模型業界の片隅で働くSDガンダムファンが日々、思うこと
--.--.--
2010.01.26
ケロケロエース2010年3月号
第11話「戦神たちの決闘」
「先生ェェェ」と叫ぶ黄月英ガンイージ。そして「三璃紗の明日を守るために」と墜落していく孔明νガンダム。
孔明は司馬懿と戦うものだと勝手に思っていたため、まさかの展開。
いよいよ次回で完結。2月26日にはBB戦士三国伝戦神決闘編のコミック第1巻が発売予定です。
アニメ化にあわせてコミカライズが予定されているとの噂がありますので、それもどうなるのか楽しみ♪

三国伝
郭嘉は見当たらないので代わりに武者○秘将軍をゲットしてきました。たまたま入荷してたっぽいので。。
私もかっくん、組み立てたいよ。明日ぐらいには入荷が遅い店でもあるだろう。

ハピネットさんでも三国伝BBWシリーズの予約が始まりました。
なんだかんだで全部購入しそうだ。3月は張苞だけで終わるとも思えないけど・・・。
2010.01.25
BB戦士の出荷日は残業している気がする今日このごろです。
店についたら、消えた山のあと。かっくんを手にした方を発見。あぁ(´・ω・`)
玄武装呂布もなかったため、別の駅周辺まで探しに行った結果、呂布だけ確保してきました。

三国伝36 玄武装呂布トールギス
100125_2359~01100126_0005~01
100126_0009~01
上半身の可動でポーズが決まります。膝は動きませんでしたけど。
メッキはなくなりましたが、代わりにクリアパーツがつきました。
方天武戟の刃(黒パーツ)だけグロス加工なのは良いですな。
軽装姿はほぼ銀が占めています。銀をどうしようかな。

取説マンガでは劉封と厳顔がちゃっかり出演。外伝は真化するのでしょうか。
最後の方とはいえ、ばっちょんが第3部の主人公らしいところを見せつけてくれたので個人的には大満足。
あとは「龍帝剣」と呼んでいた呂布が「劉備」と呼び方を変えたシーンがいいですね。
やはり、戦神決闘編は天熾鵬司馬懿サザビーで終わりみたいです。
寂しいですが、3年間の集大成を見、そして三国伝BBWシリーズを楽しみに待ちましょう。同じ来月ですけど。

三国伝外伝 張苞ガンダム
外伝最後を飾ります。
演義では張飛の形見である蛇矛を使っている張苞ですが、張苞ガンダムも雷蛇を受け継いでいるではないか。これは赤の1パーツ成形?それとも張飛のを使うのか。でも柄の経、大丈夫?

SDガンダム 三国伝 Brave Battle Warriors
真 劉備ガンダム
一応牙龍刀もつくとか。真・龍帝剣をキットで拝める日が来るとは・・・。

真 張飛ガンダム
目が離れてるって言われ続けていたハルヒさん。カッコよくなりましたね。
斬られる前の肩鎧が新規でつきます。

真 関羽ガンダム
必殺技用のエフェクトパーツがすごいっス。

真 胡軫ギャン
割愛

真 曹操ガンダム
七つの穴が開いた剣が・・・。曹操はDX好きとして複数買っちゃいそうだ。

真 孫権ガンダム
虎錠刀だー!CGでは足が長くなった分、短パンぶりが増している(苦笑)

真 部隊兵
箱絵と成型色が変わるぐらいみたいだけど、複数買っておくか。。

真 公孫サンイージーエイト
マント狩りはやめて(棒読み。マントは他の武将にも使えそうだ。軽装姿は陸戦型ガンダムなのか?

真 三国伝三位一体セット
金メッキはこないわな。HGオーライザーに付属していたスタンドらしきものが見えるんだけど、同じかな。

真 董卓ザク
肘が曲がるみたいです。ボリュームありそう。欲を言えばザク顔の部隊兵が欲しかった。

真 呂布トールギス 赤兎馬・天玉鎧 真武
非メッキなのか、メッキなのかわかりづらい。値段据え置きでエフェクトパーツつきだからなくなりそうだ。

真 夏侯惇ギロス
いや、惇兄は値段上がるんだから、なにかつけようよ。。完成度は高いけどさ。

真 夏侯淵ダラス
淵も追加はなさそう。瞳シールも変わらんのかな。

続きを読む »

2010.01.25
三国伝BraveBattleWarriorsシリーズの画像がホビーショップてづかさんで見れました。
「TV放送開始に先がけ、劇場版三国伝!2010年2月27日全国ロードショー!」とあるのでTVアニメ化は間違いないですね。
2010.01.24
W(ダブル)
19話
「ヒート以外考えられない相手だ」
「さあ、振り切るぜ」
「絶望がお前のゴールだ」
アイス・ドーパント?「ジョーカー!ジョーカー!ジョジョジョジョーカー!ジョーカー!」
ダブリューメモリってなんだろう。
「変・・・身・・・」って昭和の匂いがする。エンジンブレードが生身だとめっちゃ重そうです。

>シンケンジャー
腑破十臓、死す。黒子さんのツッコミがおもしろかった(笑)

プレミアムバンダイ
100124_1655~01100124_1708~01
受注じゃないと実現しなかったと思われるSDXヘビーウェポンコマンドガンダム。
腕が長いですが、肘を曲げるのがデフォルトらしいので気にしない。
「武者・騎士・コマンド SDガンダム緊急出撃」を少し前に見返しましたが、ぬこを怖がる姿が可愛いです(`・ω・´)

100124_2221~01
ROBOT魂ガガ。いつもの背景ボードでは飛び出すので意味なし。
特攻兵器で手持ち武器は一切ないというのが印象的です。ガガトランザムセットのほうが雰囲気でたかな。

ハッピーセットのおまけ
100124_1656~01
とあるところで話題になっているのを見て、人生初のハッピーセットを頼んでもらいました。
ジャンプでNARUTOを読んではいますが特別好きというわけでもなく、これは気にも止めてなかったのにな(苦笑)
ところでテキサスバーガーはうまいんですかね。あれのおかげでマクドナルドは一日の売上高過去最高を更新したそうですが・・・。

三国伝
>公式サイト
1ダース買えって。ハハハッ、12体も買わないからPCが爆発しちゃうよ。
かっくんが反省してるって、ウソくさい(失礼

三国伝BraveBattleWarriors(真)シリーズ、ホビーネットさんでは013が空いてますね。バンダイさんの正式発表を待とうかな。
アニメ化決定との文字も。ここまで騒がしておいて何もないというのもおかしい気はするのでアニメ化はあると思いたいです。。
4月発売予定のガシャポンと連動するのは三国伝BraveBattleWarriors(真)シリーズなんでしょうね。

于禁、しれっと背中に武神像のパーツが。つけてなくてもいいのかな。
だめだ、白虎丸のせいで機駕というより轟のほうがあっている考えが拭えない。。。鍬形は鳳凰の意匠がはいっているのに。

続きを読む »

2010.01.22
100122_2148~01
SDガンダム
超電影版SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriorsのキャストが発表されました!
劉備ガンダム                  :梶 裕貴
張飛ガンダム                  :加藤将之
関羽ガンダム                  :安元洋貴
胡軫ギャン                   :小山力也
呂布トールギス                :宮内敦士
董卓ザク                    :小村哲生
馬超ブルーディスティニー(村里の少年):田村睦心

主題歌はもちろん「三璃紗伝説-The Brave Legend-」です♪

2010年2月発売予定の天熾鵬司馬懿サザビー、胡軫ギャンのテストショットが紹介されています。
于禁ガンダムは彩色ショットです。

2010年3月発売予定の張苞ガンダムのイラストが紹介されています。全身像をはっきり見るのは初めてですね。

噂の”真”シリーズですが、紹介はありませんでした。が、ホビーネットさんで紹介されたりします。

アルガス騎士団キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!!
SDX法術師ニューが今春発売予定。4月かな?
エフェクトパーツがついていて、他のSDXにもエフェクトパーツが使えます。

電撃ホビーさんの三国伝武将ファイルは楽進伝・于禁伝です。

ホビージャパンさんにたいしじさんの考えた郭嘉ヴァサーゴの幻の最強形態が紹介。

リアル系
ROBOT魂ケルディムガンダムサーガ(?)が企画進行中。セブンソード同様ケルディム本体には改修がはいるんでしょうね。
ROBOT魂デナン・ゲー(?)が企画進行中。
ROBOT魂リボーンズガンダムが5月発売予定です。いよいよ来ましたね。変形ギミックはもちろん搭載です。

その他
S.H.フィギュアーツで仮面ライダーファングジョーカーが発売予定。やはり来たか。

ブキヤさんからアルトアイゼン[Ver.Progressive]。1/100をそのままスケールダウンさせた感じですね。
2010.01.21
2月発売予定
BB戦士 SD 360 ユニコーンガンダム 1,050円
BB戦士 三国伝 361 天熾鵬 司馬懿サザビー 630円
BB戦士 三国伝外伝 362 于禁ガンダム 630円※獣破頑駄無の流用
BB戦士 三国伝 001 真 劉備ガンダム 630円
BB戦士 三国伝 002 真 張飛ガンダム 630円
BB戦士 三国伝 003 真 関羽ガンダム 630円
BB戦士 三国伝 004? 真 胡軫ギャン 630円

3月発売予定
BB戦士 三国伝外伝 363 張苞ガンダム 630円※武零斗頑駄無の流用

4月発売予定
BB戦士 三国伝 005 真 曹操ガンダム 630円
BB戦士 三国伝 006 真 孫権ガンダム 630円
BB戦士 三国伝 007 真 部隊兵 420円
BB戦士 三国伝 008 真 白銀流星馬 315円
BB戦士 三国伝 009 真 公孫サンイージーエイト 630円
BB戦士 三国伝 010 真 三位一体セット 2,100円

5月発売予定
BB戦士 三国伝 011 真 董卓ザク 1,050円
BB戦士 三国伝 012? 真 呂布トールギス・赤兎馬・天玉鎧 真武 2,100円
BB戦士 三国伝 013 真 夏侯惇ギロス 630円
BB戦士 三国伝 014 真 夏侯淵ダラス 630円

バンダイホビーサイトにも登録されていますから、ほぼ確定情報かと。
胡軫にも真がつくのかどうかはいまいち不明ですけど・・・。
リニューアルパッケージで、追加パーツ(エフェクトパーツ等)でもつくんですかね、発売済のやつは。525円組は値上がりしてますからね。。
3義兄弟が2月へ移動してしまったため、3月が張苞だけですが、昨年3月みたいにクリアーセットとか入れてくるかな。
今週末早売りがくるであろう模型誌になんらか掲載されると思うので早く判明するといいですね。
公孫サン兄貴はうれしい。Ez8好きなんで待望してましたし。ホンタイさんを使用して改造してましたが、投げ出してますしね。。。
呂布にまた武将カードついたりするかな。呂布を購入して、三国伝は集めだしたから(BB戦士にも復帰)思い出深い。
2010.01.18
郷里大輔氏、小林繁氏のご冥福をお祈りします。

三国伝
3月発売予定2月発売予定※2月だったようです。すみません。
三国伝 真 劉備ガンダム 630円
三国伝 真 張飛ガンダム 630円
三国伝 真 関羽ガンダム 630円
3月発売予定
三国伝外伝 張苞ガンダム 価格未定※武零斗頑駄無の流用
ようやく情報解禁になったみたいです。噂は噂で終わりましたね。
3兄弟は値上がりして、成型色変更とか、アニメ調目シール付属とかそんな感じかな。
真・龍帝剣が付属するとか、Ver.2.0だとかはほどほどに期待した方が良さげ。

今月の頭に2月新刊をチェックしたときにはまだ無かった気がしますが、三国伝戦神決闘編の単行本が2月26日に発売されます♪
われわれは待ったのだ、このときを!!

>バクマン。
中井さん、退場。最後の方は株大暴落だったため、複雑ですね。。

>いぬまるだしっ
地元ネタに吹いちゃった!最近、おもしろいしガンバッテ欲しいな。
2010.01.17
W(ダブル)
18話
「言ったよな、お前も。この街を愛してるって」
「残念だよ。家族が減るのは」
「仮面ライダーに伝えなくちゃいけないことがある」
霧彦さん(;ω;)ぶわっ
生死不明のまま、終わると思っていたのに完全消滅するなんて。。。ナスカメモリはまた誰かが使うんでしょうか。
風都くんキーホルダーはクジじゃなくてふつうに販売して欲しかった。
次回からアクセルが登場。番組は見てないけどデザインがレスキューフォース系に見えるな。。

>シンケンジャー
丹波株が大暴落。姫も嫌なキャラだったら、もっとあれだけど。。映画、ゴセイジャーも出てくるのかよ。

三国伝
>かいはつちーむ奮闘記
たいしじさん(笑)。モノアイ系がその瞳だとちょっち気持ち悪い。

面相筆を購入したので少し塗装進みました。

続きを読む »

2010.01.16
熱はないのに、のどが痛い、フラフラなどの症状で1週間を過ごしてしまいました。休む程ではなかったですけど。
厳顔、凌統を買いに行くのも遅れてしまいました(´・ω・`)
1月は半分過ぎたのにほとんどガンプラいじってないだと・・・。

本日、さくらやホビー館に行ってきましたが、お客さんが多かったです。買いたかったホンタイさんと面相筆を購入しました。
一部を除いて表示価格から20%オフでしたが、最終日近くはもっと下がるかもしれませんね。

三国伝
厳顔の改造案は悩みますが、素直にホンタイを使ったほうがいいのかな。楚って四面楚歌のためにひねってないのか。
降将と老当益壮の講座でしたが、黄忠と肩をくんだ姿がかわいく見えますね(笑)

銀影の若虎から鎧が銀色なんですかね。銀ランナーは銀スプレーを吹くかな。。
改造案はホンタイ+周倉で。周倉の軽装は黒いので素直にホンタイさんを使ったほうが手間がかからない。
マンガでは登山家が山登りを提案。すっかり項羽軍の軍師に収まっているけど、どう馬謖を動かすんだろう。
項羽軍の部隊兵は緑で、モノアイとジム顔が混じっているみたい。
箱の横側にラインナップが描かれるのは懐かしい感じだな(`・ω・´)

于禁では機駕が項羽を攻めるところを書いて、張苞でまとめか。

>公式サイト
>今年も三国伝はますますパワーアップだ!
3月以降がいまだ伏せられているのはなにかたくらんでいるのか。
さりげなく馬謖を思いやる大ホンタイさん。首をはねられないように孔明を止めてくれ。馬謖は孔明の命で項羽にくっついている可能性はあるのか。

>かいはつちーむ奮闘記
あれ、正月も書いてたけど、終わるのは今年度の間違いだったのかな?続いてくれるのはうれしいけど。ホビージャパンさんだと月イチでしか見れないし。
オチはありませんか、そうですか。厳顔、凌統は黄忠、甘寧とコンビを組ませることができるのがいいですね。
2010.01.12
うー、11日は寝込んでもうた。熱はないけど、だるー。
ガンプラ三昧どころか、一歩も進んでない。。。

ベスト電器、さくらやを清算へ 一部店舗をビックが引き継ぎ検討 - ITmedia News
さくらやホビー館(新宿東口)はなくなるのか?何気に利用率高かったので気になる・・・。

figma新シリーズ発表! - figmaブログ
このタイミングで1月30日発売とか。mobipは原作寄りに感じたけど、figmaはアニメ寄りだな。
リアル頭身にあの顔はあわないと思うんだけど。。。

月刊アフタヌーン 2010年2月号
いまさら、げんしけんの読み切りを読んでみる。パロディの元ネタはわからなかったけど、あの空気感はやっぱり楽しい。
復活してくれないかな。
単行本派なのに、おおきく振りかぶってを読んだら、三橋と阿部がかなり打ち解けているように見えました。
三橋は将来、ワインドアップで投げるのかな。

続きを読む »

2010.01.10
また完全版があるのか。。。BSは見れないちゅーのヽ(`Д´)ノ
1弾みたいに総合でまた再放送してくれますよね、NHKさん。そういやSP1完全版の再放送は途中から見たんだよな。

朝から起きていたのですが、ちょこちょこ寝てしまい、ほとんど何もせず。。。
2週間ぐらい、ガンプラいじってない。。来週の厳顔、凌統までになにか終わらせたいな。

ホビージャパンさんの誌上通販のROBOT魂アドヴァンスドジンクス(デボラ機)が届きましたが、開封できず。

蒼穹のファフナーヘブンアンドアース、見た瞬間、なんか吹いちゃった。申し訳ない。
なるべくOVAとかは避けて欲しいな。

W(ダブル)
17話
「実はあれ、私がデザインしたんだよ。小学3年のとき、コンクールで優勝してね」
「おばさん!?」
「翔太郎、ファング捕獲用の罠にカブトムシが捕まったよ」
バード・ドーパント。床屋のくだりは楽しかった。
なに、この夫婦漫才。
霧彦さんは味方になってくれるかもしれないな。

侍戦隊シンケンジャー 第三十七幕~第四十五幕
溜まっていたので一気に消化。
あとで見たのが悪いのですが、ネタを事前に見てしまったシンケンレッドの真相には驚き、丈瑠の姿に涙。。。
贈言葉、影武者の話が良かったです。対決鉄砲隊の秋元氏にはちょっち笑いました。
次弾、天装戦隊ゴセイジャーはどうしようかな。一応、見るか。

続きを読む »

2010.01.08
100108_2324~01
もののけ姫見ながら、リアルタッチマーカーでスミ入れしてましたサベージ(サンドカラー)。
最近はAmazonさんの投げ売りに釣られないようにしてましたが、我慢できずにポチッとな。。ついでにグレーカラーも。
資金なくて買えなかったのに今更買うとはな(´・ω・`)
量産型ロボが好きだから、こういうやつはいじってて楽しすぎる♪
SD系に注力を傾けてもいいんだけど、ロボ魂の魅力には勝てない。集めていたハイコンプロは休止してしまったし。

三国伝
魂ィィィ-ッ!ダース買いはしませんよ(苦笑)
いまのところ、玄武装呂布は1体、かっくんはいつもどおり2体かな。
厳顔と凌統は来週か。外伝は3月で終わり(発売が予想される張苞。項羽はどうだろう?)だろうから、寂しい。

連休だ~。できればひきこもってガンプラタイムかな。明日は出かけるけど。

続きを読む »

2010.01.07
寒いのと肩こりがヒドイのとで塗装作業が滞っています。あぁ、なんでこんなに肩が重いんだろう。。。

「蒼穹のファフナー ヘヴンアンドアース」、戻ってきた総士が一騎を抱き締める構図って。

「劇場版機動戦士ガンダム00」、公開は秋か。クアンタ、への字(口)がなくなってエクシアみたいですな。
本当に合体しても楽しそう。劇場版種は本気(マジ)でどうなったのやら。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW(ダブル) サイクロンセットヒートセットは魂ウェブ限定だと思っていたのに一般販売ですか。
ダブルはハマってるし、9フォームすべて集めてみたいのだが・・・。

三国伝
胡軫ギャンの予約が各通販サイトで始まりましたね。たぶん発売は2月下旬なんだろうな。
成形品×4ってなんで4枚あるんだろう。天熾鵬も4枚あるみたいだけど。
なぜ胡軫?とは思いますが、董卓や華雄らは地道に待ってみましょう。

映画は約12~13分らしいですが、ワクワクが止まらんな。DVDとかで発売されたら飛び付きそう。ケロロ軍曹と同時収録なんだろうが・・・。
ケロロ軍曹は夜中にベストエピソードをやるみたいなのでそれを視聴して予習します。
あっ、そろそろ前売り券、買いに行こうかな。

徳川家康頑駄無の箱絵、いつもどおりカッコいい。
ファースト大将軍、この機会に再販しないかな。ムシャ戦記 光の変幻編を集める口実にしたいのに。。

テラシマ流星群-寺島拓篤公式ブログ
2009年12月28日のエントリーでふれたネタの補足。今更ながら寺島拓篤のほうを見つけてきました。
ホンタイさん(劉備ガンダム)がないことを嘆く寺島さん。私も改造用に欲しいんだよね。。

続きを読む »

2010.01.05
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
突然、更新しなくなるかもしれませんが、マイペースに書きなぐっていこうと思います。

年末年始は実家へ帰っており、いろいろと動き回っていた結果、更新しませんでしたね。。
実家にもPCはあるのでネットは少し見てたんですけど。
元祖SDを持って帰るという決意のもと、状態を見てみましたが、記憶に残っていた以上にボロボロで結局もって帰りませんでした。昔のBB戦士もボロボロなのが多いですけどね。ブンドドしまくってたから(´・ω・`)
ある意味、塗装してなくて正解だったんだろうか。

2009年の紅白、毎年(家族が見てますので)見ているので昨年も見ました。
水樹奈々、やっぱり一般人への知名度はないですね。家族はみな知りませんでした。
水樹さんのにわかファンですけど、軽く説明しましたよ。

W(ダブル)
16話
「どうせ、いらない記憶はまた消える」
「対策なんか、動いてから立てればいい」
「ファングストライザー!」
フィリップ、無免許運転じゃない?Wの必殺技って翔太郎命名なのか、全部?
ファングメモリが欲しくなってくる回だな、おい。むきゃー!

三国伝
出荷予定
14日
SDガンダム フリーダムガンダム&ガンダムエクシア
BB戦士 三国伝外伝 厳顔ガンダム
BB戦士 三国伝外伝 凌統ガンダム
22日
BB戦士 戦国伝 徳川家康頑駄無
25日
BB戦士 三国伝 郭嘉ヴァサーゴ
BB戦士 三国伝 玄武装 呂布トールギス
外伝が先ってことは変わりませんでしたね。かっくんと呂布は月曜日か。28日よりはよかったのかな。

本日、2009年12月再販の豪華頑駄無大将軍、破牙丸、円従烏賊と火威獣丸をゲット。ついでにSDガンダムフォースのガンダイバー、ガンイーグルも購入。
武者○秘将軍だけ、どうしましょうかね。通販に頼るかまだ探してみるか。

2009年の作成物はイベント限定のSD千生大将軍/雷帝千生神将軍で締め。そのあとは完成しませんでした。
2010年はラインナップを追いかけつつ、いつかは追いつきたいという2009年の目標を達成したいですね。
明日からお仕事が始まるので、憂鬱です。。。

続きを読む »

Twitter
プロフィール

ジャイロ

Author:ジャイロ
ジャイロボールは投げられません(苦笑)
ホークスファンです。ソフトバンクとは言えません・・・。

SDガンダム大好きでSDガンダムからガンダムの道へ。

三国伝メモ
SDガンダム三国伝BBW キャスト

カウンタ
ブロとも申請フォーム
デフォルメガンダム系購入予定物
2012年11月
BB戦士376 ガンダムAGE-FX 1,050円
2012年12月
BB戦士377 レジェンドBB武者號斗丸 1,050円
ガシャポン戦士NEXT11
FW GUNDAM CONVERGE9
FW GUNDAM CONVERGE -OPERATION JABURO- 2,940円
SDX 騎士アレックス 7,350円(Web受注限定)
ガシャポン戦士NEXTプレミア 3,990円(Web受注限定)
2013年1月
BB戦士378 レジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム 1,050円
新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 8,190円(Web受注限定)
2013年2月
ガシャポン戦士NEXT12
FW GUNDAM CONVERGE SP03 1,470円
2013年3月
SDX アルガスシャドウ 17,850円(Web受注限定)

SDガンダムファンにおすすめ

SDガンダムカタログ SDワールド編

BB戦士三国伝武将大全

SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors 三璃紗英雄烈伝

ガンダムウェポンズ 武者烈伝・零編

ガンダムウェポンズ SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors編

ブログ内検索
ご案内

Jyroball World

引用元を特に記載していない場合は日刊スポーツ新聞社の記事から引用しております。


