模型業界の片隅で働くSDガンダムファンが日々、思うこと
--.--.--
2011.05.31
仕事決まりました。すっぴんでいる期間が1週間ほどで終わってよかったです。アルバイトですけどね。しかし異業種に斬り込んでいくので贅沢は言えないかな・・・?
秋葉原勤務になりますので秋葉原で出会ったらよろしくです。まずは試用期間である3ヶ月を乗り切ろう。

>RIOBOTデルフィング第三形態
生産数がそこまで多くないだろうと踏んで早めに回収してきました。安くないのでこいつのために犠牲になったおもちゃたちが・・・。お金のない時期なんでw
定価7,800円でヨドバシカメラ価格でも7,400円でしたからね。
まだ遊んでおりませんが価格に見合った品質の高い商品に仕上がっていると思います。
特に塗装精度がすばらしい!選別する必要はないんじゃないかな。
多重装甲をつけると変態可動は死にそうですけど(苦笑
ヨドバシカメラ限定特典といっても台座に仕様することができるテクスチャーシートが付属するだけです。
開発担当さきっちょさんの発言→http://twitter.com/sakichooboys/status/26184060288114688

>ガンダムウェポンズSDガンダム三国伝BBW編
本日(31日)発売。
作例はアニメ版キャラで占められているため、マンガ版のみの登場になっているキットは収録されていません。
馬超とかね。項羽はいたりしますけど。
〇〇装じゃない劉備とかもいません・・・少し寂しいですね。
HJ2011年7月号に収録されている堅パパがいたりしますけど虎燐魄改造の騎虎がいなかったり天華虎錠刀がなかったり・・・。
HJのバックナンバーを所有しっぱなしのほうが良さそうですね。
ただガンポンでSDガンダムが出たりするのはうれしいですし、HJ編集部に感謝です。いつかマンガ版を集めた本も作っていただけるとなお・・・。
2011.05.14
「劇場版ブレイクブレイド」第三章、第四章、第五章の感想記事への拍手ありがとうございます。遅くてすみません。

静岡ホビーショー2011で発表されたSDガンダム関係はBB戦士クシャトリヤ(おまけに簡易変形するロト!)ぐらいですけど来年は楽しみですので今年は積みでも消化することにしましょう。
個人的には職探し中なのでなかなか模型やるっていう気分にはなりませんが・・・。
年齢の問題もあるのかもしれませんが、状況は明るくないですね。地元に帰るのは簡単ですけど東京でしばらくはがんばりたいんですよ。

>SDガンダム三国伝メモリアルブック
発売してしばらくたっちゃいましたが買いました。評判どおり、当初の印象よりいいムックだったと思います。
SDイベントで語っていたことも載ってたりと三国伝アニメファンにはグッドだったかと。
31日に「ガンダムウェポンズ SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors編」が発売予定なのでこちらもチェックですね。

>三国伝BBW
総評としてはよかったと思います。劉備、曹操、孫権、呂布が主人公だったらしいのですが各々見せ場があったと思いますし。
劉備なんて49話かけて主人公として立ちました・・・。兄貴好きとしては50話めっさ好きですけどね!
イベントで言ってましたが、全51話の流れは史実と同じくらい年月が経っているとは思いませんでした。
出てくるキャラが多い分、割を食ったキャラも多く、商品の販促番組としてはどうなのかなと思いましたけどね。
アニメ化して子供たちを前よりも多く模型売場で見かけるようにはなりましたが、アニメ版の商品展開上既存ファンは不満だったろうねぇ。
話が三国志演義よりになってしまったのでホウ統はアニメに出られなかったと思っている口ですけど、ホウ統も映像で観れる日が来るといいかなと思います。
2011.05.08
本イベント前に0次会を企画し、幹事としては早く集合場所にいなきゃいけないってことで12時前に新宿到着。

反省点
・SDX劉備を目印にするといったのに出さなかった
・自分の作品を持っていたのにどれも出さなかった(余裕無さ過ぎ)
・途中参加の人に連絡するといったのに余裕なくて遅れたこと(自力でわかったらしいけど)

当日は暑くて、当初予定していた位置よりずれて待機。
初めに現れたのは5日にフォレスト玩具へ一緒にいったみやびさん。「来た順番に顔見れて覚えられるでしょ」、「なるほど・・・」。
幹事サポートのマツシマさん、ナナイチさんは早く来てくれてありがとうございます。
わかるほどに緊張しすぎてガタガタな僕。
13時前にはほぼ全員集合場所に現れて優秀なみなさん。
じゃどーさん、挨拶だけに来てもらって恐縮です。
西口にもヨドバシカメラあるので新宿に慣れていない方、ゴメンナサイでした。。

~0次会~
前払い制やソフトドリンクの取り扱いを知らなかったのは失敗点。
20人を前に最初にご挨拶。
BGMに『三璃紗神話』を流そうとしたら、iPhone4のスピーカーがしょぼいことを忘れるし、マイクの準備も怠るし、ぐだぐだなスタート。
その後でみなさんに自己紹介をしてもらう。
とある方は名簿に載せていなかったので来ることを知らない人がびっくり。
みなに画伯たちに見てもらおうと『SDガンダムへの思い』を色紙に書いてもらう。

ガンプラやフルスクラッチを持ってきてもらった人はひとつのテーブルへ集めてもらい、いい展示会になった。
キャラホビに参加されているディーラーさん同士の交流にもなってなにより。絵師さんの交流にもなったかと。
とある方はガンプラより先にスパロボ作品に食いついたとか何とかw
僕は事前に聞いてたけど、○○さんと○○さんは実は初対面とかw

16時頃にはかれてさん(三国伝組み換え武将コンテスト 新武将部門大賞受賞者)が来て、あとはシノブさん(三国伝組み換え武将コンテスト 新装備部門大賞受賞者)。
会終了時間であった17時30分までに現れるのかということでやきもきしていたけど終了10分前にシノブさん到着。
急いで作品を出してもらって撮影会を強行。
『三璃紗伝説』と『Justice・伝説を刻め!』は歌えなかったものの無事終了。

~とことんSDガンダム!!~
集まった約150人。北は北海道、南は熊本。※知っている範囲

第一部
岸本さんのパワフル司会、恒松さんのどじっこぶり、森・鈴木監督のジムへのこだわり、佐藤弘幸Pの話。
「わおっ」とか創世記ネタもあったなぁ。ガンダムAでの大人のファン獲得に向けて描いたとか。
例のシーンは佐藤Pの指示らしいが・・・。
50話の翔烈帝覚醒シーンに作画4500枚も使ったことなど裏話満載。※30分アニメが通常3000枚ぐらいらしい
予算をけずるため、馬は極力出さないようにとかも言ってたかな。
15分じゃないとこのクオリティは保てなかったようです。
鎧の新調の説明はたかの先生の漫画を見てくれ!!
アニメ2期はやる気満々なので関連商品などを買い、応援の声を上げて欲しいとのことでした。
BD‐BOXを2個買いしている猛者いるし、BD-BOXを予約している人はそこそこいたかな。

第二部
郭嘉の中の人、菅沼久義のガチっぷりが露呈する。横井画伯がなにか出すたびにツッコミをいれ画伯の説明いらず。
当初は予定になかった「ぼっぴーん」を呂蒙、甘寧コンビに言わせるなど策士ぶりを発揮。さすが「氷牙の智謀」!
今石画伯はサングラスをかけて登場するファンサービスを見せる。両画伯、テラシマン、アミノ監督の並びはたまらんね。

第三部
長谷川指導員=たいしじさんというお披露目。あみブロの件でばれてましたけども。
てんいさんは昨年10月ホビーショーで僕と話した方でした。
「打倒!ダンボール戦機」を合言葉にBB戦士の新展開について討論。
6月発売予定のウイングガンダムEWの新ポリキャップはこのためだけに作ったわけではありません!
来年のBB戦士25周年には期待してくれということでした。
なお、ガーベラミサキはプラモ組み立て配信中に46種を組み立てることができず罰ゲーム(CWをBL風に読む)をやる予定でしたが、時間の関係上カット(されたんだと思います)。

プレゼント抽選会があり、色紙などもらえたのですが僕は何も当たらず。
最後、津島直人先生が黒エルガイヤーをゲット!

終了後、てんいさんに間近でBB戦士貂蝉キュベレイを見せてもらったのは大収穫。ランナーを手にとって眺めることもできましたしw
羽衣はコストオーバーでランナーに収めることができなかったみたいですね。。
羽衣は説明書切り抜きで付属します。

~2次会~
人数多くて2部屋にわかれたのもありましたが、豪華メンバーが集まった2次会。
0次会でパワーを使い果たした僕は寝たり覚醒したり忙しかったですけど個人的に聞きたかったことが○○さんに聞けてラッキーでした。
ホビーショーだとバンダイさんはけっこう教えてくれることもあるんですけど、なかなか機会も少ないので。
バンダイの中でSDガンダムの立ち位置が低いので苦労しているんだなとお話ししてわかりました。。種や00、UCとの絡みとか。
三国伝の反省会みたいになってしまって申し訳ないことになったかも。
大切なのは「売れないから」と言って出さないのではなく「なんで売れないのか」を考える事。

プラモ配信でも言ってたみたい
・曹仁レオパルド・曹洪エアマスターは出すタイミングを逸した
・ガンダムWの5機は使いどころがなかった。1機出したらあとの4機を出さないわけにはいかない

ラスト、2次会幹事である眠部さんの配慮で『三璃紗伝説』と『Justice・伝説を刻め!』は歌えたよw

~朝マック~
マツシマさん、シノブさん、きーたくさん、眠部さんと朝マックして解散。
メシの時間をいれなかったのは問題だったか、やはり。

初幹事、人前に出る機会もほぼない人生でしたので反省すべきことだらけでしたけどいい経験になりました。
もしまた『俺のターン!』がきたらそのときはもっとうまくできたらなと思います。
今回のSDイベントにすべてのみなさん、お疲れ様でした。そして0次会に参加された皆さんありがとうございました。

伏字があって申し訳ないですけど一応ふせさせていただきました。
あとはネット上に書かないほうがいいことは書かないようにしたはずです。

※画像はあとから追加予定
Twitter
プロフィール

ジャイロ

Author:ジャイロ
ジャイロボールは投げられません(苦笑)
ホークスファンです。ソフトバンクとは言えません・・・。

SDガンダム大好きでSDガンダムからガンダムの道へ。

三国伝メモ
SDガンダム三国伝BBW キャスト

カウンタ
ブロとも申請フォーム
デフォルメガンダム系購入予定物
2012年11月
BB戦士376 ガンダムAGE-FX 1,050円
2012年12月
BB戦士377 レジェンドBB武者號斗丸 1,050円
ガシャポン戦士NEXT11
FW GUNDAM CONVERGE9
FW GUNDAM CONVERGE -OPERATION JABURO- 2,940円
SDX 騎士アレックス 7,350円(Web受注限定)
ガシャポン戦士NEXTプレミア 3,990円(Web受注限定)
2013年1月
BB戦士378 レジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム 1,050円
新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 8,190円(Web受注限定)
2013年2月
ガシャポン戦士NEXT12
FW GUNDAM CONVERGE SP03 1,470円
2013年3月
SDX アルガスシャドウ 17,850円(Web受注限定)

SDガンダムファンにおすすめ

SDガンダムカタログ SDワールド編

BB戦士三国伝武将大全

SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors 三璃紗英雄烈伝

ガンダムウェポンズ 武者烈伝・零編

ガンダムウェポンズ SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors編

ブログ内検索
ご案内

Jyroball World

引用元を特に記載していない場合は日刊スポーツ新聞社の記事から引用しております。


