模型業界の片隅で働くSDガンダムファンが日々、思うこと
--.--.--
2010.04.30
本日の秋葉原
100430_1815~01
夕方のガンダムカフェの様子。混まない日がやってくるのですかね。最低1回は入ってみたいです。
出かける時間が遅くて、やや早足になりましたが、アキバをぶらぶらしてきました。警察官が多いですね。。
今日も休みの人が多かったのかは知りませんが、平日ながら人が少なくはなかったです。

SDガンダムガシャポン三国伝1
100501_0138~01100501_0140~02
左:「我ら同年同月同日に生まれんことは求めずとも、ただ願わくは同年同月同日に死せんことを願わん」ガシャポン版桃園の誓い。
右:軍馬(白銀流星馬)。自力で1頭確保していたので3頭になったのはウレシイです。
100501_0140~01100501_0139~01
左:曹操ガンダム。七星剣も欲しかったですね。右:ラインナップに3人いますので小隊は簡単に組めますよ。
100501_0141~01
一応、黄天ジオのソロ。ラインナップすべて武器が彩色されていないです。

呂布トールギスのクリアーバージョンをようやく購入しました。五誇将セットは待ってね。積む場所がないから(違うだろ
クリアーバージョンはガンダムマーカーで仕上げているので呂布もぼちぼち手があいたら進めます。
あとはMr.カラーサンディブラウンを購入したのでハム兄貴に着手できますが、お手つきは増やさないよ。。

コレクターズ事業部さんの8~9月発売分が公開され始めていますが、SDXは?
杞憂でしょうが、少し心配ですね。
魂ウェブ限定ブレイドブレードは殿発売フラグだとみていいのかい?

>開発さんのつぶやき88~90
張世平ジムはよりG-3カラーに近づいたような。演者は寒冷地仕様ジムでいいのかい?
袁紹、袁術兄弟は楽しみですね。おそらく出番が少ない武将に大物声優を起用しているのでしょうか。
とーちゃん、塗装大変だったな。。真轟大帝のときにもう1体製作しそうです(`・ω・´)

>ホークス
7-5で勝利。一発攻勢で逆転勝ち。5失点ながらスギ、6勝目。
2010.04.28
本日の購入物
100429_0211~01
ザクマニアなのにジムばっかりとはこりゃいかに。思わず買ってしまったよ、ザクマニア第2弾も持ってます。
兄貴は2体買いです。

BBW(ブレイブバトルウォーリアーズ)009 真公孫サンイージーエイト
100429_0237~01100429_0237~02
今回は戦闘時のシールがなく、ニコニコ目シールが付属するという予想外。
個人的には白成型がもう少しイージーエイトカラーに近づいていた方がよかったと思います。CGモデルよりサンディブラウン分が弱い感じがしますので。
肩鎧と小手が銀成型ですが、シールで補ってませんので色の優先順位の問題なんだろうと考えてみました。
マントはマンガ版では白でしたが、アニメ版では赤に変更。
金成分は白麟剣と麝香尾にあるだけかな。地味とか言われるんだろうな(苦笑)

SDガンダムガシャポン三国伝1
100429_0238~01100429_0238~02
黄天ジオ、初立体化。彩色部分を増やしてあげるともっとよくなるかも。ガンプラと連動しますが、オーバースケールだろΣ(´Д`;)
100429_0239~01
メタリック武装を装備するとこんな感じ。

>ホークス
13-2で大勝。秀聡は完投こそ逃すも高橋リレーで占める。
2010.04.27
マジンカイザーSKL公式サイトオープン。
OVAなんだろうな。

「SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors」アフレコレポート
梶さんの「“ガンダム”という枠の中で、”三国伝”という人間ドラマをしっかりと演じたいと思います。」という言葉は同じようなニュアンスでTAF2010でも言ってたような気がする。
小野友樹さんはハルヒちゃん、銀魂などにも出てたし、聞いたことはあったのね。。たぶん声聞いたら思い出すかな?
烏丸が出てくる頃には堅パパ亡くなっているはずだから。。。
SDガンダム三国伝BBWは8話から岸本みゆきさんが脚本のローテーションに入るらしいから、それも楽しみ。

いつもの通販サイトの情報によると
SDガンダム、5月の出荷日※括弧内は発売日。出荷日の2~3日後
10日(12日)
SDガンダム三国伝BBW 011 真 董卓ザク
SDガンダム三国伝BBW 012 真 呂布トールギス 赤兎馬・天玉鎧 真武
SDガンダム三国伝BBW 013 真 夏侯惇ギロス
SDガンダム三国伝BBW 014 真 夏侯淵ダラス
やややる気の見られないアニメ公式サイト(テレビ東京さんは更新頻度高い)によると惇兄には真曹操、真部隊兵に使えるドレスアップシール付きらしいのでこれが値段アップ分のサービスなんですね。
おそらく董卓がCG作画ではないのはいまのところアクションシーンがないからかな。
「CGモデルがある=キット化」ではないだろうけど、可能性は高いだろうから。。

ガシャポン三国伝1が店頭に出回っているようです。
早くガチャガチャしてぇ。500円分ぐらい回して、あとはセット買いしようかな。
部隊兵と軍馬(白銀流星馬)はタブっても使い道あるし。以前、SDインパクトを回して3回連続サザビーが出てきた時は泣けたでー。
エプロンさんが紹介してくれてますが、劉備のチョンマゲ、彩色してあるんだ。

私事ですが、明日はハム兄貴を購入出来るかどうかはわかりません。29日からGWなので明日じゃなくてもってのはありますが・・・。
30日はアキバでも行こうかしら。一応、平日だから人少なそうだし。あとアキバの歩行者天国が復活するらしいですね。

>ホークス
3-2で勝利。苦手の永井に勝ててよかった。1、2、3、チェストー!!
2010.04.25
BBW(ブレイブバトルウォーリアーズ)010 真三国伝三位一体セット
100426_0031~01
グロスイエローとパールイエローが使用されていますので一色ではありません。
宝玉部だけグリーンになっていますのでシールを使用するか塗装するだけで完成できるという商品です。全塗装するならスタンドとエフェクトパーツ目的ではない限り、わざわざ購入するものではないかも。。
背景ボードも付属していれば文句なしなんですけどね。

100426_0036~01
「三位一体・星龍斬!!」
ランナーごと金スプレーを吹き、ツヤありクリアーを吹いて完成させたもの。
3体使用した完成品なので金はかかってますよ。このころは金にはスミ入れをしないで満足してたな。
ツイッターで話題にしましたが、三位一体時、マンガ版ではチョンマゲを逆立ててたんです。ときた先生、下田先生の演出?

W(ダブル)
第32話
「翔太郎君はハーフボイルドだから、なにかやる男なんだよ!」
「だから Nobody's Perfect だってば」
「エクストリィィィィム!」
ゾーン・ドーパントも登場し、2対1に。サイクロンジョーカーエクストリームは早くもSHFで発売予定です。
DXダブルドライバー、エクストリームメモリ、DXプリズムビッカーを購入すれば、CJX(サイクロンジョーカーエクストリーム)を再現できるというわけですね(トリガー、メタルは使用するのでしょうか)。
ゾーンは将棋盤に例えているんですね。ガキの頃は将棋打ってたんだけどな。。駒の動かし方が怪しくなっているかも。
最後のは何、CD販促?

>ゴセイジャー epic11
ハイパーになると性格が変わります。

>最強武将伝三国演義
公孫サンと義兄弟はちょこっと出演。三国伝での貂蝉は役割が全然違うよなー。
曹操の横にいた武将が郭嘉だったのかな。名前呼ばれてなかったからわかんないよね。。
今回は映像の粗さが目立つ場面が多かったかも。

>ホークス
5-3で敗戦。中継ぎ陣が不安かな、ビハインドの試合では・・・。
2010.04.24
100425_0230~01
「月光蝶じゃー!!」
こんなネタのために滅多に使わないピンバイスで穴を開け、ランナー棒をスタンドに差してその上に厳顔を配置。
ウェブ限定品をネタのために買ったんじゃないんだからね。

「BB戦士三国伝武将大全」を購入。電撃ホビーさんをファイリングしたりだとかバックナンバーを保存している方には必要ないかな。でも付属のポスターはよいなー。
キット化していない武将に長生(関雲長の元の字)がいるとは。再現してもいいかもしれないですね。

>ホークス
3-4で勝利。小椋の被安打2、四死球7、失点1は褒めていいのか。あー、宗則は途切れてしまったな。
2010.04.24
アヴァンパート開始早々、霊帝ガンダムが死す。
タイトルバックは曹操。主役によって主人公である劉備、曹操、孫権で回していくのかな。
司馬懿、流浪の軍師として登場。七星剣はどこで手にいれたんだ。
暗殺といっても正面堂々なのね。七星剣は玉がはまっている感じなのでHアイズというより別のものを使用した方がいいか。
曹操 vs 呂布。テレビ(映像媒体)では初「魂ィィィィィ!!」。旋風爆裂衝と大紅蓮斬の激突はカッコよかった。
司馬懿は曹操に対してだから、「である」口調ではないのかそれとも・・・。
最後に群雄たちの絵が登場。模型誌は本日(24日)発売なので袁術ズサをフライングして見ていなければこれが初。
そういえば袁術は袁紹の弟になっていましたが「袁紹は異母兄とも従兄ともいわれる」とあるのでどうとでも取れるのかな。

龍帝剣の話からすると、超電影版は3話と4話の間の話なのか。

次回は「群雄集結」。次回を待て!
2010.04.23
甘いものが嫌いな人がいて? 「ガンダムカフェ」ガイド(ITMedia)
アキバ行ったら行ってみたい。塩は足りているんですかね。

「ヤマダさんはおいくら?」 家電激戦地で“値切リ体験(ITMedia)
新宿は人多くて歩きにくいから、店を往復しただけで疲れます。。ヤマダさんにホビーフロアがあったらな。

BB戦士三国伝戦神決闘編第3巻、読み終わりました。
津島直人先生、約1年間お疲れ様でした。SDガンダムの人間らしさが出ていたと思います。デブ部隊兵はぜひアニメでも(笑)

>開発さんのつぶやき87
明日はいよいよ司馬懿が登場。6月発売予定のキットにはG記が付属します。ちなみに私のマンガ版シバビーはもうすぐ完成します。

>ホークス
3-5で勝利。スギが13K。本多が心配だー
2010.04.22
本日の購入物
100423_0023~01
HJ、電撃ホビー、ガンダムエースの6月号、三国伝戦神決闘編3巻の早売りを購入。ガンダムエース6月号、三国伝戦神決闘編3巻は26日発売ですのでご注意ください。
ホビージャパンさん、電撃ホビーさんともにガンダムX祭り(平成ガンダム祭り)で見てて燃えてきます。
ガンダムエース6月号は三国伝下敷きが付録です。

ROBOT魂アリオスガンダムアスカロンが発売決定。このまま3Gまで行くのか。

>SDガンダム三国伝 Brave Card Battle
種類は全30種類。7月発売予定です。これも7月かΣ(´Д`;)
カードははまるとヤバイっすね。カードゲームじゃなくて逆に良かったのか?

TVアニメ「SDガンダム三国伝」EDテーマの着うた(R)配信スタート!
ツイッターで紹介しましたが、着うたが配信されています。私は「イントロ~Aメロ」をDLしました♪

さとさん、「鎧闘神戦記」敵モンスター部門大賞、おめでとうございます!

いつもの早売り情報ですが、明日に影響しそうですので本日はお休みします。まぁ、私が書かなくても(苦笑)
三位一体セットを組み立てるのも明日以降だ。

>ホークス
6-11で敗戦。ボムホが猛打賞だってのに。崩れるときは・・・。
2010.04.21
カードゲームでもよかったな・・・。発動「孔明の罠」とかやってみたい(笑)
武将カードとか必殺技カードとか。龍輝宝、天鎧装(海外でのキャンペーン品)とかは強化カードがよさそうだ。
昔は遊戯王やってたんです。いまのはほとんどわかんないけど。。どんなデッキ組んでたのかは忘れた。

ときた先生が「BB戦士三国伝武将大全」の紹介をされております。
やっぱり、それほど高くないから買っちゃおうかな。電撃ホビーさんの作例記事はファイリングしてますけどね。

>ホークス
7-1の勝利。秀聡がやってくれました。てか田上、二軍落ちか。。

明日は模型誌の早売りと三位一体セットの出荷日ですのでお忘れのないよう。
5月13日~16日に静岡ホビーショーがあるから6月号には重大発表はない?
2010.04.20
以前から、三国伝関係のBlogはけっこう見てますが、アニメが始まってからアニメファンの感想も見れるようになったのが新鮮です。
三国志を知っている人、ガンダムを知っている人、または両方知っている人、ガンダムは知っていてもSDガンダムに感心が薄い人など反応はさまざま。
批判、賞賛などの意見も参考になりますし。それがアニメが始まったことによる副産物かな。

>ホークス
2-8で敗戦。ホールトンは粘り強かっただけど・・・。
吉川(横)⇔井手(ソ)。横浜に尾花監督、寺原がいるし、心強いではないかと。吉川はプロ1年目の投球しか見たことないかも。。
2010.04.19
アスキーメディアワークスさんから発売される「三国伝武将大全」がサンライズさんのHPで紹介されました。値段は1,260円です。24日発売予定ですので欲しい方はチェック。
ホビージャパンさんからも作例集発売して欲しいですね。。

HGAWガンダムX、もうほとんど塗装し終わりました。三国伝みたいに好きなようにも塗装してませんし、色分けもほぼ完璧なので。
でも塗装するところは細かいので神経使うんですけど、BB戦士で鍛えてますからね(`・ω・´)
早く完成させたかったので浮気してますけど、終わったらSDに戻りますよ。
BクラブさんからGXビットパーツ(HGAWガンダムX対応) が出るみたいですね。。
2010.04.18
100418_2150~01100418_2243~01
SDXマスクコマンダー、いつも以上にぬるぬるしてて布等で拭きながらいじってたんだけど、これってブリスター癒着防止のシリコンスプレーらしいね。
いつもよりぬるぬる感が強かったので気になりました。。ちなみにシリコンスプレーはほっとけば蒸発するらしい。
にせガンダムMk-IIはモノアイ可動のせいで可動用のスリットが若干目立ちますけど、モノアイ可動に挑戦してくれたのはウレシイです。
担当の趣味とか言ってましたが、もともとマスクコマンダーの人気は高いし、6月にライバルのキャプテンガンダムが発売予定ですので一緒に並べたいですね!

SDXネオブラックドラゴン、半月放置してようやく開封。武器を持たないですが、ボリュームたっぷりでスゴイですねぇ。
敵側キャクターも発売されてはいるものの、いわゆるガンダム顔しかいないのでそろそろ騎士サザビーらも発売して欲しいですね。

W(ダブル)
第31話
「来人、あなたはもうすぐ進化する。エクストリームメモリを使って。でも、そこに到達できる真のパートナーは左翔太郎ではない」
「坊主、うすぺっらい男の人生は痛え、いまにでかいものを失うぞ」
「選択肢はファングジョーカーしかない。僕の体をベースにするしか」
ビースト・ドーパント。いよいよ来週サイクロンジョーカーエクストリームが登場。どんな状況で登場するのか楽しみですね。
シュラウドの正体っていずれわかるのでしょうか。木彫りの熊の秘密とは・・・。

>ゴセイジャー epic10
やぱり6人目はシーイック族なんだろうか。

>最強武将伝三国演義
北方三国志ではなかったし、陳宮と曹操のこのエピソードって初めて知った。。曹操が疑心暗鬼にかられて一家を殺害してしまうのか。
北方三国志では陳宮は曹操の部下として登場し、裏切って呂布に仕えるんだよな(正史ベース)。
関羽が酒が冷める前に華雄を討ち取るシーンはあるのね。そういや前回の南蛮風スタイルの武将は誰だったんだ。

>ホークス
1-0のサヨナラ勝利。マサオは好投でしたが、松田がやってくれました。
2010.04.17
自分のお仕事的にも、プライベートでも気になっていたのでツイッター始めてみました。
小心者で人見知り激しいですが、仲良くしてやってくだせい。

本日の購入物
100418_0004~01
アマゾンさんから発送メールがこないので買ってきてしまいました、SDXマスクコマンダー。いつもは発売日に届くのですが・・・。
ハンブラビのモノアイ塗装に傷(?)があるものが2個あったので選別する際にご参考になれば。
ロボ魂F91はBB戦士のモチーフでも好きですので思いきって買いました。スパロボでもお世話になったしな。
3月末、SDXネオブラックドラゴンを購入したものの、いまだ開封していないので一緒に開封します。。

>SDガンダム三国伝BBW
まさか本当に牙王剣は策兄から受け継ぐものになったのか。でも武器を持たない孫権を戦場に連れ出す堅パパって(苦笑)
朱儁はいて皇甫嵩がいないのは気になったけど、まあ強く言う事ではないし。
黄天ジオはしばらくガシャポンで我慢しよう。。

>開発さんのつぶやき86
一応、エックスつながり?
演義で王允からもらう七星剣ですが、三国伝では司馬懿が持って来るみたい。どんな展開になるのか楽しみ♪

>ホークス
3-8で敗戦。打線と投手陣のバランスが悪すぎ。ペタジーニに期待したい。若手が与えられたチャンスで結果を出していないような。
2010.04.17
タイトルバックは劉備。
曹操、クロスゲームの影響か明石に引っ張られますけど、曹操のイメージぴったりですね。
四騎衆そろっているけど、黄蓋以外セリフなかったり。。いや待て、慌てる時ではない。
朱儁ザクキャノン、見せ場なく吹っ飛ばされてました。剣(意匠:キャノン砲)で戦うシーンがあったらよかったのに。
部隊兵官軍カラーって紫なのね。
「蒼天已死、黄天当立(蒼天すでに死す、黄天まさに立つべし)」。木星合身の合体バンク(使いまわさないだろうけど)、気合入ってます!どうやって合体しているのか参考になりました。ここらへんはロボットアニメって感じです。
三位一体・星龍斬、テレビ初披露!!来週発売の三位一体セット、売れるといいですね。
そして最後に「桃園の誓い」。やっぱり桃園の誓いはよいな~。

次回は「暗殺者」。次回を待て!
2010.04.16
騎馬ブレイカーシリーズに関して悪い癖でつい言っちゃいましたがもう発売まで黙っています。。。

SDガンダム三国伝BBW
昨日は書き漏らしましたが、真孫権は乳白色ではなくなりました。特徴的でよかったんだけど。
調色するのが大変だけどね。。
姫様はクリーム色のままだと思うけど、真孫策、真轟大帝も同じく変更されるんだろうね。

海外では真曹操、真孫権、三位一体セットの同時出荷だったのね。って出荷情報が書いてあるので知ってた(´・ω・`)
三位一体セットのスタンドは使い道が多そうですね。HGオーライザーのスタンドに似てるなと思っていたら構造自体違いますね。流用はないだろうと思いましたが・・・。
三位一体セットの出荷日は模型誌の早売りもあるだろうから、ダブルでいただこうぜ!!

BB戦士三国伝戦神決闘編第3巻の表紙がアマゾンさんで公開されました。実はTAF2010で紹介されたので見れたんですよ。
ばっちょんがしっかりいるのが嬉しいですね(笑)

>開発さんのつぶやき85
いよいよ明日は第3話の放送です。そういやネットでも配信するらしいので、テレビ東京系が映らない地方も見る手段ができますね。地元ではケロロ軍曹やっているけど、三国伝はどうするんだろう。


新宿にも本日、ヤマダ電機さんがオープンしましたが、女性向けのためなのか、ホビーフロアがありません(ゲームフロアはある)。
さくらやホビー館が閉店してから、新宿のホビー関係が暗くなってしまったので、なにかこないかなと思っていたのに。。

>ホークス
9-1で勝利。カツオが4打点の活躍!!打撃は2割ぐらいは打ってくれんと・・・。
2010.04.15
騎馬ブレイカーシリーズ、叩かれてますね。私も売れそうだと思ってないけど。
クラッシュギアを買ったこともないし、間近で見たこともないのでなんともいえないですし、クラッシュギアがどうだからって騎馬ブレイカーの価値が決まるわけでもないですし。
試しにやってみようかと思わないのかな。私はガンプラ乗せて、本当にどうなるのか試したいけど。壊したいとは思ってないけどさ。。
某所ではやってみたいという方がそこそこいてちょっちうれしかった。

本日の購入物
100415_2201~01
HG、久しぶりの出荷日買いです。ガンダムX、2箱買うつもりでしたが、2箱も組めそうになかったので。あとで追加しても問題ないし。あとお店のBGMがガンダムXメドレーだったのがテンション上がったな(`・ω・´)
シバビーは箱絵確保のためでもありますが、鍬形(角)をなくしてしまったので。。
部隊兵のBB戦士版は7箱買いでしたが、今回は3箱にとどめておきました。増えるかもしれませんけどね。

>ホークス
1-5で勝利。和田が3勝目。ケガもあったとはいえ、4勝だった昨季は越えな。本当にペタジーニ獲得したな。

追記:
BBW(ブレイブバトルウォーリアーズ)005 真曹操ガンダム
100416_0044~01100416_0045~01
「為すべきは正義!成るべきは天!!」。主人公の一人、曹操ガンダム。
箱絵眺めてて初めて気がつきましたが、七星剣の下のほうの3つの宝玉だけ輝いているんですね。表現を変える必要がありそうだ。
100416_0049~01100416_0058~01
左:マンガ版曹操はいまより塗装精度が下だな。。ガンダムマーカーメインだし(苦笑)
右:劉備にも付属していたG記が封入されています。実はここに七星剣の説明が・・・。

下田先生の貂蝉がかわいいよ。プラキット化よりフィギュア化したほうがよさそうに見えるのは私だけか?

BBW(ブレイブバトルウォーリアーズ)006 真孫権ガンダム
100416_0052~01100416_0052~02
「戦いは怖い・・・でも・・・」。主人公の一人、孫権ガンダム。関係ないけど声優さんの雑誌に信長さんのインタビュー記事が掲載されていました。
CGモデルの背中には背あてないのでつけていません。孫権のカッコ良さは角度限定だと思っています。張飛にも言えるけど。
ちなみに虎錠刀は牙王剣と同じ成型色です。蒼晄壁はグロスイエローになったせいか、外れにくい感じはあるけど、がっちりというわけではないかな。
100416_0055~01100416_0058~02
左:マンガ版孫権と。マンガ版孫権は牙王剣と虎錠刀の二刀流で飾っています。
右:劉備、曹操にも付属していたG記が封入されています。6月発売予定の孫尚香、孫策の紹介がありました。彩色済みショットですよ。

なお、005~008には「SDガンダム三国伝BBW 創世記 劉備編」の注文書が封入されています。4月30日締め切りですので購入をお考えの方はお早めに。
007と008は気が向くなら。008には袁家のシールが付属していますが、フラグを立ててもボキボキ折られるかもしれないのが怖いです(´・ω・`)
袁軍には張コウがいるしね。。
2010.04.13
エプロンさんによると騎馬ブレイカーシリーズはボーイズトイ事業部さんから発売するらしい。
アニメが始まったら、多角的に商品展開が始まるだろうとは思っていたし、たぶん文句を言いたい方は変な方向へ走ってシリーズ自体終了へ向かうなよってことだろう。
ベンダー事業部さんのガシャポンもそうだし、ガンプラとの連動が今回三国伝の商品を出すにあたってのポリシーなんだろうか。
ガンプラのほうは7,8月になにか発売されるでしょうし、悲観する必要はないと思ってますけど。
むしろどんなの出るのか楽しみだけどな。海外みたいにお菓子とかは出るんですかね。

現時点でわかっているのは騎馬ブレイカー専用闘技場で戦うクラッシュギアみたいなもの(?)
ストライカータイプ 劉備
ワイドアタックタイプ 呂布
マルチフックタイプ 関羽
カウンターアタックタイプ 張飛、孫権
ロングスラッシュタイプ 曹操

追記:
ミドリさんに騎馬ブレイカーシリーズの商品画像が公開されました。
デザインが仮だという注釈があるし、なんとも言えないですね。ただいわれているようにクラッシュギアそっくりだな。
気になるし、余裕あったら買ってみようかな。。子供さんに受けるかどうかですね、問題は。対象は子供さんですから(´・ω・`)

>開発さんのつぶやき84
風邪引かれてたんですね。お大事に。私は昨年度は体調崩してばっかだった。今年度は気をつけよう。
3話は新キャラである朱儁ザクキャノンが出てくるみたいですし、デザインが気になりますね。

>ホークス
6-8で勝利。ホールトンが6失点ながら打線が援護。宗則が止まらねー。
2010.04.11
バンダイさん汚いもなにも詳しい仕様がわからないのに・・・。

SDガンダムフォースコミック版シリーズ
100411_2106~01
古本屋で別のものを探していたら、見つけちゃいました。まだ読んでませんけど。
やまと虹一先生とほしの竜一先生のコミック、復刊してくれないかな。。

W(ダブル)
第30話
「さあ、お前の罪を数えろ。ああ、やっちゃった」
「来人・・・、もうあの男とは別れなさい」
「メタルイリュージョン!」
なにわの美少女仮面って。スーツアクターさん、スゲエとしか(笑)。関西出身が多いので違和感ないですね。
ルナセット販促回。ぐねぐねメタルシャフトと円月輪パーツは欲しいですねえ。

>ゴセイジャー epic09
ピンクと黄は合わない。赤はなんだかな。。。

>最強武将伝三国演義
七星剣での董卓暗殺失敗などは今回はややまったり。呂布役はささきいさお氏でしたか。そういや三国伝での呂布は弓の名手って設定がないような。

>戦国BASARA弐
日曜17時枠かよ!ハガレンの次ってこれだったんだ。

>ホークス
1-4で敗戦。摂津は勝ち試合で起用して欲しい。。MXで見てたけど女性実況って初めて聞いたよ。
2010.04.10
組立式DXヒーローズ&モンスターズ
100410_2329~01100410_2330~03
気にはなっていて、レビューサイトで見たらやっぱり欲しくなったので、購入しに行っちゃいました。。相場は1体1000~1200円ぐらいでしょうか。
ナイトガンダムはメタリック仕上げ。やや立たせづらいですが、自立します。
100410_2330~01100410_2330~02
ゴブリンザクはつや消し仕上げでいい感じです。SDサイズでも欲しいですね。。。

夕方から中野をぶらぶらしてきましたが、本日は暖かくて過ごしやすかったですね。
明日はガンプラ製作に使いたいな。アキバのアソビットホビーシティの実演見に行ってもいいのだけど、自分の作業をそろそろ進めたい。。

>ケロロ軍曹乙
夏美の「お前の罪を数えろ」は受けた。夜のケロロ軍曹って(苦笑)

SDガンダム三国伝BBWは5回ぐらい繰り返して見てしまいます。短いと見直すのが楽ですね。間にCMないし。

>ホークス
1-12で敗戦。ダルビッシュがよかったみたいだな、こりゃ。。。スペランカーの一発だけじゃね。
2010.04.10
タイトルバックは劉備。
張飛、兜飾りのパカパカやめろ(笑)
劉備がおにぎりを食べているシーンは意図的に見せてないのか。
なんか張梁が倒されるんじゃないのか、心配した。。やっぱりCGデザインは用意していないのね。
牙王剣は策兄からのお下がり設定か?追記:※もう1回見直したら、牙王剣を策兄が取り上げているだけのような気もしますね。。

次回はキャラが一気に登場するので楽しみです♪

次回は「民のために」。次回を待て!
2010.04.09
TS3A0021.jpg
※クリックすると拡大
今更ながら、「復刻!SDガンダムワールド1」をフルコンプ。fgで彩色しているものを見かけてから塗装したい気がありますが、いつになるやら。本当にやるのやら。
第3弾の告知がないですが、終了したのかな。。諦めたらそこで終わりですけど。

XperiaがiPhoneの対抗馬に 携帯市場でスマートフォン率急上昇(ITmedia)
Xperiaも気になるんだよね。ケータイ会社変えるのも面倒というか、なんだかね。
ケータイにこだわってないし、スマートフォンに変えるのも手なんだけども、デメリットもあるみたいだから微妙。

>最強武将伝三国演義
1年間(全52話)で晋までやろうとしているのですね。だからあんなに展開早いのか。。

>カメンライダードラゴンナイト
カメンライドゥ!にご期待ください(笑)
舞台裏の吹き替えは杉田劇場。

>ホークス
6-0で勝利。スギ、初完封。宗則、ボムホが同級生揃い踏みアーチ。
2010.04.08
ミドリさんで輝羅鋼極彩シリーズの2体だけ予約しました。あとの3体は店頭で購入します。大将軍系が多いので安くないのが悩みですね(苦笑)

>最強武将伝三国演義
他の方の感想を読んでから気になっていたので他のを差し置いて見てみました。なんだ、このせわしなさ。。。
桃園の誓いから、黄巾党鎮圧(張宝、張角討ち取り)、視察に来た役人を吊し上げって三国伝もびっくりの高速展開。
なんか逆に気になるので、見続けようと思いますけどね。

>けいおん!!
まだ未放送の地域もあるので触れないでおきます。実はがんばってリアルタイムに視聴してみた。仕事中きつかったけど。。

>ホークス
9-1で勝利。ワッチが自己最多の15奪三振。宗則が絶好調ですね!
2010.04.07
二塁守備位置で黙とう=涙ぬぐう巨人ナイン-木村コーチ死去・プロ野球

 巨人ナインは7日午後、阪神戦のため甲子園球場へ到着。午後4時ごろグラウンドへ出ると、故木村拓也コーチが現役時代、主に守っていた二塁ベース付近に集まった。円陣を組んで別れを告げ、黙とう。阿部慎之助主将ら多くの選手が、アンダーシャツや帽子で涙をぬぐった。
 両チームの球団旗は半旗にして掲揚され、巨人ナインは袖に喪章を付けて試合に臨んだ。
 球場入り前には、宿泊先の兵庫県芦屋市内のホテルに設けられた献花台の前に選手らが集合。清武英利球団代表が経過説明を行い、「5日間耐えてくれたが、奇跡は起こらなかった」と語ると、すすり泣きが漏れた。穏やかにほほ笑む遺影に向かって黙とうし、原辰徳監督が「この悲しみをバネに、さらにチームを前に強く進めていかねばならない」と語ってバスに乗り込んだ。
 アテネ五輪でも一緒だった小笠原道大内野手は「気持ちを和らげてくれるコーチだった。魂を受け継いで戦いたい」。坂本勇人内野手は「よく『エラーをしても下を向くな』と言われたことが強く心に残っている。コーチになって一生懸命ノックをしてくれた」と言葉を絞り出すように話した。


木村拓也氏のご冥福をお祈りします。
昔はカープも気になっていたチームなので、キムタクのプレイにわくわく。投手以外守れてスイッチヒッターとチームにどれだけ重宝される選手なんだろうと思っていました。
37歳と早すぎる死が残念でたまりません。
2010.04.06
うー、帰りが遅くてなにもできない。。暖かくなってきたから塗装のペースを上げたいのに。

ハルヒさんのロッテガムCM、初めて見た。予想以上だったな。

>ホークス
4-2で勝利。ちょっち心配だったホールトンが好投。秋山監督、バースディ勝利おめでとう(`・ω・´)
2010.04.05
6月発売予定
SDガンダム三国伝BBW 015 真 司馬懿サザビー 630円
SDガンダム三国伝BBW 016 真 孫尚香ガーベラ 630円
SDガンダム三国伝BBW 017 真 孫策サイサリスガンダム 630円
成型色、ホイルシールデザイン、箱絵が変更。司馬懿サザビーはG記が新規パーツで付属。
G記はどんな感じになるんだろう。
SDガンダム三国伝BBW 018 真 張遼ガンダム 630円※どうやら海外サイトに登録されているようです。
新規キットはいまのところありませんが、5月の静岡ホビーショーに期待です。このままのペースだと1年で3年間分発売しそう。

BB戦士 超機動大将軍-輝羅鋼極彩- 2,625円
BB戦士 天零頑駄無-輝羅鋼極彩- 1,050円
BB戦士 武威鳳大将軍-輝羅鋼極彩- 2,100円
BB戦士 輝神大将軍獅龍凰-輝羅鋼極彩- 3,150円
BB戦士 豪剣頑駄無-輝羅鋼極彩- 1,050円

ミドリさんでBB輝羅鋼復活セットを予約すると抽選で仕様変更前の輝羅鋼キットが当たります。BB戦士ファンには朗報ですね。

SDガンダム、今月の出荷日※括弧内は発売日。出荷日の2~3日後
15日(17日)
SDガンダム三国伝BBW 005 真 曹操ガンダム
SDガンダム三国伝BBW 006 真 孫権ガンダム
SDガンダム三国伝BBW 007 真 部隊兵
SDガンダム三国伝BBW 008 真 白銀流星馬
22日(24日)
SDガンダム三国伝BBW 010 真 三国伝三位一体セット
28日(30日)
SDガンダムBB戦士 ガンダムRX-78NT-1&ガンダムGP01Fb
SDガンダム三国伝BBW 009 真 公孫サンイージーエイト
速報とかわりなく、確定しました。今月は中旬、下旬に集中ですね。

コレクターズ事業部、7月攻勢がすごい。ホビー事業部はいまのところRGガンダムだけだけど、三国伝をはじめ、こちらもなにか来そうだ。

>開発さんのつぶやき81~83
盧植先生は難しいだろうな。邪推するとバンダイさんはジム系には弱腰だし。
たじさんとたいしじさんって同じ方だと思っていたんだ。。てんいさんの登板まだ?
三国伝バトルブレイブツアーって対象者が小学生だけだもんな。けど新商品の展示があるなら行きたいかも。
2010.04.04
三国伝37 天熾鵬司馬懿サザビー
100405_0005~01100405_0005~02
カラーレシピ
金 Mr.カラーゴールド
銀 Mr.カラーシルバー
赤 ガイアカラーブライトレッド
シャアレッド ガンダムカラーレッド2(シャア専用ザクVer.2.0用)
黒 Mr.カラー黒鉄色
緑 水性ホビーカラーエメラルドグリーン
白 Mr.カラーGXクールホワイト
スミ入れ スミ入れ水性ペン、リアルタッチブラウン1

「ほざくなぁぁ、人間ン!!」
ナイチンゲールの意匠を意識し、フロントアーマーのバーニアを銀色にしたり、モノアイをピンク(Hアイズにラピーテープ+ピットマルチ2)にしたり、肩アーマーのピンを切り飛ばし、リベットに置き換えるなど獄凰形態固定で作成しています。
完成したのは先週末(28日)ですが、機会がなかったので。。武将形態はトリで作成します。
あとはシバビー(再作成)、蚩尤、玄武装、天玉鎧ですから。あと、微修正したいやつはありますけど。

W(ダブル)
第29話
「若菜になにかあったら、その時は覚悟しておきたまえ」
「疾風!切り札!」
「こんな場所で仮面ライダーがお昼寝とはなかなかシュールな光景ですね」
ナイトメア・ドーパント。和風ダブルがこだわっていてよかった。歌舞伎顔に効果音も和風。
次回、ようやくエクストリームメモリが登場するようです。
雷に打たれたとき、フィリップの体に引っ掛かったけど、あれは・・・。

>ゴセイジャー epic08
エキゾティックゴセイグレート。1回限りなのか。。いままでで一番おもしろかったかも。望は絵うますぎ。。

DVD炎神戦隊ゴーオンジャーVol.12 GP46~GP50
レンタルして全話みましたが、面白かったです。赤と金のコンビがよかったですね。あれ、シンケンもそう思った。
最終話で顔出し戦闘は大変そうでした。しかも、声優さんの演技が見られるとは。

DVD炎神戦隊ゴーオンジャーBUNBUN!!BANBAN!!劇場BANG!
あれ、ゴーオンウイングスもゴーオンジャーの名乗りに入ってる。
刀とか好きだから炎神大将軍のほうがよく見えるな(苦笑)

2010年5月22日よりロードショーされる「プランゼット」。書くのを忘れていましたがTAF2010で予告を見て、かなり気になってます。正統派ロボットアニメっぽいですし。

>ホークス
2-3で勝利。田上からカツオに変えてから、よくなってきた。
2010.04.03
タイトルバックは劉備。
アニメ版の設定である龍帝剣と爪龍刀の二刀流。
先生の死、アニキとの別れ。
手書きとCGの融合が違和感なく合わさっていて感心してしまいます。
部隊兵を幽州兵カラーで塗装したいよね。。龍帝剣を錆びた状態で再現するのもいいかも。

次回は「出会い」。次回を待て!
2010.04.01
今年もすごいぞ! エイプリルフールネタ合戦、円谷プロから2ちゃんまで(ITmedia)
一部は実際に見て、あとはサムネイルで楽しませてもらいました。4月1日は忙しい時期なので。。

6月発売予定
SDガンダム三国伝BBW 015 真 司馬懿サザビー 630円
SDガンダム三国伝BBW 016 真 孫尚香ガーベラ 630円
SDガンダム三国伝BBW 017 真 孫策サイサリスガンダム 630円
BB戦士 豪剣ガンダム 輝羅鋼極彩Ver. 1,050円
BB戦士 輝神大将軍獅龍凰 輝羅鋼極彩Ver. 3,150円
BB戦士 武威鳳大将軍 輝羅鋼極彩Ver. 2,100円
BB戦士 天零ガンダム 輝羅鋼極彩Ver. 1,050円
BB戦士 超機動大将軍 輝羅鋼極彩Ver. 2,625円

バンダイホビーサイトさんでガンプラの6月発売予定が発表されました。
三国伝BBWはシバビー、孫尚香、策兄がラインナップ。新規があるかわかりませんが、シバビーは値段アップ組なのでなにか追加がありそうですね。
3体とも成型色変更とシール変更はありそうです。孫尚香はまた目シールが5パターンあったりするかな。
輝羅鋼組は仕様変更でもうれしすぎる。ガキのころの夢が叶うし。塗装派でメッキ剥がす方やメッキ嫌い方がいるのはわかっているけど、BB戦士はメッキつきがデフォルトだと思っていた人には寂しいのです。いまやメッキコーティングするのも金かかるらしいしね。
さあ、6月は大変そうだ。

>開発さんのつぶやき79~80
ナンダカンダで1日前ですよ。昨年後半から月日がすぎるのが早く感じる。。
第1話はなんとか起きてリアルタイムに見られるようがんばってみる。本当はアニメ始まるまでに三義兄弟は完成させたかったな(苦笑)

食玩サウンドガイアメモリ2
29日から探し(時間がなかったのでそこそこですけど)、ルナとトリガーだけ手に入らないまま、諦めかけていたら、近所の711は本日入荷していた件。
そういうわけでやっと7種揃いました。家電量販店はルナとトリガーが真っ先に売り切れてましたからね。1BOXに1本づつしか封入されてないらしいので手にいれるのは大変ですよね。。
ちなみに6月に食玩サウンドガイアメモリ3が発売予定で
エクストリーム(サイクロン)メモリ
エクストリーム(ジョーカー)メモリ
プリズムメモリ
???メモリ
ブレイドメモリ
アギトメモリ
だそうです。やっぱりスカルこないか・・・。

>ホークス
5-11で勝利!オーティズが4安打の活躍。
Twitter
プロフィール

ジャイロ

Author:ジャイロ
ジャイロボールは投げられません(苦笑)
ホークスファンです。ソフトバンクとは言えません・・・。

SDガンダム大好きでSDガンダムからガンダムの道へ。

三国伝メモ
SDガンダム三国伝BBW キャスト

カウンタ
ブロとも申請フォーム
デフォルメガンダム系購入予定物
2012年11月
BB戦士376 ガンダムAGE-FX 1,050円
2012年12月
BB戦士377 レジェンドBB武者號斗丸 1,050円
ガシャポン戦士NEXT11
FW GUNDAM CONVERGE9
FW GUNDAM CONVERGE -OPERATION JABURO- 2,940円
SDX 騎士アレックス 7,350円(Web受注限定)
ガシャポン戦士NEXTプレミア 3,990円(Web受注限定)
2013年1月
BB戦士378 レジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム 1,050円
新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 8,190円(Web受注限定)
2013年2月
ガシャポン戦士NEXT12
FW GUNDAM CONVERGE SP03 1,470円
2013年3月
SDX アルガスシャドウ 17,850円(Web受注限定)

SDガンダムファンにおすすめ

SDガンダムカタログ SDワールド編

BB戦士三国伝武将大全

SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors 三璃紗英雄烈伝

ガンダムウェポンズ 武者烈伝・零編

ガンダムウェポンズ SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors編

ブログ内検索
ご案内

Jyroball World

引用元を特に記載していない場合は日刊スポーツ新聞社の記事から引用しております。


