW GUNDAM CONVERGE -OPERATION JABURO- 2,940円
SDX 騎士アレックス 7,350円(Web受注限定)
ガシャポン戦士NEXTプレミア 3,990円(Web受注限定)
2013年1月
BB戦士378 レジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム 1,050円
新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 8,190円(Web受注限定)
2013年2月
ガシャポン戦士NEXT12
FW GUNDAM CONVERGE SP03 1,470円
2013年3月
SDX アルガスシャドウ 17,850円(Web受注限定)

SDガンダムファンにおすすめ

SDガンダムカタログ SDワールド編

BB戦士三国伝武将大全

SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors 三璃紗英雄烈伝

ガンダムウェポンズ 武者烈伝・零編

ガンダムウェポンズ SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors編

ブログ内検索
ご案内

Jyroball World

引用元を特に記載していない場合は日刊スポーツ新聞社の記事から引用しております。


