模型業界の片隅で働くSDガンダムファンが日々、思うこと
--.--.--
2010.08.30
ケータイのバッテリー切れ寸前で今回は写真は1枚も撮ってません。来年ぐらいまでにはデジカメ資金ができればいいな。。
が、べるさんのデジカメをお借りし、劉備ガンダムさんと写真を撮りました!爪龍刀を握ることができるなんて。

キャラホビマーケットでの購入物
A字祭さんの『元気丸』、『エルメチュ3匹セット』、『SAL・INU・KJI』。
第三工房さんの『SM』。『サク』は売り切れで入手できず。
りょくしんさんの『妖精ジムシナイパーカスタム』、『スライムアッザム&石版セット』。
木星ていすたーずさんの『抜刀武者逆伐』は開始10分ぐらいで完売だったようで10時20分ぐらいに入場した私には縁がありませんでした。

真 龍装 劉備ガンダム メタリックバージョンも購入しましたよ。企業ブースで購入したのって今回これだけ。
いつもはソロプレイで好き勝手回るのですが、今回はべるさんに無理言って一緒に回っていただきました。
またいろいろと教わり、申し訳ないです(汗。感謝、感謝です。
なっぷるさん、エプロンさんとは初めてお話できました。
エプロンさん、イケメンと言われていた理由がわかったような気がします。大阪には4年住んでいたので大阪の話ができたのが楽しかった。

SDガンダム、9月の出荷日※括弧内は発売日。出荷日の2~3日後
9日(11日)
SDガンダム三国伝BBW027 真 周倉ドーベンウルフ
SDガンダム三国伝BBW028 真 陸遜ゼータプラス
22日(24日)
SDガンダム三国伝BBW029 真 猛虎装孫権ガンダム+天玉鎧・弩虎

いつもの通販サイトから。事前バレとほぼ変わらないかな。
2010.08.28
アヴァンパートは21話の回想。
タイトルバックは紅蓮装曹操。
曹操配下の張シュウが新しく建城したとのことで宛へ招待される曹操と劉備たち。
「余と張シュウは同じ考え (中略) 貴様の考えなど葉虫の如く小さきもの」。
曹操、典韋、劉備、関羽、張飛は苑へ向かう。曹操だけ馬に乗るのかよ!
今回も描写があったけど炎骨刃って腰に帯刀してるんだよな・・・。
宛城で出迎える張シュウと軍師の賈ク。賈ク、ちっちゃかわいい(笑)
真鬼牙龍月刀が女官には重そうだったけど、八十二斤(約18kg)あったという青龍偃月刀ぐらい重いのかな?※マンガ版でも鬼牙龍月刀を渡されたドートレス近衛兵がふらつくシーンあり。
「曹操さまと張シュウさまの素晴らしい話が聞けるのに」という典韋に対し、「それがやなんだよ」と張飛。いいキャラだな~。
「そのお方は袁術さま」と曹操を裏切る張シュウ。そして檻に閉じ込められる劉備、曹操、典韋。
「我こそは袁術皇帝軍最強武将、紀霊!!」。紀霊、死んでなかった!
「減らず口もそこまでだよ(YO)」と賈クが紐を引っ張り、吊り天井の罠を発動させる。押し潰そうとしてくる天井を支える典韋。
「無駄なんだよね(NE)」と落石の罠まで発動させる賈ク。「ヒヒヒ」がくるぞー、おそらく。
おもてなしと言ってたけどやっぱりおにぎりかよ(笑)。「なにか妙だぞ?」と兄貴の危機を察する関羽。
ジェニス部隊兵!地上用っぽいから改か。ブリトヴァは新連邦だからドートレス・ネオでもよかったのでは(`・ω・´)
関羽が鉄格子を切り、脱出できた劉備と曹操だったが、耐えきれず天井に押し潰される典韋。。。
典韋さん・・・死亡フラグ回避できないとは。許チョポジションを兼ねるという予想は当たらなかった。
紀霊、張シュウ、賈クの体格差がよいなぁ
曹操の「それで典韋が喜ぶのか、満足するのは貴様だけだろう!」。守られた曹操自身が言わない方が良かったかな。第三者が言うべきでしょ。マンガ版では惇が言ったように。みゆきさんシナリオだったら違ったかも。
劉備と曹操は道を完全に分かつこととなり、劉備たちは徐州の民を許昌の都に残し、また旅立つこととなる。
馬超もまた同じく許昌を旅立つ。

次回予告、顔文兄弟、登場!マンガ版でも義兄弟だったけど、義兄弟の契を結んだっていう説もあるらしいからね。
北方版では董卓と同じ濁声ゆえに袁紹に嫌われている顔良は不憫だったな。あと別の話だけど知力34(苦笑)
張飛、馬超、顔良、文醜は知力が低い=おバカさんらしいです。

ケロケロエース10月号で事前に読んでいたけど展開が違うかもと思った(ダイジェストとはいえ)ので、ほぼそのままだとはな。
10月に賈クとセットで発売される典韋だけど、暗黒玉璽の力で復活するのかそれとも死んでいるけど発売されるキットとなるのか。
郭嘉は取説マンガでは赤壁で死に、暗黒玉璽の力で復活。策兄はコミックでは圧死し、闇の力で復活。
復習の意味で書きました(汗

次回は「天と地」。次回を待て!
2010.08.21
アヴァンパートは20話の回想。
タイトルバックは龍装劉備。
許昌へ徐州の民を受け入れる条件に「民への想いを捨てろ」と最後に付け加える曹操。
許昌の都にいた馬超。超電影版は時系列にきちんと組み込まれていました。
馬超は超電影版の最後、旅へ出ていましたがその途中に許昌へ寄ったようです。
今さらだけど幼馬超はツインアイじゃないよね(`・ω・´)
説明しようとする関羽を止め、自ら馬超に説明する劉備。
劉備は自分のやり方がよくなかったんじゃないかと思い始める。
民への想いを捨てようとする劉備を止める張飛。言葉少なに「よくはないが…劉備殿の決めたことなら」と関羽。
今回は登場そうそう、しゃべりはじめる典韋。イメージとは違う声でした。方言も使わなくなってるし!
曹操さまラブは変わってません(笑)。劉備が「典韋さん」と呼ぶのも変わりませんね。
曹操のもとには武将が集まってくるという典韋。仕官シーンが描かれていない郭嘉(三国伝では袁紹のもとへ行ったのか?)や程イクもそうなんだろうな。
曹操に謁見し、決意したことを話そうとする劉備でしたが、そこへ張飛たちが民を引き連れ乱入。
劉備を「あんなに私たちのことを思ってくれる領主は初めてだ」だと言う徐州の民だけど陶謙はそうではなかったのかねぇ。
それを受け、曹操には従わないという劉備。「俺はやっぱり捨てられない」。
司馬懿は劉備を「捨ておく=殺せ」と言うが、曹操は「もののふとしては捨てがたい」。北方版では荀イクが「劉備を生かすな」と言ってたっけ。
司馬懿の「どうなさるおつもりで」を受け、曹操の表情!
三国伝での曹操は非道と言いがたく民のために行動することもあるから、今回の話は唸るところもあるねぇ。

次回予告、張シュウ、賈クが登場。死亡フラグが立ってしまった典韋さん。
果たして回避できるのか。

次回は「裏切りの城」。次回を待て!
2010.08.18
8月13日、コミックマーケット78が開催された夜、侠たち(女性含む)は新宿に集合していた。

ということでマツシマさんに誘われて、SD系オフ会に飛び入りで参加してきました。
私以外はみな顔見知りだったようなので、緊張度は振りきれてましたね(´・ω・`)
1名だけ挨拶し忘れプラス話をしそこねたのでお名前がわかりませんでした。申し訳御座いません。。。
幹事のマツシマさん、親切にいろいろ教えてくださったべるさん、仮面の騎士ブラスティーがすごかった鶏ががさん、三代目大将軍を間近でみせてもらった陸。さん、同じX好きのしんおうさん、描いてくださる絵が好みなうにぞさん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
陸。さんには同人誌をもらっちゃいましたし!感謝。
約3時間という短い時間でしたけど、今後、こういう集まりがあったらぜひまた参加したいです。

コミケの戦利品
邪道さんの『えんび魂』。ガンドランダー系は詳しくないのですが所有していたのもちらほら見かけました。
知己ハルキさんの『豪傑絵巻三国伝参』と『神 vs 神』。
佐鳥秀誤さんの『三国迷走!!』。タダで頂いちゃいました。改めてありがとうございます。樹月透さんの『プライム・パーティ!』は買わせていだきました。
おめがーにゃさんの『BBM』と『郭嘉ヴァサーゴメインアンソロジー』。『BBM』のゲストがスゴい!
津島直人先生の『BINBOU-SHOW』。三国伝で津島先生を知ったので初めてお顔を拝見しましたよ。
GUNDAM-seminarさんの『機動新世紀ガンダムX登場MS解説』。唯一のSD系ではありません。
沖山さん、星の真実さん、ニッパーさんの『武者候 武神輝羅鋼編』。百烈さんは・・・?新凰と刀流義守も最低限見たかったけどね。

資金の関係で見送ったものもあったので心残りでしたが実質2回目(1回目は目的もなくブラブラ)のコミケ参加は大満足です。

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriorsのCD続報
アニメ『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors』新ED主題歌 / Warriors・伝説を刻め!(仮)
だそうです。
『三璃紗伝説 -The Brave Legend-』はC/Wだと・・・一瞬、びっくりしちゃったよ。。
赤壁の戦いまでってここでも言及されているからムムッってなっちゃうねぇ。何事も起きない限り全50話はあるみたいだけどさ。
2010.08.14
アヴァンパートは『暴風激烈斬』を受け、吹っ飛ぶ張飛。
紀霊の姿が見えないが、あれで出番終わりなのか?朱儁は生死不明なまま出番なくなったけどねぇ。
タイトルバックは龍装劉備。
劉備が徐州牧を受け継いだけど戦力は3人だけだし、守りきれる状況じゃないよね。
徐州から幽州ってけっこう距離がある気がすると突っ込んではいけないのかな。
「生き延びることができれば、村はまた作ることができる」って発言、キラ様の「いくら吹き飛ばされても、僕らはまた花を植えるよ」を思い出すとか意見があったけど『開拓者精神』を先に思い出した。
徐州陥落の報を聞く曹操。キットでは覇凰翼が畳めないんですよね。したかったら改造しかないのか。。
呂布を制御できてない袁術皇帝(´・ω・`)
『大紅蓮斬』で袁術軍を一掃する曹操。夕日を背負う曹操がカッコいい。
袁術は玉璽を使った→しかし何も起こらない→袁術は逃走した
闇の力もまだ完全発現しないのね。
「笑顔だと…どこに笑顔がある」ときっぱり言う曹操。劉備は少年漫画にありがちな迷いながら、間違いも犯しながら、成長していく典型的な主人公タイプに対して曹操はほぼ成長しきっている裏主人公的な立ち位置にいると思う。
劉備たちに「余のところへ来い」と誘う曹操。

次回予告、幼馬超がTV初登場。超電影版と中の人は同じかな?成長するまではそのままでいいとは思うけどね。
カードダス第2弾に馬超が収録されるみたいだけど幼馬超のままだったら『応援』とかが攻撃手段なのかな(笑)

次回は「劉備の選択」。次回を待て!
2010.08.11
100810_1203~01
その2

続きを読む »

2010.08.10
100810_1203~01
2010年8月10日~19日、東京ドームシティプリズムホールにて開催中。
入場、物販に並ぶ可能性を考えると暑さ対策を忘れずに!

続きを読む »

2010.08.07
「否定から入ると視野が狭くなるよねってこと」の記事への拍手ありがとうございます。

NDS「SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦 超限定版ガンプラBOX」の詳細が少しわかりました。
「真項羽ターンX VS 劉邦劉備ガンダム コンパチブルキット」は2体付属ではなく項羽ターンX、劉備ガンダムの新しいパワーアップバージョンの劉邦劉備ガンダムとのコンパチブル仕様だそうです。
本体用素体とは別にディスプレイ用素体が付属するので2体並べて飾ることができます。
通常版との値段から考えると約1200円アップでしたから2体付属することも予想できましたが、現実はところがどっこいですね。
中の人(龍装か劉備)が変わらないなら、中の人を用意するだけで2体とも再現可能かな?中の人が完全新規ってことはあまり考えられないしな。
10月の全日本模型ホビーショーでサンプルを確認できるとうれしいな。予約するならそれからでも遅くないかもしれない。
ゲームの内容についてはやはり騒ぐ段階ではないかな。

三国伝アニメ、袁術に仕えている女官ジムは中の人が違うみたいですね。モブの人は人数が増えてきたな。
手描きとCGの融合って手間がかかっているとは思うし、背景もきれいだからもっといろいろな人に見て欲しいアニメだな。私の友人みたいにガンダムがしゃべることに違和感を感じる人は馴染めないでしょうけど(苦笑)

紅蓮装、猛虎装、袁術は入手していますけど、豪華龍装は売り切れだったので未入手。
明日、秋葉行こうと思ってますのでそこで購入予定です。
魂フェス、SDXの新発表はないのは予想つきましたけど、SD∞もないとは・・・心配になるなぁ。
SD∞・VF25Fは欲しいんだよねぇ。
チビアーツのサイクロンジョーカーがいい感じなので欲しいのですが、こうなると翔太郎とフィリップも・・・。
2010.08.07
アヴァンパートは18話の回想。
タイトルバックは龍装劉備。
冒頭、蜂蜜を舐める袁術。「はちみちゅ、あまーい」じゃないよ(笑)。蜂蜜壺が欲しくなるわな。
耳寄り情報で”徐州が狙い目”っと。江東攻略は失敗したし、弱いトコを攻めて行くわけですね。
袁術は他称(紀霊の中で)”無敵”ときたもんだ。
董卓、李儒のさいも書きましたが資格がないものが手にすると闇の力を呼び起こす玉璽。袁術も資格がないからなのか闇の力を呼び起こしつつあります。”十極呪導鎧(じっきょくじゅどうがい)”は玉璽の力で生まれたらしいからね(アニメで表現されるかな?)
つわものども集結。いままでの中では兵数の表現が多い方かも。
”皇帝”を自称し始める袁術。
玉璽を手に入れるシーン公開。やってくれないかと思っていた。玉璽は呂布を追いかけていたのか。
農耕作業をする劉備たち。鎧を着ての作業は暑そう。張飛は不満か・・・張飛ってこういうキャラが多い気がする。
ぼのぼのシーン。この生活がいつまでも続くようにと思い始める劉備。
畑のうねを完成させ、育てる作物を考える張飛。ハマってるじゃないですか!
鍬で構えると思いきや、真雷蛇をとった張飛。
「私の無敵伝説はここから始まるのです」。張飛のウラナリ発言に「あっー、また言ったー」。袁術は楽しいな(`・ω・´)
「泣いてなぞおらぬわー」。どのくらい経っているのかわからないけど噂はもう伝わっているのね。
最強の必殺技『麗牙鋼烈閃』 vs 『爆裂大雷蛇』。史実通り、張飛に吹っ飛ばされ、やられる紀霊。
そして呂布登場。「俺は修羅」。
張飛が戦っているとも知らず、昼食をとる二人。張飛が危ないぞ、劉備!
『暴風激烈斬』が張飛に襲いかかる!!こういう引きは初めてか。

次回予告、張飛の姿が見えない。。タイトルがネタばれしてますけど、三国志知っていればどうなるかは「だいたいわかった」。
劉備ターンもどんどんおもしろくなってきた。

次回は「徐州陥落」。次回を待て!
2010.08.04
遅くなりましたが、「SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 第18話 「江東の小覇王」」の記事への拍手ありがとうございます。

ファミ通の早売り情報で『SDガンダム三国伝BBW 真三璃紗大戦』がNDSで12月2日に発売予定とありました。
限定生産の超限定版ガンプラBOXには真項羽ターンXと劉邦劉備ガンダム コンパチブルキットがゲームソフトとセットになるようです。
コンパチブルはおそらく劉邦と劉備(龍装?)にかかっているとは思いますけど詳細は不明ですからね。
外伝で項羽ターンXが登場しましたが、劉邦(演者はターンエーガンダムと言われてましたね)は出てこなかったので「あれ?」とは思っていたのです。こだわっていたわけではありませんけど・・・。
たしか外伝武将がすべて判明するまでは武者ターンエー流用の武将が劉邦と仮定されていたような。正解は厳顔でしたけどね。

アニメ版の第1話から最終話まで収録っていう表現は引っかかりますけど、個人的には詳細がわかってからでいいかなって。
ゲームシステムはやったことはないですけど無双OROCHIシリーズに近いのかな。
思っていたよりゲームが発売されるのが早かったですけど、楽しみですね。キット含めて。

Twitter上では”りゅうほう”の変換間違いをして、それから派生して「何で劉封を出し直すんだろう」と疑問を持ってしまいましたが、あとで定時スレを見て気がついたので、それほど引きずられずにすみました(´・ω・`)
もし、そのツイートを見かけてもスルーしてください。
Twitterのツイートって修正できないからな。削除しても相手のTL上には残ることもあるしね。

>ホークス
6-4で敗戦。HR攻勢で敗れる。HRはこちらも出たけどね・・・打たれ返されたら。
2010.08.01
ハピネットに10月分の商品が登録されました。

SD三国伝BBW
030 真 袁紹バウ 630円
※真 袁術ズサ(別売り)との合体ギミックを再現
031 真 典韋アッシマー 賈クアシュタロン・攻城兵器セット 2,625円
※典韋は大斧形態に変形可能。全長110mmのビッグサイズ。
 賈クは暗殺者形態、魔蠍形態、武将形態あり
 曹操軍部隊兵が2体付属
 攻城兵器は投石車(とうせきしゃ)形態、衝車(しょうしゃ)形態、井蘭(せいらん)形態、
 闘艦(とうかん)形態に変形可能。
032 真 周瑜ヒャクシキ 630円
※弓矢発射エフェクトパーツ、天雷火砲発射エフェクトパーツ、バイザーゴーグル付き
033 真 趙雲ガンダム・飛影閃 1,050円
※重装鎧付き
034 真 張遼ゲルググ 630円
※リード線付き(掲載ミスの恐れあり)

輝羅鋼極彩シリーズ第2弾
No.187 剣聖頑駄無 ~輝羅鋼極彩~ 1,050円
No.188 彗聖頑駄無 ~輝羅鋼極彩~ 525円
No.189 紅蓮頑駄無 ~輝羅鋼極彩~ 525円
No.190 魁斬頑駄無 ~輝羅鋼極彩~ 525円
No.191 天星大将軍 ~輝羅鋼極彩~ 2,100円
轟炎武威大将軍 ~輝羅鋼極彩~ 3,675円

カードダス
SDガンダム三国伝 Brave Card Battle -群雄ノ割拠の章-
描き起こし武将(予定)
・三位一体 劉備ガンダム
・龍装 劉備ガンダム
・趙雲ガンダム
★馬超ブルーディスティニー
★紅蓮装 曹操ガンダム
★猛虎装 孫権ガンダム
・孫策サイサリス
・周瑜ヒャクシキ
・呂布トールギス
「★」=初収録

全42種でノーマルカード30種、天下無双カード12種。
これにより馬超(幼馬超?)が登場確定か?
Twitter
プロフィール

ジャイロ

Author:ジャイロ
ジャイロボールは投げられません(苦笑)
ホークスファンです。ソフトバンクとは言えません・・・。

SDガンダム大好きでSDガンダムからガンダムの道へ。

三国伝メモ
SDガンダム三国伝BBW キャスト

カウンタ
ブロとも申請フォーム
デフォルメガンダム系購入予定物
2012年11月
BB戦士376 ガンダムAGE-FX 1,050円
2012年12月
BB戦士377 レジェンドBB武者號斗丸 1,050円
ガシャポン戦士NEXT11
FW GUNDAM CONVERGE9
FW GUNDAM CONVERGE -OPERATION JABURO- 2,940円
SDX 騎士アレックス 7,350円(Web受注限定)
ガシャポン戦士NEXTプレミア 3,990円(Web受注限定)
2013年1月
BB戦士378 レジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム 1,050円
新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 8,190円(Web受注限定)
2013年2月
ガシャポン戦士NEXT12
FW GUNDAM CONVERGE SP03 1,470円
2013年3月
SDX アルガスシャドウ 17,850円(Web受注限定)

SDガンダムファンにおすすめ

SDガンダムカタログ SDワールド編

BB戦士三国伝武将大全

SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors 三璃紗英雄烈伝

ガンダムウェポンズ 武者烈伝・零編

ガンダムウェポンズ SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors編

ブログ内検索
ご案内

Jyroball World

引用元を特に記載していない場合は日刊スポーツ新聞社の記事から引用しております。


