模型業界の片隅で働くSDガンダムファンが日々、思うこと
--.--.--
2010.07.31
アヴァンパートは17話の回想。
タイトルバックは猛虎装孫権。権・・・。
寿春の城にて紀霊に命令を下す袁術。呂布隊の姿は見えませんね。紀霊のSEがコミカル。
江東の地で暮らし始めた策兄たち。タケノコを掘ってきた陸遜。背中の竹はどういう風になってんだ!
青竹を焚き火にくべる尚香。焚き火にくべるものじゃないよと周瑜。ここら辺の知識は三国伝に関係ないですけど描写は素敵。
陸遜先生の『青竹の包み焼き』三分クッキング♪前回も思ったけどそんな立派な鎧を着込んでいるから、孤児に見えないっす(苦笑)
最強水軍で攻めて来る袁軍。連弩から降り注ぐ矢を双虎旋棍、竹で防ぐ策と周瑜。
竹林に一時撤退し、策を練る孫軍。「孫子曰く・・・」と献策する周瑜。
いぶり出し大作戦だー。尚香&陸遜コンビで作戦実行。見ていて楽しくなるコンビだ(`・ω・´)
煙から逃げるために竹林から出る袁軍。待っていたのは船を奪われていた事実。周瑜のどや顔。
『猛虎獣烈覇』などを受け、再び竹林へ引き返す袁軍。竹林から出てきた尚香&陸遜コンビがピンチに。
それを救ったのは・・・水軍衆を引き連れて借りを返しに来た太史慈。(残)兵を集めてきやがった!
しかも水軍衆のハイゴッグ、ズゴックEは演者カラーに。アニメ版はこのカラーになるのかな?まだ頭巾は巻いてなかった。
敵兵を殺る水軍衆。かっけー!!
「上手に焼けましたー」と料理完成。「孫子曰く、焼けぬなら焼けるまで待とう、包み焼き♪」と尚香。孫子どころか国(この世界では蓬莱島か?)まで違う(笑)
策兄に仕えることにした太史慈に続いて、陸遜が周瑜に弟子入り。大都督への道を歩み始めました。
三国伝は魯粛マーク3→周瑜ヒャクシキ→陸遜ゼータプラスの師弟関係か。
後に『江東の小覇王』と呼ばれる孫策の快進撃が始まる。策兄が死んでからだろうな、権が本気を出してくるのは・・・。

次回予告、農耕作業を行う三義兄弟。ほうれん草を育てているんですね(違う
奴だ。奴がやってくるんだ。

次回は「皇帝宣言」。次回を待て!
2010.07.24
アヴァンパートは新天地を目指す孫策軍。「新しくなったのは鎧だけ」としょこたんに突っ込まれる権。
直接、鎧のことに触れてないのは曹操さまだけか。
今回からCGとなった黄蓋。他の面々(誰のこととは言わない)と違ってスポットライト浴びてるし、キット化の可能性は高いでしょうね。
タイトルバックは猛虎装孫権。
ガンダムアスクレプオスの接近戦モードの部隊兵キタ━(゚∀゚)━!!
胡玉ハイドラは出てくるんですかね。そっちは創世記で補充してるからないのかな・・・。
網で魚を捕る陸遜。武器(宝旋霞)を持ってないから戦えないんですかね?
そして崖の上でポーズを決めるしょこたん。ゴッドガンダム思い出すわ(笑)
しょこたんの背後に他の連中が現われると即座に逃げるアスクレプオスたち。爪わきわきが可愛かった。
三国伝では黄祖と孫策の因縁ないねぇ。まぁ、袁術(紀霊)との因縁になっているけどさ。
孫策が袁術のもとに身を寄せる設定がないだろうし、玉璽が勝手に飛んでいっているから 堅パパが玉璽を手に入れる→孫策が袁術のもとを離れる(挙兵)するために袁術に玉璽を差し出す→袁術、皇帝を自称 がないのか。
水賊話で水軍を結成するフラグは立ったよ!
陸遜、戦争孤児設定。関平はどう登場するんだろ?
家族か。「江東の民は家族だ」っていう策兄の言葉を思い出しますね。
借りを返さず、助けを求めに来るアスクレプオスたち。尚香を姐さん呼ばわりかよ(`・ω・´)
そして、たいしじさんもとい太史慈登場!!孫策に対して敬語をやめている周瑜。この二人は史実では義兄弟やからね。これが自然かな。
史実でもある太史慈 vs 孫策の一騎討ち。おっと、ここでも江東の民は家族発言が・・・。
メカっぽいSEも燃えるよな~。なんだかんだでロボットアニメなんだという感じがします。
何気に『激鋼重爆突』はアニメ版初登場なんだよねって思っていたら、『鋼烈滅砕陣』はマンガ版で披露してないような気がします。戦闘の爆風でなびく周瑜の長髪。
虎錠刀で放つ『猛虎獣烈覇』。虎暁の魂を受け継ぐのは孫策なのかそれとも・・・。
一騎討ちで敗れた太史慈ですが、仲間にならず去っていきます。残兵を集めて戻ってくる設定でもリスペクトしてるのかな。追記:あとで思い出しましたが三国伝武将ファイルの孫策サイサリス伝で周瑜との関係(断金の交わり)とか太史慈の話は語ってあった。岸本氏シナリオだとここまでカバーしているのか。

次回予告、紀霊が再び。次回も孫策のターンです。陸遜は尚香の尻に引かれるようになっていくんだろうな。

次回は「江東の小覇王」。次回を待て!
2010.07.22
遅くなりましたが、「「SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors」キャスト」の記事への拍手ありがとうございます。

模型誌早売り
自分が気になったものだけ。

SDガンダム三国伝BBW、写真なしですが9・10月のラインナップが紹介。
9月
027 真 周倉ドーベンウルフ
028 真 陸遜ゼータプラス
029 真 猛虎装 孫権ガンダム 天玉鎧・弩虎
10月
真 袁紹バウ
真 典韋アッシマー・真 賈クアシュタロン・攻城兵器セット
真 趙雲ガンダム・飛影閃
真 張遼ゲルググ
真 周瑜ヒャクシキ
※両誌ともナンバーが書いてませんでしたが、順番が以前お伝えしたものとは違いました。
ナンバーは削除しておきます。

HJ、電穂ともに龍装劉備、雷装張飛、鬼牙装関羽の作例。

HJの作例で輝神大将軍獅龍凰。最近、輝羅鋼極彩バーションで手に入れた方も多いと思うのでぜひご覧ください。

「SDガンダム外伝コンプリートボックススペシャル2010~スペリオルクロニクル~」が7月26日からプレミアムバンダイでWEB受注販売。6,090円。
豪華ブックレット「カードダスパーフェクトコレクション2010」が付属。1232枚の外伝カードすべてを収録したものでファン必携です。

SDX龍装劉備ガンダム、6種の手首と4種の目パーツ、肘、膝はもちろん、腰鎧まで左右独立して可動。
10月発売予定で3,675円。

フュージョンワークスから新しいデフォルメスタイルフィギュアシリーズ登場。名前は「コンバージ」。
RX-78-2ガンダムやエクシア、ガンタンク、ガンキャノン、百式、GNフラッグ等が予定。
FWは中途半端に集めましたね。これも注目していきたいです。体型はウーンとなるけども。。

スパロボ新作アニメ、「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」は2010年秋、TVアニメで放映。内容はOG2ベース。
アルトアイゼン、ヴァイスリッターが大張氏アレンジされています。主題歌はJAM Project。
ベルグバウがちゃっかりいるのでまた関わってくるんだろうな(※OGsのOG2は未クリア)。
インスペクター四天王は楽しみだな。出てこないというのはほぼ考えられない。
アニメーション制作は旭プロダクション。最近、「迷い猫オーバーラン」で勇者超人グランブレイバーをやってますね。
主要メカは2Dで多数出てくる敵メカや戦艦は3Dだそうです。
凶鳥がどうなるのかが一番注目!!

ブキヤ、D-スタイル新作はガンバスター。2011年春発売予定。

SHF仮面ライダーアクセルトライアル、SHFマシンディケイダーが魂ウェブ限定で販売予定。

ガンダムエースの創世記第2部、新武将が登場し、噂になっているものが一足早く登場。
アニメ版の第18話~第21話のあらすじ紹介や三国志用語解説など、内容盛り沢山。※26日発売なのでご注意ください。
2010.07.17
アヴァンパートは15話の回想。
タイトルバックは呂布。
許昌の都。住民はジム民だー。超電影版ではネモ民もいたけど。
曹操さまに対して敬語になる夏侯兄弟。「殿」と呼ぶのに違和感はないけど、夏侯惇は曹操に対してタメ語だっていうイメージもあるからな。
天玉鎧の力に関して反対意見を述べる徐晃。降将は黙っておれと淵。それに対し、いまは仲間とフォローを入れる惇。
書物庫で弟子の郭嘉と密談(?)をする司馬懿。いまは綺麗なだけに終盤どうなるのかが非常に気になります。
郭嘉はこちらも綺麗な感じ。二人とも声も相まって爽やか師弟になっちゃってます。
天玉鎧を呼び出せるのは三侯の魂を受け継ぐ者のみ。龍帝、雀瞬(じゃくしゅん)、虎暁(こぎょう)。
郭嘉は曹操は三侯の魂を継ぐ者ではなく劉備、孫策、呂布が三侯の魂を継ぐ者だと主張します。
しかし、司馬懿は呂布が呼び出したのはG記に書かれていない玄武形態であったと諭し、曹操も可能性があることを示唆します。
なぜか、布を全身に巻いて許昌に現れる呂布。姿を隠す必要があったのでしょうね。
呂布を攻撃しようとする淵を止める惇。立ち位置が3話(序盤)のころと逆になっている気がするな。
アニメ版ではガンプラより紅蓮装の背中の羽根がデカいと思う。演出上なのか。
「俺はかつての呂布ではあらず、地獄からいでたる修羅よ!」。こういうセリフはいまは厨二病(三国伝風に言えば馬超病)って言うんですよね。
『暴風激烈斬』。\ウェザー/ではないですが、天候を操る呂布。張飛みたいだね!しかもわざわざ徐晃が新たな技だっていう解説をしてくれている(笑)
『大紅蓮斬』がアニメ版で演出が違うという発言をする人は地面をガリガリ削っていく演出がないってことを言いたいのかな。たしか取説マンガ版がガリガリ削っていく演出だったよね。
紅蓮装の右肩鎧にヒビが・・・。
徐晃を曹操の犬と笑う貂蝉。貂蝉が董卓の死後も生きるとは・・・。
呂布命!!な呂布隊。張遼はどうやって曹操に降るんですかね?
後光が射す中、ポーズを決める曹操さま。カッコいいですね、相変わらず。みなが従うのもわかります。
それを見て、太陽=雀瞬を連鎖するのか、曹操さまを三侯の器ではないかと言う司馬懿。
曹操の命を狙う黒幕は袁術でした。玉璽を所有するのは原典通りですね。

次回予告、太史慈 vs 策の一騎討ち。これを望んでいただけに燃えるエピソード追加だ。

次回は「新天地」。次回を待て!
2010.07.15
東京おもちゃショー2010にて発表!

30 真袁紹バウ 630円
かいはつちーむ奮闘記で伏せ文字登場時から予想していた人もいるとは思いますけど無事発売決定。
袁家合体(仮)では龍将飛将(龍将)、紫電鬼(雷火)よろしく上半身を担当。
袁家合体(仮)は四本腕か。袁術の暗黒ブースターはほぼ予想通りの使用方法かな。

31 真典韋アッシマー・真賈クアシュタロン・攻城兵器セット 2,625円
典韋は戦斧甲滅形態になりそうかな。セットでもキット化してくれたのはうれしいです。
賈クは兜に穴が開いてるし、背中の笠はたぶん被れるんだろう。単体ではこなかったけどキット化はスゴいと思う。津島先生版製作しようと思っている人はいそう。やのけん先生版魏延みたいにね。
攻城兵器は三国演義で先週、登場した投石機、そして部隊兵が持てるようにしてある破城槌。
ちなみに官渡の戦い時に投石機を発明した人物は私も知らなかったですが、劉曄(りゅうよう)です。
攻城兵器は複数欲しくなるアイテムですね。セットものなので複数買いしにくいですけど。

32 真周瑜ヒャクシキ 630円
※天雷火砲用のブルークリアーパーツ付属。
目シールは何パターン(バイザーも含めて)ありそうかな。お値段据え置きで追加パーツ!
追記
新規でブルークリアーパーツのバイザーが付属。

33 真趙雲ガンダム・飛影閃 1,050円
※やのけん先生のコミック、第1部EDに登場した飛影閃用の重装鎧が付属。
こちらもお値段据え置きで重装鎧も付属するなんてサービスいい。これは値段アップで付属させるだろうと予想する人多かったですね。

張遼ゲルググも見かけたけど、11月なのかな~。ガンダムスーパーエキスポ東京2010で判明するかも。
追記
34 真張遼ゲルググ 630円
※10月発売予定でした。詳細は不明です。

参考出展
豪華紅蓮装曹操ガンダム
豪華猛虎装孫権ガンダム

豪華龍装劉備の売行次第かもしれませんが、参考出展で紅蓮装、猛虎装も豪華バージョン。

その他
魂コーナーでSDX 龍装 劉備ガンダムが展示。
前立が金メッキ、可動よさそうで楽しみ(`・ω・´)

ボーイズトイ事業部、騎馬ブレイカーの7月発売予定の商品は17日発売予定。
ネット上では評価が芳しくないようだけど、子供たちには受けるといいな。

他にもいろいろと各事業部から三国伝関連商品が予定されているようでテンションがおかしくなりそうです。
すべてを買うわけではありませんが・・・。
2010.07.12
定時スレの雰囲気が違う・・・。
ガシャポンはコストの関係もあるとは思っているのだがどうじゃろうか?
体型については好みがあるから何とも言えないな~。
あとタッチゲート用ニッパーは3個のキットを組むのに使用しましたがまだ無事です。刃が入りにくい箇所があるのと、私の手には小さいのでそろそろ封印しようかなと思っとります。

>最強武将伝三国演義 15話
テキトー感想。
官渡の戦い前編。袁紹の考えに反対した田豊、沮授が牢に入れられる。三国伝には審配が出てこないよね。
田豊、沮授の進言は聞き入れず、70万の軍勢を強みにして突き進む袁紹。でもあとに書く許攸の裏切りがなかったらどうだったのだろう。
兵糧が保管してある烏巣の守備を厚くするよう、張コウから助言をうけた袁紹は淳于瓊(じゅんうけい)を烏巣に派遣する。
しかし、袁紹を裏切った許攸によって烏巣に兵糧が集められていることを知った曹操は次回、烏巣へ総攻撃をかける。
許攸は官渡の戦い後、調子に乗って許チョに斬られるんだよなー。荀イクが出てきても、郭嘉がそろそろ退場します。。

なお、小説現代7月号に岸本みゆき氏についてのコラムが掲載されていましたが、SDガンダム三国伝は三国志要素をできるだけ取り込んだ結果、大陸(香港や台湾、韓国)で受けたのも大ヒットした要因のひとつだそうです(これは東京国際アニメフェアでも少し触れていましたけど)。アニメ版はもっと三国志要素を取り入れていますよね。
マンガ版では赤壁の戦い以降、光と闇の戦いに移行していくため、三国志からは離れてしまいましたけど。
2010.07.10
アヴァンパートは行き倒れる三人。食べ物がない原因は三人分の弁当を食べた張飛にあり。
でも、張飛まで倒れるなんて燃費悪いんでしょうか(苦笑)
タイトルバックは龍装劉備。
しかし、「なにかいる」はないでしょ、人に向かって!
徐州の民におにぎりを恵んでもらう三人。三国伝でいいほかのSD作品といい、食べ物はおにぎりばかりだな~。
おにぎりを食べているシーンはCGではなく手書きでした。劉備と張飛がどんどん食べるので涙目の関羽がかわいかったです。こういうシーンはCGよりも手描きで表現したほうが味がでますね。CGでは難しいのかもしれませんし。
演出上、謎にするのかなと思っていた食事シーンを真正面から描くとは!
そして登場するのは徐州牧・陶謙。三国伝では病気療養中のおじいさんキャラでした。
部隊兵の鎧を着ている人がいたよね。しかも翔デザインだった。
一宿一飯(一宿はしてないって突っ込み多かったな。。)の恩義で攻めてくる大軍に対処する三人。なんと攻めてきたのは曹操軍でした。
徐州侵攻の理由を「三璃紗の未来のため」だと言う曹操。こちらも紅蓮装の鎧を纏いパワーアップ。翼の存在感がスゴいです。
英雄激突編と同じく一人称が『俺』から『余』になりました。
紅蓮装曹操 vs 龍装劉備。龍帝剣が真龍帝剣に覚醒する演出も嫌いじゃないからなぁ。
『大紅蓮斬』と『星龍斬』。パワーアップしても技名は変わらないんですよね。
今回はマント形態(防御形態)も観たい。あと司馬懿ぐらいは馬に乗せてあげてください。言いたくなっちゃうんだよ、やっぱり。
軍を退いた理由は「戦力を失いたくないから」。曹操を悪者にしても仕方ないからねぇ。
史実通り、陶謙から牧の座を譲られる劉備。息子の設定はないようで息子が頼りないとかはなかったですね。
徐州だけではなく、三璃紗全土を統める天命をお持ちの方ですって。これがどうなるのかは今後の展開をお楽しみにってやつですね。マンガ版とは違うかもしれないし。赤壁で終わるにしろ、マンガ版の最後までやるにしろ。
民からも領主(牧)を頼まれるのは曹操との戦いを見て、信頼を置ける人物に見えたってことで。

次回予告、呂布が許昌を襲撃。今回の戦いで曹操が撤退したのが呂布が曹操の留守中(曹操が徐州侵攻している間に呂布はエン州を奪った)を襲撃したっていうのではなかったからなぁ。
呂布は一人なんでしょうか?
徐晃や夏侯兄弟も出てきますから、楽しみですね。なによりも注目なのは初登場の郭嘉!

次回は「戦慄の幻影」。次回を待て!
2010.07.08
BBW(ブレイブバトルウォーリアーズ)019 真雷装張飛ガンダム
100709_2043~01100709_2047~01
左:今回は通常、右向き、ビックリ目の三種類の目シール。ビックリ目は、凄んでいる目にも使えるかも。
右:真大雷蛇。銀一色だから赤、金、黒は最低でも塗装する必要あり(塗装する人はね)。

BBW(ブレイブバトルウォーリアーズ)020 真鬼牙装関羽ガンダム
100709_2043~02100709_2044~01
左:今回は通常、左向き、閉じ目の三種類の目シール。脛のパーツはモナカで肉抜き穴が目立たない作りになっています。
右:真鬼牙龍月刀。説明書の解説にありますが、柄の先端に龍の尾を取り付けることができます。

雷装張飛、分割する必要がないと思われる目パーツが分割されているのにはビックリだ。サービス精神満載なら目パーツを3個入れとくべきなんだろうが・・・。複製ってしたことないけどこうしてあると複製しやすいように見えるな。
そうそう、なんちゃってウェイブライダーにしている人がいましたよね(笑)

鬼牙装関羽の必殺技「鬼牙百烈撃」ですが三国伝コミック(取説マンガ)では「鬼牙百"裂"撃」になっていました。
たぶんですが、技名が変わるわけではなさそうなので「鬼牙百烈撃」が正しいんだと思います。
鬼牙装も龍装同様に目と顎のパーツ(赤)が分割。
鬼成分は鬼面(龍飾りが自己主張激しいけど)と左肩鎧ぐらいにしか残っていませんけど、真関羽に比べると巨躯となり、ヒゲも伸びました。

公式サイト見直したら、3種類づつの目シールが付属するって書いてあるのね。ここは気づかなかったよ。

三位一体では鬼牙装関羽の右肩鎧・龍の尾のパーツと雷装張飛の左肩鎧・龍の尾のパーツが加わることにより、龍成分が集まってこれぞ龍装だって感じがします。
龍装って言っても龍成分が武器と前立ぐらいしかなかったからねぇ。そこがどうこうというわけじゃないですけど。
また三位一体セット発売するんかな~。

>開発さんのつぶやき115~117
いま、たいしじさんは「emotion style」担当なのね。お疲れ様です。
龍装たいしじ!!三国伝規格ならではですね。

>ホークス
7-0で敗戦。苦手投手が多くて、それも左に多いイメージがあるな。どれくらいいるのか調べたほうがいいんだろうけどねぇ。
優勝どころかBクラス落ちの危機。小久保が戻ってきそうなのは朗報。若手が出てきて欲しいけどな。
2010.07.04
「SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors」キャストの記事に、「SDガンダム三国伝プラモデルナビゲーションブック」で陶謙、陸遜、太史慈、郭嘉の声優が紹介されていたので追加。
あいかわらず、黄蓋以外の四騎衆、典韋の声優は不明なので、このまま背景キャラとして・・・いや希望は捨てないよ!
陶謙の予想は外れたけど、なんとなくほざいただけだしな。
馬超に”超電影版のみ登場”の記述がなかったし、EDにはいるので追加しときました。
袁術の武器、背中のやつの名前とかも判明。
内容は龍装劉備を使用してのレベル別製作法、龍装劉備、董卓、公孫サン、胡軫の作例、アニメ用の設定資料、プラキットカタログで、対象ターゲットがわかりづらく、小中学生向けには価格が高い(お小遣いの額にもよりますけど)、大きなお友達向けとしても物足りないのでおすすめはできません。

書き漏れてましたが、三国伝BBWの新EDに張コウがいないんだよね。袁紹軍だけど、マンガ版での扱いがな~。
アニメ版にはせめて烏巣の守備を厚くする進言を行うシーンとかあればいいなぁ。三国伝での張コウは影が薄い。
張コウといえば、潼関で馬超、韓遂を破ったり、定軍山で黄忠に夏侯淵が殺されたのを悔み、息子の夏侯覇を気にかけたり(北方版)、街亭で馬謖が山登りをしたあと水源を絶ったりしたのを覚えているかな。

>最強武将伝三国演義
久しぶりにテキトー感想。
前回に引き続き、関羽の五関突破!!つきづき倒される武将の名前を覚えていませんが、まさに関羽無双でカッコよかったですね。最後には通行手形を渡されますけど、最初から渡しとけよ(突っ込むところではないと思うけどな
11話で語られた張飛の恋話がとうとう成就。他人の花嫁(夏侯蓮)を強奪し、自分のものに。
蔡陽と関羽が戦うとき、なんで張飛が太鼓をたたき出すのかわからなかったけど、太鼓を叩くのはきちんとエピソードがあったのか。
劉備に合流する前に周倉が出てきて、仲間となり武器持ちしたり、なんの前触れもなく、関平が養子になっていたりと話はいつもどおり高速展開。
趙雲も仲間になりましたしね。どこの媒体でも趙雲はカッコいいな!
レッドクリフカラーもありましたし、三国伝を三国演義カラーで塗装してみるのもいいかもな。人の発言をみて自分も思ったので。やりたいことは多いのよね。。

>ホークス
1-9で大敗。近藤に弱いんだねぇ。。苦手意識をもつとなかなか打てないもんらしいからな。
2010.07.03
アイキャッチも当然でしょうが変わって、龍装劉備。
アヴァンパートで勢力図をわかりやすく表示、許昌の曹操、冀州の袁紹、幽州の公孫サン、寿春の袁術、江東の孫策、苑の張繡、徐州の陶謙。
張繡ブリトヴァはド肝を抜かれた。賈クとのつながりを考えての設定か。張繡はキット化したら、スゲェだろうな。
張繡が出るとなると宛城の戦いをやる可能性があるが、さすがに鄒氏のエピソードはやらんだろ。一応、子供向けだし。
宛城の戦いで曹昂(曹操の長男)、曹安民(曹操の甥)、典韋、絶影(北方版では宛城以降出てこないし、正史でも記述がないっぽい)が死亡するけど、三国伝ではさすがに典韋だけかな。。。
タイトルバックは龍装劉備。
関羽と張飛が釣りをしているシーンから。龍装、雷装、鬼牙装の鎧は「せっかく、鎧を新調したってのに」という言葉で片付けられました。
コミック版みたく董卓死亡から7年もたっていないのかな・・・。
烏丸が攻めてきたとの連絡に現場へ向かう三人。真雷蛇を忘れ、釣竿で戦おうとする張飛。さすがです。
トウ頓登場。関西弁でしたけど、中の人が関西人だからなの?
龍装、雷装、鬼牙装での名乗り。さすがに「龍装劉備」とかは言わないのね。
鬼牙装は戦闘時、バイザー下げたままなのかな?今回は一度上げたものの、それは白馬陣を確認するためだし。
公孫サン軍登場!兄貴のアニキは今回から流星馬に乗ってますね。
そして騎馬ブレイカー。趙雲が乗っていたものは飛影閃と紹介されていましたが、騎馬ブレイカーシリーズで発売されるのかそれとも・・・。
騎馬ブレイカーはガンプラと連動するけど部隊兵は乗せられないはずだから、少し困るなぁ。
伏龍(孔明)が書き(アニメ版もそうだよね)、盧植先生から公孫サンが受け継いだ兵法書に載っていた「白馬陣鋒矢」。ひき逃げ上等!!
騎馬ブレイカーをアニメで観ることができるとは!
烏丸にモノアイ顔はいましたね。コミックスを読んでいる人向けのサービスでしょう。
コミックス同様、趙雲に止めを刺されるトウ頓(コミックスも胴をまっぷたつだったよね)。登場は1話で終わり・・・あの収録取材は14話あたりだったのか。
幽州から旅立つ劉備たち。趙雲との絆はのちのちまで受け継がれるが兄貴のアニキは・・・。

EDの新映像は賈ク(半公式に近かったんだと思う。取説マンガは名前だけだったし)、程イク、幼馬超、沮授、田豊、水鏡先生が登場し、やや心配されていた武将がいただけに一安心。
顔良、文醜がいないのは気にかかる。董卓討伐にいなかったのは理解できるけど、もう登場するはずだし。
映像見る限り、袁紹と袁術は再び組むのかな。
賈詡は杖を持っていたけど、意匠はヒートランス(ビームスピア)らしい。劇中で1回ぐらいしか使ってない武器だったっけ。GXのショルダーバルカンと同じぐらい印象薄い(苦笑)

次回予告、龍装劉備 vs 紅蓮装曹操。曹操も「新調した」という言葉があるのかわからないけど、新調設定かな?
たぶん、三国伝には陶謙に曹操の父(曹嵩)を含めた一族を殺されたという設定はなさそうだから、徐州を攻めて来る理由がわからない。よって徐州での大虐殺もなしだと思う。

次回は「強き者と弱き者」。次回を待て!
2010.07.02
クダクダ言ってもしゃあないですけど自分の考えを少し。

前々回の記事のコメントでは書きましたが、マンガ版翔烈帝の赤龍翔神刀、青龍烈斬刀は二通りの解釈がされているようです。
”龍帝剣が分離した双剣”って書いてたらわかりやすいのに”龍帝剣が分離し、更なるパワーを得た双剣”とか書かれると更なるパワーを得た双剣がかかる部分はどこなんだ(劉備のときよりパワーが上がっているという取り方をすればいいのか?)という感じを自分は受けるだけです。
取説マンガで龍帝剣から龍のオーラ(龍輝宝)が出ている感じにしか見えないのでわかりにくいし。
牙龍刀がアニメ版でなくなったことに対して文句があるわけではないので誤解なきよう。マンガ版の設定が好きだっただけです。
しかも、ないとは思いますけど、牙龍刀があとから出てくる可能性とか考えないのかぁ。。

魂フィにSDXオリジナル特典で真牙龍刀を希望したのはただのネタだし(´・ω・`)
2010.07.01
「三璃紗の平和を乱す奴は許さない!」、「「SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors」キャスト」の記事への拍手ありがとうございます。
「三璃紗の平和を乱す奴は許さない!」のほうは初めて拍手コメまでいただいて舞い上がってしまいました。

龍装劉備は好きなキャラということもあり、テンションが高いです。来週、好きな張飛も出ますし。
北方版三国志の流れで好きなキャラは張飛、馬超、荀イク、許チョ。
三国伝で好きになったのはホンタイ、曹操さま、兄貴のアニキ。
ちなみに3まで夢中だった無双シリーズは呉と馬超ばっかり使ってました(笑)

アニメ版龍装劉備の鞘の件ですけど、アニメ版劉備よりは抜き差ししやすいです。
ここはフォロー足りませんでした。すみません。

>ホークス
2-7で敗戦。2連敗。やーまだには期待しとるで!

Twitter
プロフィール

ジャイロ

Author:ジャイロ
ジャイロボールは投げられません(苦笑)
ホークスファンです。ソフトバンクとは言えません・・・。

SDガンダム大好きでSDガンダムからガンダムの道へ。

三国伝メモ
SDガンダム三国伝BBW キャスト

カウンタ
ブロとも申請フォーム
デフォルメガンダム系購入予定物
2012年11月
BB戦士376 ガンダムAGE-FX 1,050円
2012年12月
BB戦士377 レジェンドBB武者號斗丸 1,050円
ガシャポン戦士NEXT11
FW GUNDAM CONVERGE9
FW GUNDAM CONVERGE -OPERATION JABURO- 2,940円
SDX 騎士アレックス 7,350円(Web受注限定)
ガシャポン戦士NEXTプレミア 3,990円(Web受注限定)
2013年1月
BB戦士378 レジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム 1,050円
新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 8,190円(Web受注限定)
2013年2月
ガシャポン戦士NEXT12
FW GUNDAM CONVERGE SP03 1,470円
2013年3月
SDX アルガスシャドウ 17,850円(Web受注限定)

SDガンダムファンにおすすめ

SDガンダムカタログ SDワールド編

BB戦士三国伝武将大全

SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors 三璃紗英雄烈伝

ガンダムウェポンズ 武者烈伝・零編

ガンダムウェポンズ SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors編

ブログ内検索
ご案内

Jyroball World

引用元を特に記載していない場合は日刊スポーツ新聞社の記事から引用しております。


