模型業界の片隅で働くSDガンダムファンが日々、思うこと
--.--.--
2010.05.29
タイトルバックは劉備。
董卓陣営を爆凰機で偵察を行う孔明。CGを見ている限り、白成型はホワイトグリーンではなくホワイト指定になりそうな感じ。楽さは予定されているであろう真孔明の成型色次第だけど。。
疑いを持つ者=徐晃でした。
資格がないものが手にすると闇の力を呼び起こす玉璽。その影響を董卓、李儒は受け始めているようですね。
「爆凰烈羽!」。ただの旅人による今回唯一の戦闘シーン。アニメではホウ統、徐庶との関係はどう描くのか。
幕舎の前にはガザ顔部隊兵確認。
武将たちにG記を読み、玉璽の説明をする司馬懿。
玉璽を手にする資格があるのは三侯の魂を受け継ぐもののみ。
天玉鎧の映像は炎鳳、弩虎、蒼龍のみ。謎の第四形態(真武)はなし。
袁紹と袁術が手を取り合って「私の、わしの、素敵な未来へ、連合軍出撃!!」。モチーフはZZ勢でも声優つながりでGガンダムパロ。
炎上する洛陽の都。逃げまどう民。それを見つめる群雄たち。
洛陽炎上は三国志でも印象深いですね。。

次回予告はネタバレそのものじゃないかってのはツッコミなしで。。。
次回は紀霊が初登場。声優は今回の部隊兵役で先に出演されています。

次回は「孫堅死す」。次回を待て!
2010.05.26
「項羽ターンXはなんだったのだろうというのは禁句なのかも」の記事への拍手ありがとうございます。
また遅くなりました。。。

>SDX法術士ニューガンダム
アルガス騎士団第1弾として法術士がSDXに登場。他のSDXに使えるエフェクトパーツもついて遊べる度満点です。
騎士バウからゲットした梟の杖懐かしい。DVDを休日に見直そうっと♪
今回、私がゲットしたものはシリコンスプレー、きつくなかったです。
アルガス騎士団のイラストがパッケージに書かれていますが、全員無事に発売するといいですね。
6月発売予定のキャプテンガンダム以降、SDXは9月まで発売予定がありませんのでしばらくお休み。その間、ガンダム以外のロボが展開されるSD∞が予定されています。

>SHF仮面ライダースカル
魂ウェブ限定でしたが発売してくれてありがとうございますっていう商品でした。シブカッコよすぎです。
塗装面に影響しそうですので長時間の展示などで帽子をかぶらせる場合は、保護をするかビニールを挟むなどの対策をした方がいいかと思います。

>ケロケロエース7月号
SDガンダムバインドの「俺たちの戦いはこれからだ」的な最後が気になったな。中途半端に読んだから単行本待ちです。

なお、ガンダムエース8月号からSDガンダム三国伝BraveBattleWarriors 創世記 孫策・周瑜編が始まり、その単行本には魯粛Mk-3が付録になります。
魯粛といえば「レッドクリフ」で10万本の矢を集めるときに諸葛孔明からからかわれてたな。
死んだ周瑜のあとをつぐなど本来は優秀な人物だったらしい。そういえば、関羽が死んだのも魯粛が死んで、蜀との同盟を強くいう奴がいなくなったせいだったっけ。

>ホークス
2-10で勝利。スギが8勝目。小久保が首を痛めたみたいですね。。

明日は残業なければ「プランゼット」を鑑賞。そして明日出荷の真呂布をゲットです。
大陸から流出してる取説マンガは読んでないから楽しみだ。いろんなところでネタばれされてるけどね。
2010.05.22
タイトルバックは呂布。劉備かと思いきや、主人公だけの縛りじゃないんですね。それとも・・・。
破塵戟を地面にブッ刺している呂布だけど、どうせなら肩鎧に搭載するギミックを生かせばよかったのに。
机にツボを置く袁術。はちみつがはいっているんですね、きっと。
呂布にやられていく部隊兵たち。ジム顔の見せ場が・・・。
そういえばガンプラでは張飛が関羽より前だったのは理由あったっけ?兄弟順のほうがわかりやすいのに。
「俺様の鎧がー」左右非対称デザインのほうが好きです。
劉備の肩鎧が吹っ飛んだら、三位一体フラグ。超電影版で使った「真龍斬」はまだでしょうか。
張遼の『蒼紋猛瀑布』、流出資料にも書かれていたようですが、豪傑大全虎牢城之章にも載っていたのでもともと設定されていた技のようです。やのけん先生の英雄激突編コミックにも登場しています。記憶に残ってなかったですけどね、私は・・・。
虎牢関落つ。曹操さま、初登場以来皆勤賞。
赤兎 戦輪形態。メカっぽいSEともに変形(レッツ、パーティー!!)。貂蝉とのニケツです。
空を飛ぶ爆凰機。このシーンはいいですねぇ。
孔明、初登場。ナレーションのときよりトーンが高いです。

次回予告で袁紹と袁術が石破ラブラブ天驚拳!?
なお、8話から岸本みゆきさんが脚本に入られました。

次回は「炎上!光の都」。次回を待て!
2010.05.19
>HGFCゴッドガンダム、Dスタイル・イングラム1号機
2体とも購入予定になかったんですけど購入しました。
イングラム、パトレイバーはほとんどわからないんですけど、SDキットということで引かれてしまいました。
肉抜き穴は見られず、一部塗装済みで1,575円という価格を感じさせます。
要塗装箇所は思っていたより、多かった。あとはスミ入れをすれば締まりそうです。次段、ホワイト・グリントも購入しますよ。
ばっちりかどうかはわかりませんけど、ゴッドガンダムの左手首平手がガンダムXに使えそうです。
フィンの肉抜き穴が正面を向くのはコアライダー時の見栄え重視?

>ミニプラ 天装合体データスハイパー
シーイックブラザー以外コンプ。データスハイパーA・Bの畑が見られそうだけど、アソートどうにかならなかったのかな。

>ホークス
9-3で大勝。6番柴原、活躍。がんばれ、ベテラン!

「スーパーロボット超合金 プレビューキャラバン」、週末は秋葉へGO!
2010.05.16
SDガンダム三国伝BBWシリーズ021は「真豪華龍装劉備ガンダム」でした。これは予想できた方いたと思えないけどいたのかな?
クリアーパーツ、ナシ地加工、特殊シールにメッキ、後頭部のレバーを動かすとマスク部が可動、後頭部のレバーを回すと目の表情変化。背中のウイングは連動して可動するなど盛り沢山。
16センチの大型モデルで昔からのファンには懐かしい豪華系ですからね。
早く間近で見てみたいです。
真袁術ズザの背中に装着されるパーツはいろいろと妄想できますね。静岡ホビーショーに行った方のコメントによると袁紹バウも予定されているらしいです。
それに関連してですが、三国伝アニメの話。
いまのところ、1年間(~2011年3月)で赤壁の戦いまでを予定しているようです。つまり英雄激突編までということですね。
そこまで行って終わりますともとれるし、アニメ2年目もありますよともとれるんです。
早合点するのもあれですのでこれ以上は言えませんが、アニメ化によってガンプラの売上が好調とも聞くし、視聴率もそんなに悪いとも思えない。
7月に発売予定の「騎馬ブレイカー」や「SDガンダム三国伝 Brave Card Battle」はどう動くでしょうか。

>開発さんのつぶやき92・93
静岡ホビーショー、お疲れ様でした。デカイ劉備、楽しみですね。

HJさんから「SDガンダム三国伝 プラモデルナビゲーションブック」が7月3日に発売されます。
タッチゲート専用のニッパーが付録だそうで、作例も収録されているようです。
タッチゲート専用ってもぎるよりキレイに切れるの?

新SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス [ 鎧 闘 神 戦 記 ]」を注文しました。
第1弾を買い逃して、途中からWeb販売に移ったら個数限定になったので踏ん切りつかないと売り切れて・・・。
最初で最後のプレミアムコンプリートボックスになっちゃいましたよ。受注生産でいいのでまた再販して欲しいですね。

>ホークス
5-6で勝利。交流戦は2勝2敗。交流戦3連覇目指してがんばれ。
2010.05.15
タイトルバックは曹操。
尺が短いと回想シーンって入れにくそう。
『火走りの計』、『焔獄捻転の計』。軍師同士の応酬。地面に油をまく陳宮(新ギャグ担当?)、油をまきなおす司馬懿。
高順ヴァイエイト・張遼ゲルググ vs 夏侯惇ギロス・夏侯淵ダラス。目を閉じながら(惇兄キットの販促)スッと引き、夏侯兄弟にまかせる曹操さまの演出が素敵。
名乗りをあげるシーンで張飛の左手首が役に立つと思った。
惇兄の左目がー。ときた先生版コミックでは高順・陳宮の最後の攻撃で、マンガ版呂布取説では呂布の攻撃から曹操をかばって左目を失っているんだよな。
一見、冷たそうに見える曹操さまだけど、淵もいるってことだろう。
「赤兎馬」、「絶影」。互いの馬を呼ぶ二人。絶影が待ち遠しいですね。
「貂蝉、二度と戦いの邪魔をするな」。あれで曹操を倒したら、マジで外道ですけど呂布。
呂布隊、カッコいいですね。いまのところ、二人しか揃わないですけど。。

次回は「たぎれ!戦慄の暴将」。次回を待て!
2010.05.10
BBW(ブレイブバトルウォーリアーズ)011 真董卓ザク
100511_0117~01100511_0118~01
左:※玉璽はBB戦士呂布トールギス付属のものです。右:テキトーな比較写真。アニキ、ニコニコしている場合じゃないっス。
100511_0119~01
曹操「デカい・・・」

BBW013 真夏侯惇ギロス、BBW014 真夏侯淵ダラスも組み立てましたが、いつも以上にビミョーな写真になったので掲載しません。
真夏侯惇ギロスには真曹操ガンダム、真部隊兵(曹操軍)のシールが付属しています。
紹介しませんが、瞳シールの表現も変更されていますよ。

超合金 初音ミクを注文してしまいました。
買わないより買って後悔します。後悔とは限りませんけどね。。
2010.05.09
「東京国際アニメフェア2010」と「さすがアニキの兄貴だぜ」の記事に拍手をくださった方ありがとうございました。
反応速度遅くてすみません。

GW終わってから体調崩してまして、ガンプラのほうは何も進んでおりません。仕事に行くので精一杯でしたので。。
明日(10日)には真董卓ザク、真惇ギロス、真淵ダラスが出荷されますので積みが増えるばかりです。
GW&静岡ホビーショーのせいで月曜や水曜出荷が混じっているんでしょうか。

真袁術が胸の前で手を合わせ礼をするポーズができるそうです。拱手のことなんでしょう。
なんだろう、袁術の特徴的なポーズになるからなのかな。
一部差し替え+新規になるであろう曹操と孫権は情報が出始めていて、静岡ホビーショーの展示が非常に楽しみです。
個人的にはモチーフがわかりにくいのもいいと思っているのですが、少数派かな。。

「ROBOT魂<SIDE AS>アーバレスト(M9カラー)+武器セット」を注文。ソフトターゲット用ガトリングガン&火炎放射器が欲しかったんだよー。

>開発さんのつぶやき91
6話の見所は尚香。貂蝉のときと比べネット上の反応が違いましたね(笑)

>ホークス
1-4で敗戦。帆足の投球にやられました。しかも、松田が左手首の骨折。昨季もケガしただけに今季こそは思ったのに。
2010.05.08
アヴァンパートは長沙から走ってやってくる尚香。彼女も流星馬いらずですかね(苦笑)
尚香も曹操同様「クロスゲーム」で聞いてたから、初ではなかった。クロスゲームは小学生時代もあったからそう思わなかったけどけっこうロリ声だなー。
これ(虎牢関)をやぶるのは「私」キラッ☆
タイトルバックは孫権。
『華天楼』の場面で麗虎刀をよける黄蓋以外の四騎衆。「うわー」というセリフあり?
『華天楼』って繰気弾みたいなもの?でも、権には「避けなさいよ」って言っているしな(苦笑)
権はさり気なく牙王剣を持っているけど、尺が長かったらフォローあったのかな?
「幽州義勇軍以外なら勝てる」と虎牢関から飛び降りる華雄(ギャグ担当)。だが、欄干に足を引っ掛け、転がり落ちる(笑)
華雄はなんとかカッコつけて、ザク部隊兵が盛り上げる。ザコザコアワーのノリを思い出す(`・ω・´)
権の下りは三国伝コミック(取説マンガ)と同じではなく、『蒼晄壁』はありませんでした。まだ引っ張るんだ。
史実と同じく堅パパに倒される華雄。三国伝コミックと同じですから「うるさいよ、お前」はなかった。
華雄、あと1話ぐらい見たかった。ガシャポンでも立体化ないしどこかで立体化を見たいものだ。
だから『華天楼』はやめろって(笑)。今後、上達していくのか?
呂布は曹操以外アウトオブ眼中。

次回は「激突!曹操対呂布!!」。次回を待て!
2010.05.06
SDガンダム三国伝BBW、7月の発売予定
018真 龍装 劉備ガンダム 630円(新規)
※真龍帝剣(覚醒前・後)・真爪龍刀の3つの武器が付属。鬼牙装 関羽ガンダムの右肩・龍の尾のパーツと雷装 張飛ガンダムの左肩・龍の尾のパーツで新たな三位一体が完成。
019真 雷装 張飛ガンダム 630円(新規)
※真雷蛇が付属。
020真 鬼牙装 関羽ガンダム 630円(新規)
※真鬼牙龍月刀が付属。

SDガンダム三国伝BBW、8月の発売予定
022真 紅蓮装 曹操ガンダム・絶影 1,680円
※絶影、専用スタンド、エフェクトPET材が付属。炎骨刃を装備。
023真 猛虎装 孫権ガンダム 630円
※腰のバインダーと剣が合体、背面のバックパックを組み合わせてシールドに。
024真 袁術ズサ 630円(新規)
※双鎌装備。取り外して2本の剣にもなる。
025真 大史慈ドム 630円
026真 徐晃サーペント 630円

ハピネットさんより。
13日からの第49回静岡ホビーショーまでバレ(大陸からの流出)がないと思っていた矢先でした。
それにしてもBB戦士のナンバリングは止めたままでいくのだろうか。少し気になっています。
6月発売予定とか言ってた真張遼は大陸が間違えたのかしら。
なお、021は未公開です。
2010.05.01
タイトルバックは劉備。
前回は出番なしの幽州義勇軍。董卓討伐軍へ加わるために討伐軍の野営地を訪れる。
兄貴のアニキ、再登場。相変わらずカッコイイぜ、アニキ。キットの発売日はきちんとあわせてあるね(笑)
公孫サン父の話が出てきてきましたが、名前知らないんだよね。。ちょろっと調べても出てこない。
最低でも万人力!?
ホンタイさん、大注目だね。そして相変わらずの孫権。祖茂の演出ってあるのだろうか。
「なんだ、このウラナリ野郎は」。初登場の小柄な袁術。武器は采配。軍師ポジションだもんね。
東方先生の袁紹。あれ、シンケンで聞いて以来か。袁兄弟、紅白であわせてあるのかな。
単騎突貫してくる華雄。袁兄弟、情けなさすぎ(苦笑)
3人攻撃するも、倒れない華雄。逃げ足速ぇー。流星馬いらず?
劉備、口にはしないけどやや不満げだな~。

次回はしょこたん無双です(嘘かも

次回は「目標は虎牢関」。次回を待て!
Twitter
プロフィール

ジャイロ

Author:ジャイロ
ジャイロボールは投げられません(苦笑)
ホークスファンです。ソフトバンクとは言えません・・・。

SDガンダム大好きでSDガンダムからガンダムの道へ。

三国伝メモ
SDガンダム三国伝BBW キャスト

カウンタ
ブロとも申請フォーム
デフォルメガンダム系購入予定物
2012年11月
BB戦士376 ガンダムAGE-FX 1,050円
2012年12月
BB戦士377 レジェンドBB武者號斗丸 1,050円
ガシャポン戦士NEXT11
FW GUNDAM CONVERGE9
FW GUNDAM CONVERGE -OPERATION JABURO- 2,940円
SDX 騎士アレックス 7,350円(Web受注限定)
ガシャポン戦士NEXTプレミア 3,990円(Web受注限定)
2013年1月
BB戦士378 レジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム 1,050円
新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 8,190円(Web受注限定)
2013年2月
ガシャポン戦士NEXT12
FW GUNDAM CONVERGE SP03 1,470円
2013年3月
SDX アルガスシャドウ 17,850円(Web受注限定)

SDガンダムファンにおすすめ

SDガンダムカタログ SDワールド編

BB戦士三国伝武将大全

SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors 三璃紗英雄烈伝

ガンダムウェポンズ 武者烈伝・零編

ガンダムウェポンズ SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors編

ブログ内検索
ご案内

Jyroball World

引用元を特に記載していない場合は日刊スポーツ新聞社の記事から引用しております。


