模型業界の片隅で働くSDガンダムファンが日々、思うこと


--.--.--

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 第13話 「発現!天玉鎧」

2010.06.26
アヴァンパートで曹操 vs 呂布、孫策 vs 呂布、劉備 vs 呂布。
曹操さまが『大紅蓮斬』を放つときにようやくマントが戦闘モードに。次回以降、紅蓮装になりそうなので防御モードの出番が・・・。
タイトルバックは呂布。ちなみに董卓討伐編の各登場回数は劉備が7回、曹操、孫権、呂布が2回ずつ。
弩弓乱射砲によって次々と倒れていく兵たち。
弩弓乱射砲の矢から『蒼晄壁』で尚香を守る権。次回予告で権が活躍すると思っていた人が意外に多かったみたいだけど私はこのシーンぐらいしか権の見せ場はないんだろうなと思っていた・・・。『双虎破刃』は泣いていいんだよ。。。
引き続き、曹操さま、劉備、策兄と戦う呂布。パースを活かしての戦闘は子供心にも届きやすいと思うけどな。
劉備だけ疲れを見せているのは若さもあっての未熟さからでしょうね。
「滅殺爆煉弾!」。ある意味名前に違わずという必殺技。事前情報(EDなど)ではもっと凄そうに見えるのですけど・・・。
滅殺爆煉弾から呂布をかばい、倒れる張遼と貂蝉。瀕死に見えますけど二人とも大丈夫そうですね・・・。
倒れる二人を見て激昂する呂布。その呂布の魂に呼応し、玉璽は呂布の手に。そして天玉鎧が発現する!
「その姿、龍か、虎か、それとも鳳凰か」とG記を手にする司馬懿。しかし、現れたのは謎の第四形態、真武(玄武)。それを驚く司馬懿。
黄金に光り輝く呂布を見て、金色に染め上げたいと思った人は少なくないはず。
真武に乗った呂布は玄武のオーラを纏い、董卓へ突っ込み、その力で董卓は消滅。その力凄まじく、李儒を巻き込んでビ宇城まで破壊する。
董卓は呂布が倒してしまい、3パターン(取説マンガ版、コミック版、アニメ版)の中では史実に近い形の決着に(コミック版でとどめは呂布が刺していますからこちらも近いけど)。
「暴虐の星が…落ちましたか」。孔明がいまのところ一番何を考えているのか分からない人みたくなっちゃてるね。アニメ版から見てる人は特にそう思うんじゃないの?
「董卓は滅びた…我々の勝利だ!!」。曹操さまを筆頭に勝どきをあげる群雄たち。
徐晃はさりげなく曹操さま側にいることから、見えないところでのやり取りがあった模様。
最悪、セリフがないまま死にそうに見えた典韋、祖茂らが生き残ってしまったため、武将の死という点では敵側である董卓と李儒のみ。
映っていないだけで高順、陳宮も生きているのでしょう。
「あんたたちもこっちへ来なさいよ!」。尚香が劉備に惚れるのはいつなんだろうな。
正確に言うと15分もないですけど、15分という短かさを感じさせない回だったと思います。
この話で”天玉鎧の力でパワーアップ”までやると思っていたのに特にイベントがなく5人ともパワーアップしそうですね。

次回予告に騎馬ブレイカー(重装飛影閃)が登場。直前のパワーアップした劉備たちを完全に吹っ飛ばしたご様子。
トウ頓の部下はガザC部隊兵(他の顔もいましたけど)のままのようです。袁家とのつながりとか言われているけど、史実どおりなんじゃないかな。
烏丸と袁家は協力関係にある。史実では公孫サンが袁紹と敵対関係になったとき烏丸は袁紹の味方についている。
さてさてコミック版では風雲豪傑編の終わり(董卓討伐編)から英雄激突編の冒頭まで(烏丸討伐編)、7年たっているのですがアニメ版はどうなるんでしょう。

次回は「劉備出立」。次回を待て!
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Twitter
プロフィール

ジャイロ

Author:ジャイロ
ジャイロボールは投げられません(苦笑)
ホークスファンです。ソフトバンクとは言えません・・・。

SDガンダム大好きでSDガンダムからガンダムの道へ。

三国伝メモ
SDガンダム三国伝BBW キャスト

カウンタ
ブロとも申請フォーム
デフォルメガンダム系購入予定物
2012年11月
BB戦士376 ガンダムAGE-FX 1,050円
2012年12月
BB戦士377 レジェンドBB武者號斗丸 1,050円
ガシャポン戦士NEXT11
FW GUNDAM CONVERGE9
FW GUNDAM CONVERGE -OPERATION JABURO- 2,940円
SDX 騎士アレックス 7,350円(Web受注限定)
ガシャポン戦士NEXTプレミア 3,990円(Web受注限定)
2013年1月
BB戦士378 レジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム 1,050円
新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 8,190円(Web受注限定)
2013年2月
ガシャポン戦士NEXT12
FW GUNDAM CONVERGE SP03 1,470円
2013年3月
SDX アルガスシャドウ 17,850円(Web受注限定)

SDガンダムファンにおすすめ

SDガンダムカタログ SDワールド編

BB戦士三国伝武将大全

SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors 三璃紗英雄烈伝

ガンダムウェポンズ 武者烈伝・零編

ガンダムウェポンズ SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors編

ブログ内検索
ご案内

Jyroball World

引用元を特に記載していない場合は日刊スポーツ新聞社の記事から引用しております。


