模型業界の片隅で働くSDガンダムファンが日々、思うこと


--.--.--

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 第23話 「天と地」

2010.09.04
アヴァンパートは群雄割拠地図が公開されたのですが謎の侠が・・・マンガ版では名前のみの登場だった荊州牧・劉表だと思われます。
同じ劉姓だからか劉備と似ているかも。組み替えで再現できそうな感じですね。
タイトルバックは龍装劉備。
袁術の野望を止めるべく兄である袁紹のいる冀州・ギョウへやってきた3人。思えば、徒歩で徐州からこんなところまできたのか。
「何でここに来たんだっけ?」と言う張飛のボケに付き合っていると顔文兄弟が現われます。
義兄である顔良ガズアルのほうが背が高いですね。模型誌などでも拝見できました。
顔文兄弟と戦闘になると思いきや、馬車に乗った袁紹がそれを止めます。本初のくせに立派に見える。。
袁紹に理想論を掲げ、説得を試みる劉備。しかし、「貴様が甘いだけだ!」と一喝されます。
史実通りの演出とはいえこのころの劉備は正直格好悪いんで、適度にやらないと何様なんだってなっちゃうなぁ。
袁紹のほうが立派に見えるというか、正しく見えるんだから。
だんだん成長していく姿を見せ、最後には立派になった姿を見せるっていう演出だとは思うけど。
劉備たちが帰ったあとの袁紹、沮授、田豊のやり取りは「漁夫の利」を得るという話し合いでした。
袁紹の城を出た3人の前に現れたのはなんと孔明。あなたは釣りバカなんですか(苦笑)
「何も背負ってらっしゃらないのですか」と言うだけ言って去る孔明。
個人的にはナレーションと同じように喋って欲しいな。
回想する劉備。劉備はジムたち(盧植、陶謙、徐州の民、馬超)の想いを背負っているんだよ!
劉備は決意を固め、3人だけで寿春を攻めることにします。それを見て「面白い人達だ、しかしこれで三璃紗の運命は決まったようですね」と孔明。
許昌、江東で時を上げ、寿春へ兵を向ける群雄たち。
典韋さんポジションに徐晃がおるなぁ。

次回予告、因縁の相手である紀霊と刃を交える孫策。着実に死亡フラグが・・・。
孫策が赤いスカーフ巻いてるな。

次回は「小覇王の挑戦」。次回を待て!
コメント
No:133|
劉備の態度にイライラするのはいつものこととして、アニメの孔明がボケボケしすぎて、ホウ統との関係がどうなっているのか気がかりです。
2010/09/05 18:54|by AVIS|AVIS URL|編集
No:134|
>AVISさん
コメントどーもです。

劉備はこれからもしれませんよ。マンガ版では成長していく姿を見せてくれましたしね。

ホウ統との関係ですか。董卓編から出てきたのでその辺のフォローでもやるのかと思いきややらなかったですしね。尺が足らないのかもしれませんが・・・。
2010/09/09 02:47|by ジャイロボール|ジャイロボール URL|編集
No:136|
やはり場所からして劉表将軍ぽいですなぁ
BB戦士三国伝で名前だけ登場という珍しい人ですし、この際に劉表ガンダムとして登場な感じなんですかね
地デジじゃないと、劉備ガンダムと間違えるくらい小さい表示だったというか、そもそもクローズアップも説明も一切なしでの登場というのも珍しいですね

徐晃が典韋ポジションになったり斧装備初披露だけでなく、さりげに鳳熾翼まで装備とは…
雑誌でプラモデルオリジナル要素だと書かれていたのはウソだったのでしょうか
確かに説明書には一言もプラモデルオリジナルとはなっていませんでしたが、雑誌も公式設定もいくらなんでも嘘を平気でつきすぎですね
なんだかプラモデルオリジナルの定義もここのところ曖昧ですし(真陸遜の件は本編では見せないからある意味あれで正しいのでしょうけども…

鳳統は待っていれば来年一月からの第四部最終章あたりで間違いなく発売されるんでしょうけども、肝心の孔明先生が"劉備の仲間"ではなく"その他勢力"扱いになっているのが気がかりですね
董卓編(1クール目)から登場していたのも、BBWではあくまでナレーション=三璃紗の傍観者としての立場だったりして、だからこそ毎回劉備ガンダムにだけ助言をしているキャラクターにフォーマットされているのかなぁ、と
どっちにしても、BB戦士三国伝に追加エピソードを加えたり、三国志演義基準にリフォーマットしすぎて、ただでさえ尺が足りなさすぎるのは本当なんでしょうね
AVISさんのおっしゃられている鳳統と孔明の関係性も、BB戦士三国伝では周瑜の妬み成分と合体していたからこそのあのキャラだったわけですから、今回は三国志演義基準になってめでたく落鳳坡なんですかね
せっかくの悪の三幹部を、周倉一人だけがモノアイであることに意味のある劉備軍に参入させるのもどうかとは思いますが、今後どうなるのか楽しみですね
2010/09/13 16:18|by 通りすがりのGDS|通りすがりのGDS URL|編集
No:138|
>通りすがりのGDSさん
コメントどーもです。

>BB戦士三国伝で名前だけ登場という珍しい人ですし、この際に劉表ガンダムとして登場な感じなんですかね
たぶんそうだとは思いますけど断定はできないので。遅くとも来週ぐらいにはわかるとは思いますけど(模型誌が発売されるので)。

>プラモデルオリジナルの定義
どうなんですかね?アニメ版ではより人間として描いているから変形などはNGにしているのかなと最近思っていますけど(でも取説マンガでは変形してましたから都合上省いているだけかも)、魏武帝自体どうなるのか不明ですので。。
鳳熾翼と名前までつけたからにはなにか意味はありそうですよねぇ。

>ホウ統
こちらもなんとも言えないですね、いまのところ。
孔明は三顧の礼みたいなことをして仲間にはなると思いますけどね。
ホウ統を本来の劉備軍に組み入れてもよさそうですけど、郭嘉、賈ク、ホウ統の絡みを見たい方もいるでしょうから。
賈クはあの調子で曹操軍に降るのでしょうか(苦笑)
2010/09/15 03:04|by ジャイロボール|ジャイロボール URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Twitter
プロフィール

ジャイロ

Author:ジャイロ
ジャイロボールは投げられません(苦笑)
ホークスファンです。ソフトバンクとは言えません・・・。

SDガンダム大好きでSDガンダムからガンダムの道へ。

三国伝メモ
SDガンダム三国伝BBW キャスト

カウンタ
ブロとも申請フォーム
デフォルメガンダム系購入予定物
2012年11月
BB戦士376 ガンダムAGE-FX 1,050円
2012年12月
BB戦士377 レジェンドBB武者號斗丸 1,050円
ガシャポン戦士NEXT11
FW GUNDAM CONVERGE9
FW GUNDAM CONVERGE -OPERATION JABURO- 2,940円
SDX 騎士アレックス 7,350円(Web受注限定)
ガシャポン戦士NEXTプレミア 3,990円(Web受注限定)
2013年1月
BB戦士378 レジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム 1,050円
新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 8,190円(Web受注限定)
2013年2月
ガシャポン戦士NEXT12
FW GUNDAM CONVERGE SP03 1,470円
2013年3月
SDX アルガスシャドウ 17,850円(Web受注限定)

SDガンダムファンにおすすめ

SDガンダムカタログ SDワールド編

BB戦士三国伝武将大全

SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors 三璃紗英雄烈伝

ガンダムウェポンズ 武者烈伝・零編

ガンダムウェポンズ SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors編

ブログ内検索
ご案内

Jyroball World

引用元を特に記載していない場合は日刊スポーツ新聞社の記事から引用しております。


