模型業界の片隅で働くSDガンダムファンが日々、思うこと
--.--.--
2010.03.31
真部隊兵の箱絵も見れたし、4月15日組も楽しみだな(`・ω・´)。まさかまた入荷をずらされることはないだろ。
本日(31日)からなのでしょうか711で三国伝BBWのガンプラが売ってありました。三兄弟のみですが。今週からアニメが始まるからか。


東京国際アニメフェア2010「SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors ショートステージイベント」レポート
が公開されました。

MG商品化希望MSアンケート実施中です。
ガンダムDX、ヴァサーゴ、スサノオに投票しました。ガンダムXが候補にないのは予定にあるからなのかな(`・ω・´)

また寒くなったので換気がしづらく、塗装中断中です。寒がりなんで。。。

>開発さんのつぶやき78
呂布と董卓の箱絵が大変だとつぶやくたいしじさん。チームから外れたわけではないのでしょうか。よくわかりません。。

やっとWとゴセイ見れたよ。。

W(ダブル)
第28話
「見てわからんかね。お茶の誘いだよ、井坂くん」
「俺も仮面ライダーの端くれだからな!」
「ライダーツインマキシマム!!」
元ハリケンブルー役の長澤奈央さんはアクションできるから、演出が多彩になるな。
なる。一度死んだと思わせるか。
井坂先生と冴子さんを見ていたミックはなにか行動しそう。いい仕事やるからね。

>ゴセイジャー epic07
誰も亡くなったとは言ってない(苦笑)。なんか強そうに見えて大したことなかったような研究のアバウタ。

>ホークス
9-3で敗戦。巽は悪かったみたいだ。。しかし、打てないな。
2010.03.30
SDガンダム、4月の出荷日※括弧内は発売日。出荷日の2~3日後
15日(17日)
SDガンダム三国伝BBW 005 真 曹操ガンダム
SDガンダム三国伝BBW 006 真 孫権ガンダム
SDガンダム三国伝BBW 007 真 部隊兵
SDガンダム三国伝BBW 008 真 白銀流星馬
22日(24日)
SDガンダム三国伝BBW 010 真 三国伝三位一体セット
28日(30日)
SDガンダムBB戦士 ガンダムRX-78NT-1&ガンダムGP01Fb
SDガンダム三国伝BBW 009 真 公孫サンイージーエイト

いつもの通販サイトで公開。新商品である公孫サンは28日ということで、あと1ヶ月待たされることに。まあ、下旬という話はあったので下旬だとは思っていたのですけど。
正式には4月5日、バンダイホビーサイトさんで公開されます。

まずはニッチに慎重に 「出遅れた」auのAndroid戦略(ITmedia)
6月までケータイ機種変待ってみようかな。変える気がそこまで満々ではないすけど。

ガンプラ取り扱いをやめると思っていたスーパーですが、ガンプラ売り場が復活してました。
在庫処分をしたかっただけみたいです。そこで買うことはほとんどないと思いますが、子供向けに残してて欲しいです。

DVD炎神戦隊ゴーオンジャーVol.11 GP41~GP45
久しぶりにレンタル。これを見なきゃいけない関係で28日は大変だった。。
クリスマス回だったせいか掃治大臣キレイズキーを倒すときはすごかったですね。
G5プリンスってこれか~。徳山秀典、作詞作曲かよ(笑)。正月回だからってハッチャケすぎ。

>ホークス
3-2で敗戦。松田の2点タイムリーツーベースのみ。2安打で2点は効率いいが・・・。明日のプロ初先発の巽に期待。

続きを読む »

2010.03.29
ハピネットさんに28日、SDガンダム三国伝BBWの箱絵が公開されてました。真部隊兵以外・・・。TAF2010にも部隊兵の箱絵はなかったしね(流星馬も)。
同じ日(28日)に開催された静岡モデラーズフリマには真董卓ザクの成型品ショットがあったようです(エフェクトパーツがクリアーになるだけでも印象が違いますね)。

>開発さんのつぶやき75~77
前回、書き漏れましたが三国伝担当はてんいさんに代わったみたいですね。たいしじさん、お疲れ様でした。
機動大将軍編に関わっていたなら、結構前にもBB戦士担当だったんだ。
そういえばユニコーンガンダム映像版のビームサーベルって何色が正しいの?

>TAF2010
三国伝関係だけでもあれなので

「けいおん!!」
地元でも放送するのに驚いています。萌え系はこういう緩いのが好き。

「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」
女の子向けだと思われがちですが、中身は本格的な野球マンガです。夏大編は楽しみです。

「仮面ライダードラゴンナイト」
龍騎自体見たことないので、興味津々。

「トランスフォーマー アニメイテッド」
二十数年ぶり(年齢はばらしているようなものなので)のトランスフォーマーだ。実写版も見たいのですけどまだ見てない。

「ブレイク ブレイド」
監督:アミノテツロ氏、メカニックデザイン:柳瀬敬之氏ってだけで気になってます。原作は読まずに映画見ていいかな。

「劇場版機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」
新キャラクター「デカルト・シャーマン」担当は俳優の勝地涼氏。会場でも発表してましたね。※発表していたのを見ただけ。
ハルートはマリーとの二人乗りみたいだな。

「ケロロ軍曹」
関東圏では深夜にやっているベストセレクションが終わり、深夜に土曜朝にやった回+新規回で放送するようです。
大人向けにするのかよくわかりませんが、関東圏に住むケロロファンには朗報ですね。

「バクマン。」
VOMICからサイコーとシュージンの声優変更。J.C.STAFFさん製作ということで期待できます。

「大空魔竜ガイキング」&「キャプテンハーロック」
約6分ほどのパイロットムービーでしたが、迫力ありましたね。今後どう展開するのかは不明ですが・・・。

写真は続きから。主人公たち、2人の義弟、呂布のサイン色紙です。

続きを読む »

2010.03.28
といってもSDガンダム関係しかありません。ご了承ください。

「SDガンダム三国伝スペシャルトークステージ」
2010年3月現在(おそらく)、BB戦士三国伝シリーズは全世界(日本含めアジア圏)で約660万個出荷しているようです。

劉備ガンダム役の梶裕貴さん、孫権ガンダム役の長崎信長さん登場!!
梶さんは相変わらずのイケメンボイス、長崎さんは初めて見ましたが笑顔がすてきな方でした。

・梶さん、長崎さんともに「俺がガンダムになるとは」、「俺がガンダムだ」発言。
・孫権、初めはヘタレ。
・アフレコ現場は吹き替えの方が多いせいか、普段の現場とは雰囲気が違う。
・「董卓ガンダム」と言い間違える梶さん。自分も侍女(ジム)を侍らしたいそう。
・梶さんは孫尚香がかわいくてお気に入り。登場に期待してね。
・進行のお姉さんは孫尚香意識でピンクの服におだんご頭。
・トークショーのはずが劉備ガンダムさんの思いつきで主役を争うクイズバトルに。
・しかし実質、劉備2名対孫権。「劉備ガンダムが勝ったら、劉備ガンダムは無言になっちゃいますよ」と梶さん。
・3人とも3問正解で埒があかず、劉備ガンダムさんがガンプラ組み立て勝負に持っていく。
・ちなみに問題は、「物語の舞台は?」、「劉備の必殺技名は?」、「孫権のお父さんの名前は?」の3択問題。
・30秒でバラバラ状態のBB戦士組み立て勝負。
・長崎さんは足だけ違う孫権ガンダムを完成させ、梶さんはパーツが足りないと叫び、劉備ガンダムは未完成。一方、組み立てられなさそうな劉備ガンダムさんは?
・なぜかマーカー塗装まで施した劉備ガンダムのキットが完成していた。梶さんは「孔明の罠だ」。
・結果、劉備ガンダムさんが優勝。
・去り際、「孫権やってますけど、信長です。三国ではなく戦国ですみません」発言。言うんじゃないかと思った。

写真は続きから。

続きを読む »

2010.03.27
100328_0120~01100328_0121~01
「私のたった一つの望み、可能性の獣、希望の象徴」
ユニコーンガンダム完成。シールドのクリアパーツが折れちまった。最近、破損させる回数が多い。。。
マーキングシール、すべて貼ってはいません。くどくなると思ったので。

カラーレシピ
黄 ガンダムカラーイエロー1
白 Mr.カラーGXクールホワイト
ピンク Gラメパールレッド
灰 ガンダムカラーファントムグレー
青 Mr.カラーGXウイノーブラック+Mr.カラーキャラクターブルー
緑 Gラメパールグリーン
スミ入れ スミ入れ水性ペン

バックパックのクリアパーツは塗っちゃいました。マスキングしてつや消しかかるのを防ぐのが面倒だった。。
ラメ入りマーカーは通常、半つやか光沢でコートするものなので、つや消しでコートするのは本来の使い方ではありません。
もう1体購入したら、電撃ホビーさんみたくユニコーンモード固定で作成してみます。いつになるかはわかりませんけど。

>TAF2010
「SDガンダム三国伝スペシャルトークステージ」は明日28日15:00~15:30だから昼までには行かないとな。
生で声優さん見るのはキャラホビ2009以来だから、楽しみだな♪まあ、あまり詳しい方ではないですけど。

SHFルナトリガー購入。今回はルナ側もトリガー側もいい感じ。ヒートメタルはヒート側が残念だった。
Wシリーズはコストかかっているらしいので値段抑えてくれているだけ感謝しないといけないのかもしれませんが・・・。
4月のセットはいまのところ、スルー。ヒートセットのほうが欲しいけど。
早売りの「S.H.フィギュアーツ コレクション」によるとナスカドーパントが決定らしい。シンケンレッドも来るといいな。

銀魂アニメ、最終回。いまやっている四天王対決編もアニメやって欲しかったですけど、しょうがないですね。
高松信司、藤田陽一両監督、4年間お疲れ様でした。4月5日から「よりぬき銀魂さん」を放送するようです。
「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」は見に行くかわかりませんが、余裕あったら行くと思います。

>ホークス
6-2で勝利。スギ、7回14Kの好投。
2010.03.26
100327_0040~01
ケロケロエース5月号の裏表紙にブレイブバトルマスターが・・・。あれか、ミラバト四天王とか思い出すな。
まあ、長谷川指導員と奥田教授のような感じでしょうか。
三国伝戦神決闘編2巻は泣ける場面ばかりで、外で読めないな。。。徐庶・・・、ホウ統・・・、関羽・・・(;ω;)ぶわっ
来月の3巻でいよいよ完結ですね。

たかのあつのり先生連載マンガはいままでに比べるとだいぶ子供向けになった。てか黄天にすらならないとか(´・ω・`)
岩本ゆきお先生連載マンガはプロポーションがアニメよりになっていて最初は違和感ありましたが作風は好きだ。

>アニメ公式サイト
SDガンダム三国伝プロモーション映像は店頭で流れていたものですね!ゆっくり見られるのはいいな。
いよいよ放送は来週になりました。

>開発さんのつぶやき71~74
「玄武装 呂布」のカラーリング没案は私も塗ってみたい。もう1体いつか買おう。
東京国際アニメフェア2010は28日に私も行きます。前売り券買ってきましたし。典韋のキット化は私も応援してますよ。
○伝のころはSDから離れていたから知らないんだよ。。

SDXマスクコマンダー、発売日が4月24日から4月17日に変更となっています。早くなったのはいいことだ。
早くキャプテンと並べたい(気が早い

ホビージャパンさんの作例、天ビーの蚩尤魔装形態はカッコよすぎです。黒魔神闇皇帝買ってきて(1体は所有しています)改造してえ。。まだ思っているだけですが・・・。
4月号の蚩尤ガンダムの改造もよかったな。

>ホークス
1-16で大敗。打たれるし打てないし最悪じゃないか。李はもうスタメン落ちだし。本多は心配。
2010.03.25
100326_0131~01
完成がもうすぐな方々。玄武装は上半身しか晒せないので。。天気がよくなったら仕上げの続き。

>開発さんのつぶやき67~70
映画もう一回見たいですが、DVD(BD)に期待します。
胡軫、私も気にいってます。風雲豪傑編のボリュームにあわせてあるだけでギミックはありますし、楽しいキットですよ。
三国伝商品ガリガリやってますか。出て欲しいもの多くて、キリないです(苦笑)

本屋を2店回ったら、どっちにも三国伝戦神決闘編2巻が発売されていた件。発売は明日ですよ~。
ケロケロエース5月号も買いたかったので明日いつものお店で買います。

TAF2010行くの迷ってたけど、やっぱり行きたいな。三国伝マンガ版を描いた先生らの色紙があるとか反則だろ。。
28日に「SDガンダム三国伝BBW」ショートステージイベントがあって梶裕貴さん、島崎信長さん、劉備ガンダムが出演だそうです。
交通費+入場料だったらなんとかなるけども。

電撃ホビーさん(製作過程は週刊アスキーさん(アキバ限定版))で声優の新井里美さんが連載開始してました。ガンプラ作る女性声優ってあと池澤春菜さんしか知らないな。

電撃ホビーさん限定のアーバレスト(M9カラー)+武器セットが6000円と高いですが、検討します。マウント式マシンガンに惚れた。

「SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors」キャストの記事は追加・編集していこうと思います。誰得?自分得です。確認用に丁度よい。
2010.03.24
電車ストップの影響で現場を出てから自宅につくまで、約3時間かかるという罠。
休み明けでヘトヘトなのにランクアップでヘロヘロになりました。。。模型誌は立ち読みすると疲れます(苦笑)
帰宅してから記事を書き上げるとネットサーフィン(死語?)もろくにできない時間。もう寝ないと。。。
せっかくHアイズとかも買ってきたのに。

ケロケロエース5月号からたかのあつのり先生による三国伝アニメ版コミカライズが始まりますよ。
なんか懐かしさを感じる作風だ。

ガンダムエース5月号によしたに先生が描いていてビックリした。
2010.03.23
100324_0125~01
SDガンダム
SDガンダム三国伝BBWのキャストが発表されました!

劉備ガンダム:梶裕貴
関羽ガンダム:安元洋貴
張飛ガンダム:加藤将之
盧植ジムキャノン:小村哲生
公孫サンイージーエイト:井上悟
曹操ガンダム:乃村健次
夏侯惇ギロス:喜山茂雄
夏侯淵ダラス:藤本隆行
孫権ガンダム:島崎信長
孫堅ゼフィランサス:長嶝高士
孫策サイサリス:北沢力
周瑜ヒャクシキ:平川大輔
呂布トールギス:宮内敦士
貂蝉キュベレイ:恒松あゆみ
馬元義ザク:杉野博臣
張角パラスアテネ:白熊寛嗣
張宝ボリノークサマーン:石川ひろあき
張梁メッサーラ:水島大宙
黄蓋グフ:今村直樹
孫尚香ガーベラ:神田朱未
司馬懿サザビー:中川慶一
袁紹バウ:秋元洋介
袁術ズサ:大倉正章
華雄ザンネック:石川ひろあき
ナレーション:石井一貴

4月発売予定の真公孫サンイージーエイト、真曹操ガンダム、真孫権ガンダム、三位一体セット、真白銀流星馬、真部隊兵の成型色ショットが紹介されています。部隊兵の旗シールは翔→劉、機駕→曹、轟→孫に変更となっています。
5月発売予定の真董卓ザクのテストショットが紹介されています。

外伝カラーの劉備ガンダムキット付き限定本紹介もあります。張世平ジムとのコンパチです。
ちなみに劉備ガンダムの装備は雪山装備用でG-3をモチーフにしているそうです。
SDガンダム三国伝BBW創世記(ゲネシス)劉備編はガンダムエース5月号から連載開始です。
張世平ジム他、彩艶ビギナ・ギナ、蘇双ヘビーガン、張燕ザクR1が登場します。

ガシャポン三国伝01のラインナップすべての彩色済ショットが掲載。

SDXキャプテンガンダムの彩色モデルが公開(ホビージャパンさんだけ)。濃いブルーになってますね♪
電撃ホビーさんでSDXマスクコマンダーの詳細が見れます。

輝羅鋼を使用していたキットが6月に再販されることが決定したようです。
天零頑駄無、武威凰大将軍、輝神大将軍獅龍凰、超機動大将軍、豪剣頑駄無が再販予定。
輝羅鋼はクリアーグリーン成型の上から輝羅鋼極彩シールを貼って再現します。

電撃ホビーさんから発売されるムックは「BB戦士三国伝 武将大全」だそうです。1,050円。値段が違うんですが・・・。
模型作例他関連記事をまとめた総集編。設定画まで載るかはわかりません。。

リアル系
HGAWガンダムX、製品仕様が紹介。HGFCゴッドガンダム、テストショットが紹介。肉抜き穴が・・・。1,890円。
HGUC ZZガンダムの光造形試作が公開。

HG00 1(アイ)ガンダム改は5月発売予定です。バインダーを取り外すことで1ガンダムになります。
HG00アヴァランチエクシアは6月発売予定です。
HG00アストレアタイプFは6月発売予定です。F2(改)にすることもできます。GNハンマーほか多彩な武装が付属。

今回は力尽きたのでガンダム関係のみで・・・。
2010.03.22
100323_0201~01
エスパークススタンダード・エディションがアマゾンさんから届きました。まだ読んでいません。
復刊したのを知って注文するのを待っていたのですが、注文してしばらくかかるようだったので注文したら、即発送されました。
よかったといえばいいのですが、なんだかなあと思ってしまいました(苦笑)
SDXネオブラックドラゴンは週末にでも注文するか。

かっくん武将形態が完成。塗装箇所増やしたから時間かかった。。余裕ができればかっくん魔装形態も作成します。
玄武装はエポキシパテで折ってしまった股関節の強化と角の肉抜き穴を処理。硬化後、表面処理に入ります。
天ビー獄凰形態はHアイズを仕込もうと思ったのですが、Hアイズ3ミニを買わないと溝に入らないことが判明。
胡軫は肩鎧が完成次第、終わりです。
周瑜の武器はクリアー吹き前ぐらいに持って行きました。
同時進行だから、一気に終わりそうですけど、なかなか上手くいかないですね。本日は寝すぎで頭痛かったし。。。

明日は模型誌の早売りか。三国伝アニメの続報あるかな。

ホークス
15-6で大敗。李に初ヒットが出たことを喜んでおくか。。
2010.03.21
100322_0006~01
たまには作成中のものでも。20日の夜から組んで完成すると思ったら完成しなかったんだぜ。。まだ修正箇所があります。
ディテールが多いのでスミ入れが大変なせいもあるのですが・・・。
つや消し吹くため、クリアーパーツをつけておりません(見えなくなるものは別)。だからデストロイモードではなく、ユニコーンモードの顔。
正確にいうと完全な変身ではないのですが(肩のセンサーがなかったり)、SDで出てくれたのはうれしかったですね。
スイッチ見てるとバンシィも考えられているみたいなのでぜひお願いしたいところ。
モチベーションがあるうちに組まないと積みになっちまうからな。

さて、かっくん武将形態、天ビー獄凰形態ももうすぐだ。

W(ダブル)
第27話
「なにかね、翔太郎くん。その非協力的な態度は」
「口は軽いのか、最悪な女だな」
「彼女はこのまま命のすべてを消費して、死ぬ。そして私が使える仕様となったメモリが残る。私はそれが欲しいだけなんです」
インビジブル・ドーパント。若菜姫の舌打ちが復活したなあ。
ツインマキシマムは危険というかそういうことできたのか。あれ、サイクロンジョーカーは無理じゃねえ?

>ゴセイジャー epic06
ランディックブラザーズ登場。必殺技はドリルキック。高木渉氏は聞くたび反応してしまう(苦笑)

ホークス
2-1で勝利。松田が勝ち越しHR!!
2010.03.20
三国伝35 郭嘉ヴァサーゴ
100320_2257~01100320_2256~02
カラーレシピ
金 Mr.カラーゴールド
銀 Mr.カラーシルバー
赤 ガイアカラーブライトレッド
青 ガンダムカラーブルー14(リック・ドムII用)+キャラクターブルー
黒 Mr.カラーミッドナイトブルー
緑 水性ホビーカラーエメラルドグリーン
スミ入れ スミ入れ水性ペン、リアルタッチブラウン1

マントの装飾はあまりキレイに塗装出来ていませんが、スミ入れとつや消しで誤魔化しています。
カラーリングは郭嘉ヴァサーゴの初期設定イラストを参考にしました。
郭嘉の早すぎる死に泣いたという曹操。郭嘉の葬儀のさい、北方三国志では荀イクが泣いているそばでウソ泣きの曹操が印象的でした。
期待を寄せていたからこそ、若くして死んだ郭嘉は能力を十分に発揮しなかったので裏切ったという思いだったからです。
キットの話に戻しますと、まさか終盤になって発売されるとは思いませんでした。
ヴァサーゴを始め、X勢は恵まれていないと思いますが、三国伝に限っては違いますね。あとはなんとか賈クアシュタロンを・・・。

SHFヒートメタルと一緒にBB戦士ユニコーンガンダムを買ってきました。SDXネオブラックドラゴンはそろそろ買おうかな。
余裕あったはずなんだけど、なんやかんやでな(´・ω・`)

ホークス
5-3で勝ち。小久保が3安打。
ダルビッシュはワンシームって。カーブ、スライダー2種、SFF、ツーシーム、Cアップって思いつく限り球種多いのにまた増やしたのか。

私事ですが、昨年6月から通っていた歯医者が本日でようやく終了しました。これで少し余裕ができるはずです。
いやー、長かった。。。1本、親知らずが残っているのでそれもいずれは対処しなけれななりませんが・・・。
2010.03.19
100320_0027~02
まだモノアイ(Hアイズ)を取り付けておりませんが、天ビー軽装形態。
宝玉(エメラルドグリーン部分)が多いのでそこが大変でしたね。。肩が寂しいのでまだ塗り足してもよかったかも。
袖とか見てるとシナンジュも入っているような気がするな。

新ブランドはRGシリーズらしいですね。WBS(ワールドビジネスサテライト)でも紹介してたよ。
RG 1/144 RX-78-2ガンダムが7月24日に発売予定です。出荷は22日かな。
「GUNDAM SUPER EXPO」が東京ドームシティプリズムホールであったり「ガンプラEXPO Japan tour 2010」と30周年ならではのイベントばかり(`・ω・´)
お台場ガンダムデザインか。Ver.2.0でアニメスタイルに近づけたのにな。

新SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス [鎧闘神戦記]が25日から受注開始。
13,125円と安くはないけど、なんとかしてみる。いままで買い逃してきたのでこれまでの思いもあって楽しみです。
聖機兵物語まではリアルタイムに触れていたから欲しかったなあ・・・。

いよいよ明日はパの開幕戦。若干冷めてますが、それでも楽しみです。
まずはスギに1勝目を託します。
2010.03.18
天ビー獄凰形態の軽装形態が完成。あとは煉獄扇とバックパックです。バックパックはほぼ終わりましたのであとは修正とクリアー吹きです。
玄武装の鎧はモールドを彫り直して、スミ入れ。肉抜き穴の処理は休みに入ったら処理します。時間かかりそうなので。。
あとはかっくんの鎧に着手中。

本日は塗料やクリアーを買いに行っただけなのですが、本日出荷だったリゼル隊長機は売り切れでしたね。ロトも相変わらずないし。
ロトは落ち着いたら買いますか。BD見てたら一番作成したくなったんだよね。最近、リアル系作成してないけど。

torne、売れてるみたい。
2010.03.17
BD「機動戦士ガンダムUC episode1」が7.5万枚を販売し、BD「サマーウォーズ」を抜いてアニメBDの初週売り上げトップになりました。DVDが3.5万枚を突破し、BD、DVD合わせた出荷数は11万枚。
レンタルが延期していることも関係しているんだと思いますが、心配無用でしたね。
売上とクオリティを維持できるかが気になります。しかも本当に3年計画だったようです。
ジム系をあそこまでカッコよく描いてあったら私は満足なんです。ロボットアニメは戦闘シーンだと思っているので(`・ω・´)
しかし、ガンダム全作品見たこと無いけど、宇宙世紀ものとアナザーものはたしかに違うよね。。どっちがいいというわけではなく。

>開発さんのつぶやき66
ホビージャパンさんに掲載されていたもの。かわいい蚩尤に見えそう(苦笑)

周瑜の武器を放置しすぎな気がします。時間のあるときに終わらせたいです。どうも本体完成させると一旦力尽きるから一気にやらないと・・・。

完成間近 周瑜、郭嘉武将形態、玄武装呂布、天ビー獄凰形態、胡軫
考え中 天玉鎧(失敗したから、真版もあるし、あの表現で行くか。

続きを読む »

2010.03.16
100317_0126~01
かっくん軽装形態が2体分、玄武装の軽装形態が完成しました。
かっくん軍師形態は完成してたんですけど、修正が入ったし、初期設定画にあわせた箇所もあったので。
玄武装の鎧はもうちょっちかかりそうです。肉抜き穴の処理とスミ入れが終わっておりません。。
天ビー獄凰形態はバックパックの塗装はまだまだですが、本体のほうはクリアー吹きに入っています。
獄凰形態は全つや消しで仕上げようと思ってます。
適当な写真ですが、一応軍師形態に使用するのは右の方です。

「グレートメカニックDX12」にたいしじさんへのインタビュー、天熾鵬司馬懿サザビーの設定画、三国伝アニメの告知が2ページに渡って掲載されています。
中身を確認してきただけなので購入するかは迷っていまけど。
これ見て思ったのですが「BB戦士三国伝ムック」には模型誌に掲載されていた設定画があるとうれしいです。

BDガンダムUCのBD-LIVEでエピソード2や00劇場版の告知が見られることをいまさら知ったおバカさんがここにいるぞー!

ホークス
松中、二軍スタートか。そろそろ若手が出てきて欲しいところだけどな。
2010.03.14
一日中、窓開けっ放しで塗装に専念しました。この週末は予定なかったからなあ。
夜は冷たい空気でしたけど。
3日連続で地震を感じたのでさすがに不安です(´・ω・`)

「SDガンダム三国伝BBW 劉備の章」を2冊、アマゾンさんに注文しました。
店頭に置く可能性もありますけど、確実に手に入れるなら予約でしょうね。

W(ダブル)
第26話
「メタルツイスター!!」
「ドライバーを調整したんですよ。直挿しと同じことになるように」
「所長、君は美しい。最高の女性だ」
クレイドールのくだり、あれだけ?なんか物足りない・・・。
フロッグポッド、完成。次回、また新たなガジェットが登場?

>ゴセイジャー epic05
シーイックブラザーズ登場。こうやってどんどんヘッドが出てくるのか。青、浮いてるな(苦笑)

ホークス
7勝4敗2分でオープン戦を終了。ちらちらとしか見てなかったけど、どうなんだろ。
インターネット中継が有料になるらしいし。。。やってくれるならMXで見るしかないな。
2010.03.13
100314_0248~01
約2時間、いじった結果。リベットに置き換えたりと予定していたより改修箇所は多くなった。
技術力が上の方々に比べれば、たいしたことはやっていないが、自己満足の世界。
獄凰形態への切り替えは殺しているため、ピンは切り飛ばしています。
こちらはサザビーを意識して塗装しようと思っています。
あちこち手を広げて、完成が遠ざかっているものもあるのでいいことだと思わないが・・・。

やのけん先生のブログ見てたら、こういうものが出るみたい。
津島先生も知らないって。。。一人、のけものにされたときた先生が可哀相だ。出版社の壁って厚いのかな。
内容は三国伝武将ファイルや作例の収録か?内容次第では購入せねば。
2010.03.12
100312_2326~01
ガンダムUC第1巻(BD)が届いてました。
本日、スーパーへ行ったら、ガンプラ、ROBOT魂が5割引というたたき売りだったのでROBOT魂ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)、ユニコーンガンダム(デストロイモード)を購入。どうやらガンプラ・ROBOT魂の取り扱いをやめるみたいですね。すぐ近くに3割引で売る家電量販店があるのも原因でしょうが・・・。
ガンプラ取扱店が減るのは寂しい。。。

ガシャポン三国伝01がアニメ公式サイトに掲載されました。
ホビージャパンさんには一部しか掲載してなかったので、これですべてを確認できましたね。
バインドシリーズは収集しなかったのでインパクト以来のガシャポン収集になりそうだ♪

魂ウェブの法術師νガンダムが法術士νガンダムに修正されています。気がついたのか気がつかされたのか。
地味な修正ですが、けっこう重要だったり。

天熾鵬は塗装してて楽しいですが、追加塗装ってあんまり出来ない感じ(色を変えるとかはできます)です。一部ナイチンゲールを意識して塗装したりとか。プラユニットとHアイズを購入したのでようやく改修の続きができます。

>かいはつちーむ奮闘記
真シリーズの目シールについて。まだ貼ってないのでレビューサイトでの感じしかわかりませんが、マンガ版とアニメ版っていう一目でわかる仕様がいいと思います。
2010.03.09
なにかザクでもいじろうかと思いましたが、眠気でダウン。こたつで寝落ちしてました。
炎くんでも塗装しようかなと思ったのですが、お手つきが増えるだけですね。
あの天気じゃ、塗装する気力はダウンしてたんですけど。。

ブルーレイの初週売り上げでサマーウォーズがヱヴァ序を抜いたそうです。
5月発売予定のヱヴァ破が抜きかえしそうな気はするけど。UCはどうでしょうね・・・。
サマーウォーズ(映画館では見逃した)は見てみたいけど、値段がねえ。通常版出してくれないかな。。
2010.03.07
天気は相変わらず悪いですが、時間があったので塗装進めました。
クリアー吹くことはできないので完成手前が増える一方ですが・・・。
天熾鵬は1体目を改修。ブキヤさんのプラユニットやWaveさんのHアイズを使ってます。
2体作成するので1体は手を入れようと思いまして。ラスボスらしく豪華にいきますよ。
胡軫の水色は悩むけど、なんとか見本に近く塗装してみよう・・・。

W(ダブル)
第25話
「おねえちゃん、人形の声を聞いて」
「ねえ、若菜を治療してくださらない、完璧なドーパントに」
「ゲロゲーロ♪」
パペティアー・ドーパント。いつも以上に撮影が大変そうですね。人形の声が怖いよ。。
フロッグポッド、シュラウド自身が製作せずにフィリップにまかすのね。

>ゴセイジャー epic04
赤とピンクは変わっている。コメディ色が強くなってきた。ピンクは中の人もピンク好きなのかよ(笑)

ホークス
小久保・・・。
2010.03.07
公開から1週間たったので軽くあらすじを書いてみました。
思い出しながらですので、ミスがあるかもしれませんし、これで伝わるかはわかりません。
それでも構わない方は続きからどうぞ。

子供向けに制作してあると思いますし、これがSDガンダムのノリだと思います。
難しく考えてみると楽しくないかもしれませんよ。

他のキャラに比べ、役にあっていないと言われる劉備は梶裕貴さんの演技というより劉備のイメージなのかな。

続きを読む »

2010.03.06
出没!アド街ック天国
サンライズさんがある上井草特集ということでめっさ久しぶりに見てみました。
こっちにいる間に一回ぐらいは行ってみたいけどな、上井草。
ガンダムXが話題になったと思ったら、アストラーザ級ってそんな説があったなんて知らなかった。。

HGAW #109 ガンダムX
左手首平手がつかなそうなのが、残念ですが、箱絵もカッコよく仕上がってる。お布施してシリーズが続くように願っておかなきゃ。
いざ、出ると新たな心配事ができるな。ガンプラ化されなかったハーミットクラブも出るといいけど。

三国伝
>公式サイト
今後はアニメ版サイトメインの更新になるようです。今週の武将は続けてくれないかな。。
木星合身は欲しいけど、アニメ版でも1シーンで倒されたら、どうしようもない(´・ω・`)
部隊兵はアンケート送ったよな。ただアンケートに書いたことを実現できてないけど(苦笑)
江東平定戦、白馬陣は楽しみですね♪

ホークス
ここまで1敗のオープン戦。秋山野球になってから機動力野球が目立つ気がする。年々、自分の中で存在が小さくなりつつあるのでもっと熱くさせて欲しい。

早く暖かくならないかな。天気も悪いし。塗装が進まない。。。

続きを読む »

2010.03.06
100306_1613~01100306_1613~02
新規パーツは赤パーツ。軽装形態は武零斗そのままです(飛駆鳥の頭部、彗月の頭部は付属していません)。
飛駆鳥のマスクは使いませんが、付属しています。マスクを付けられる関係上、頬に穴がありますが、埋めてもいいかもしれないです。
追加の脛パーツはこのタイプの足首であればどなたにもつけられます。
腕の雷鳴十拳(らいめいとつか)は伝説の蓬莱島よりもたらされた名刀。
アニメ版では蓬莱島の話題を詳しく・・・。
ヒナゲシの件は取説に書いてあったんですね。失礼しました。

TS3A0020.jpg
小龍隊。早く張苞も仕上げたいです。※クリックするとデカくなります。
張苞は劉封、関平と義兄弟の契りを結んでいます。三国志では張苞と義兄弟の契りを結ぶのは関興です。
100306_1619~01
真版の大雷蛇と。大雷蛇より短くなり、雷蛟(らいこう)に布パーツはついていません。
2010.03.04
本日、バンダイさんのHPでも念のため確認したところ、張苞も4日出荷となっていたので買いに行ったところ、張苞はありませんでした。。。
1/48ガンダムとかはあったのにな。SDユニコーンガンダムが再入荷されていましたが、なんか萎えたので見送り。

取説マンガだけ先に確認させてもらいましたが、だいたい予想通りの展開だったのではないでしょうか。
最後のはひなげし(虞美人草)なんだろうね。※虞美人:項羽が愛した女性
全12体の予定で、当初は項羽も含んでいると思っていましたが、項羽を除くラインナップというのがわかった時点で「残念だけど、それが現実」と思うことにしました。
2009年7月に言っていた通り、「もちろん、昔のキットをどれだけ変えるのか(武器は三国伝並にでかいように見える)」を楽しみに購入してきたのでいざ終了となるとちょっち寂しいです。
第1部完とかいう話があるので第2部があるのかわかりませんが、正直、複雑ですね。
レビューサイトでも外伝だけは買わない方多かったし。ただショックを受けたり、理解できないとかは全然ないです。
ただ、項羽ターンXが真シリーズの最後の方で発売する可能性はゼロではありませんよね。
なにが言いたいのかわからなくなりましたが、チラシの裏ってことで(´・ω・`)

ただ張苞に劉封用の脛パーツが付くとは思いませんでした。どっかで触れてましたっけ。
しかし、劉封だけは完成してるんだよね(苦笑)

>かいはつちーむ奮闘記
武者號斗丸。ガキの頃、手に入らず。月日がたち、大人になってからようやく手に入れたという。。舞威丸時代から好きなキャラでした。
千生大将軍。F91モチーフの武者が気に入っていた覚えが・・・・。

00でマリナ・イスマイールを演じた恒松あゆみさんが三国伝アニメ版に出演することを自身のブログで語っておられます。
2010.03.01
「SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors 黎明編 劉備の章 ガンプラ付き初回限定版」ですが、ネットショップで予約できるのでわざわざガンダムエース4月号はいらなかったりします。
私は詳しく見たかったので本日購入してきましたけどアマゾンさんで予約しようかな。
ガンダムエースさんは”法術師”が”法術士”になっていたのでわかっている方が担当なんだなと勝手に思ったり(`・ω・´)

三国伝
通販サイトの情報によると
SDガンダム、今月の出荷日
4日(発売日は6日)
363三国伝外伝 張苞ガンダム

だそうです。BB戦士は1体だけか。昨年3月は毎週出ていたようなものなので寂しいもの。って、何体も出る状況に慣れてる(苦笑)
バンダイさんの正式発表は5日なんですが、4日だと前日には出荷されていることになるんスよ。。
余裕あるなら、クリア版呂布と五誇将セットを買うチャンスだな。さっさと買わんと入手不能になりそうだし。
あとは先月買い逃しているSDXネオブラックドラゴンとROBOT魂ボン太くんは買わないと。SDXマスクコマンダーが延期したから3月はそこまで買わないんだよね、いまのところ。。SHFをどうするかだな。基本3フォームは抑えたいんだが・・・。

W(ダブル)
第24話
「何が悲しくて砂浜で男同士追いかけっこしてるんだ、俺たち!」
「人生最悪の歌だゼェェーーーーット!!」
「今日、初めて気づいたわ、これって、ラブソングだったのね」
サイクロン攻めで、ライアーゲーム終幕。なんか今回はみんなヒドいです(苦笑)
冴子さんは霧彦さんのことなんて微塵も気にしてないんですね。。フィリップは今流行の男の娘。

>ゴセイジャー epic03
黄が暴走。赤とピンク、ノーテンキすぎるような。。けっこう頼りになるんだぜ♪

Twitter
プロフィール

ジャイロ

Author:ジャイロ
ジャイロボールは投げられません(苦笑)
ホークスファンです。ソフトバンクとは言えません・・・。

SDガンダム大好きでSDガンダムからガンダムの道へ。

三国伝メモ
SDガンダム三国伝BBW キャスト

カウンタ
ブロとも申請フォーム
デフォルメガンダム系購入予定物
2012年11月
BB戦士376 ガンダムAGE-FX 1,050円
2012年12月
BB戦士377 レジェンドBB武者號斗丸 1,050円
ガシャポン戦士NEXT11
FW GUNDAM CONVERGE9
FW GUNDAM CONVERGE -OPERATION JABURO- 2,940円
SDX 騎士アレックス 7,350円(Web受注限定)
ガシャポン戦士NEXTプレミア 3,990円(Web受注限定)
2013年1月
BB戦士378 レジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム 1,050円
新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 8,190円(Web受注限定)
2013年2月
ガシャポン戦士NEXT12
FW GUNDAM CONVERGE SP03 1,470円
2013年3月
SDX アルガスシャドウ 17,850円(Web受注限定)

SDガンダムファンにおすすめ

SDガンダムカタログ SDワールド編

BB戦士三国伝武将大全

SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors 三璃紗英雄烈伝

ガンダムウェポンズ 武者烈伝・零編

ガンダムウェポンズ SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors編

ブログ内検索
ご案内

Jyroball World

引用元を特に記載していない場合は日刊スポーツ新聞社の記事から引用しております。


