模型業界の片隅で働くSDガンダムファンが日々、思うこと
--.--.--
2009.12.30
玄関、トイレ、お風呂、台所は完了。PC周りはいつも掃除しているし、あとはコレクション周りか。
一番大変┐( ̄ー ̄)┌
積みプラを整理していたら、管理表には記載があるけど、見当たらなかった3体目の陸遜が発掘された。なんで3体も買ったんだろう?
保存用?

一部ネットでは2010年1月発売予定ガンプラの出荷日が出回っているようですが、早くから公開されるやつはBB戦士だけずれていることが多いし、目安に見ておいた方がいいかな。

平成仮面ライダーツインフィギュア
仮面ライダークウガアルティメットフォーム
091230_1228~01

仮面ライダーアギトシャイニングフォーム
091230_1231~01

仮面ライダー龍騎サバイブ
091230_1252~01
荒くなっちゃってるかもしれませんが、目を塗っています。

仮面ライダーファイズブラスターフォーム
091230_1232~01
目の周りの銀は塗ってます。SIC極魂は大人気。

仮面ライダーブレイドキングフォーム
091230_1226~01

仮面ライダー装甲響鬼
091230_1227~02
設定に一番驚いたライダーです。アスムくんはワタルくんともに出番多かったですね。

仮面ライダーカブトハイパーフォーム
091230_1227~03
「おばあちゃんが言っていた・・・」。クリアブルーがキレイです。

仮面ライダー電王ライナーフォーム
091230_1228~02
頬のダクトはスミ入れしています。

仮面ライダーキバエンペラーフォーム
091230_1223~01
人気ないらしいですね。。目の周りの銀は自分で塗装してます。

仮面ライダーディケイドコンプリートフォーム
091230_1227~01
見慣れてくるデザイン。どうやら子供受けは悪く無いようです。

仮面ライダーWサイクロンジョーカー
091230_1224~01
最終フォームってあるんですかね。Wは3個買いして、とある計画を立てています。
2009.12.28
本日で仕事納め。29日からお休みです。30日から帰省するので大そうじとかでバタバタだな。
年末年始は帰省費に加え、お年玉をあげるというコンボが・・・。

今年はあと1、2体完成させたいけど、三国伝いじっている暇はどのくらいあるかしら。
いま仕掛り中のものはムラが出やすいものばかりで進みが遅いのです。

SDガンダム ガシャポン三国伝1
劉備ガンダム
関羽ガンダム
張飛ガンダム
曹操ガンダム
黄天ジオ
軍馬+劉備鎧
部隊兵(機駕)+関羽鎧
部隊兵(機駕)+張飛鎧
軍馬(機駕)+曹操鎧
部隊兵(機駕)+黄天鎧
上記のラインナップらしい。ガンプラとの連動もあるとか。2~3セット買おうかな。
2010年4月発売予定みたいなので三国伝は4月以降も動きあるんでしょうね。
三国伝豪傑大全の立場は?ホビー事業部さんが発売したのですが、苦戦したみたいで最初の2種類で止まってしまいましたけど。
私は購入したけどな、2種類とも。ただもったないなくて箱から出してないんですけど(・A・)

仮面ライダーWサウンドガイアメモリ
食玩を取り扱っているスーパーならけっこうあるとのことでしたので隣駅のスーパーまで歩き、サイクロンメモリとジョーカーメモリ以外を購入してきました。
みなさんもコンビニや量販店よりスーパー行った方がいいですよ。最近、再販があったみたいですし。
鳴らしているだけで楽しい♪昨日の出費がなかったらコンプさせてたかも。

セブンイレブンの平成仮面ライダーツインフィギュアはコンプリートしました。アギト以外は27日に、アギトは28日にゲット。
昨年の基本フォームも欲しかったな。昨年は仮面ライダーを見てなかったから・・・。

セブンイレブン限定仮面ライダーWサウンドガイアメモリは6店舗見たけど、売ってない。まぁ、執着しないけど。
お店の方に聞いたところ、初回入荷のみらしいです。。。

阿部敦公式ブログ
昼休み、三国伝でネット検索しているとこんなネタを見つけました。
寺島拓篤って三国伝好きなのか。その年齢ってSD直撃世代だよね(`・ω・´)
手にもっているのは信長という落ち。別になんでもないですけど(苦笑)

2009.12.27
三国伝
22日の件、大変失礼いたしました。

戦神決闘編のストーリー展開
     取説マンガ                       ケロケロエース
劉備  蚩尤との戦いの最中、帰ってくる          蚩尤との戦いで関平がピンチになったさいに現れる
的盧  東の天の刃という明言はなし            東の天の刃
関羽  いまのところ、生存                  蚩尤によって致命傷を負い、死亡
郭嘉  両ストーリーで死亡したと思われていたが、生存。司馬懿に恨みを抱いている
賈ク  フードをかぶっている機駕軍師団の一員?    馬超によって倒され、死亡
ホウ統 南方から機駕へ退却した後、登場なし      南方にて孔明に倒され死亡
孫堅  風雲豪傑編の冒頭から死亡した扱い(?)    風雲豪傑編で呂布の攻撃から尚香をかばい、死亡
孫策  蚩尤に取り憑かれるが、蚩尤とは分離され、生存  合肥にて死亡し、闇によって命を再び与えられ、蚩尤に取り憑かれる。孫権に倒され、消滅
周瑜  赤壁で矢傷を負うも生存。都督は陸遜に譲っている 赤壁の戦い後、矢傷がもとで死亡(?)
※取説マンガは34蚩尤ガンダムまでのストーリー。ケロケロエースは2010年2月号までのストーリー

少々、見づらくなりましたが自分メモでまとめてみました。ミス等あるさいはご指摘ください。
細かいところにつっこんでもしょうがないと思っているので(ボンボン版とコミックワールドでは差異があるように)、両ストーリーでどう展開するのか注目です。

26日昼過ぎ、量販店3箇所をまわってみましたが、ファングメモリはどこも売れ切れ。
買うつもりはなかったですけど、争奪戦はすごいことになってますね。
あとBB戦士再販は入荷すらしていなかったので入手できず。これがあるから痛い。。。
捜索範囲は広げるかな。

>かいはつちーむ奮闘記
ダジャレかー。蚩尤は再入荷があったのかぼちぼち見かけますね。
年内終わりならもうすぐ終わりかな。最近はたいしじさんと足軽兵さんしか書いてなかったけど。
2009.12.26
ケロケロエースの来春三国伝アニメ化決定の報は劇場版のことでした。
雑誌の広告とはいえ未確定情報を流すのは注意が必要なことであり、大変申し訳思っております。
2月末でも来春ですよね。。。
2009.12.25
「機動戦士ガンダムUC」プレミア完成試写会に申込みました。残業しないなら間に合うでしょ。
秋葉原UDXのガンダムツリー、結局見に行かなかったな(´・ω・`)

>三国伝公式サイト
かっくん・・・。今回はM1ネタらしいです。私には分かりません。。
試作品でもいいから、私も欲しいな。毎月、出荷日が楽しみですわ。

呂布は北の天の刃らしいです。東は的盧、西は馬超、南は孟獲。天の刃は4人そろったことになるのでしょうか。
明日発売のケロケロエースが楽しみです。模型誌(電撃ホビーさん)の広告って巡回している限り、あまり話題になってないんだけど、先走ったか。。。
でも、映画の話ならぼかす必要ない気がしますぞ(リリエンタール風に
郭嘉ヴァサーゴは本当にうれしい。Xは登場機体が立体化される機会が少ないので、GFFガンダムXもすぐ飛び付きましたねぇ。

SDガンダム ガシャポン三国伝1、めっちゃ気になる。

>かいはつちーむ奮闘記
自虐ネタなんですか、それ・・・。楽進と秀吉は自分へのクリスマスプレゼントでしたけどね、私は。
2009.12.24
三国伝外伝08 楽進ガンダム
091224_2326~01091224_2327~01
子供時代。子供時代は同じ○伝流用である許チョにもありましたね。

091224_2350~01091224_2350~02
いつもとは違い、黒ランナー部分が新規パーツです。獄炎剣は呪われているような説明だな。
小柄な侠であったという記述は三国志の楽進は小柄な人物であったとの記述があり、それからのネタなのかな。演義では弓が得意だったとあるので弓を装備させてもいいかも。
項羽ターンXの正体はちょっち驚きます。どこへ話をもっていくのだろう。項羽は無事発売されるんだろうか。
なお、丁奉にも付属していた擬音シールがあります。

武神降臨編 豊臣秀吉頑駄無
091225_0034~01091225_0044~01
武将モード、超武将モード、大爆火蜥蜴(だいばさらまんだー)、足軽兵雑魚。
パールイエロー部分が新規。グロスイエロー部分は流用。写真で違いがわかるかな。。
昨日は書きませんでしたが、ランナーロックは懐かしい。たしか1/48ガンダムにも採用されるんじゃなかったっけ。
追加の脛は独立していません。腕はそのままなのでおかしく見える。。
于禁ガンダムの脛追加も同じ手法かな?

明日25日はBB戦士の再販日です。狙っているものがある方はお早めに。
2009.12.23
メッキ欠乏症にかかってしまっていたのもあり、最近レビューで見かけたのもありで1年以上積んでいたキットを組んでみました。

第48回全日本模型ホビーショー限定 SD千生大将軍/雷帝千生神将軍 コンパチブルフルカラーメッキバージョン
千生大将軍
091224_0031~01091224_0029~02
成型色白・銀が銀メッキへ。金メッキが非メッキへ。翼がまぶしい(`・ω・´)
大目牙武衛須馬は個人的な好みで真っ直ぐにはしてません。大目牙パックは引き金以外メッキじゃないです。

雷帝千生神将軍
091224_0019~01091224_0019~02
成型色白・銀が銀メッキへ。緑メッキはそのまま。
正面からのまぶしさはコチラのほうが上。シール部分も少ないですし。
雷帝千生神将軍は昔持ってなかったのでコミックワールドは初めて見ました。

このころのBB戦士はいまより色分けが細かいんだよね。ガキの頃は塗装してなかったけど(苦笑)
#100千生大将軍のキットを用意すれば、全身メッキにできますよ。

等身大ガンダムは最終的にバンダイホビーセンターの敷地内に設置される予定か。
決めきれなかったのですかね。処遇が決まって良かったです。

いまさら、ファフナー続編?RIGHT OF LEFTみたいな感じ?スパロボKプレイしてから久しぶりに見てみたいと思っていたけど。
後半部分はよかったんだよな。

>かいはつちーむ奮闘記
サンタさん、お願いです。DXダブルドライバーが購入できなかったら、GO大帝と蚩尤ガンダムのセットはいかがでしょう。

三国伝
塗装の方は4時間やりましたが、どれもめどが付きません。
天玉鎧の塗装箇所は少なかったのですが、銀部分などを一部白に塗りなおしているので。これも影響受けているんですけど。
周瑜は細かいところかな。
白を塗装しているついでに堅パパ、轟大帝も塗装しています。白を塗装する部分がありますしね。

続きを読む »

2009.12.22
091223_0034~01
SDガンダム
三国伝2010年3月発売の情報はなし。
2010年1月発売予定の郭嘉ヴァサーゴ、玄武装呂布トールギス、厳顔ガンダム、凌統ガンダムのテストショット。
呂布は頭身が高くなり、メッキがなくなり、紫色のクリアーパーツが使用されています。
背部のブースター、鎧、方天武戟を組み合わせて、神獣「武煌壁」へ。
これでそういうギミックが無いのはお館様だけか。いいんだよ、お館様は星々を砕くことができるんだから。。
かっくんは一部鎧パーツが毒蜘蛛へ。毒蜘蛛とかっくんが合体し、武将モード、魔装モードへ。
さらに蚩尤ガンダムのパーツを使い、蚩尤・魔装モードへ。

2010年2月発売予定の天熾鵬司馬懿サザビー、于禁ガンダムのイラストが紹介されてます。

胡軫ギャンのテストショットがあり、2010年2月発売に決まりました!映画公開と同じ月はうれしいですね。

戦神合身蚩尤ガンダムの製品版ショットが公開。逢魔合神刀を保持している様子が見れますよ。

SDユニコーンガンダムはクリアパーツ使っているみたいで一安心。

電撃ホビーさんの三国伝武将ファイルは凌統ガンダムです。

ホビージャパンさんでたいしじブログ始動です。

ケロケロエースの広告で三国伝、来春アニメ化決定の文字がキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!!

SDXネオブラックドラゴン、初回特典はなさそう。ボリュームがすごいな。
マスクコマンダーはにせガンダムマーク2のモノアイ可動ありで瞳パーツは5種類付属。

リアル系
MG GN-X、MGアストレイレッドフレーム改のテストショット。レッドフレーム、タイガーピアスがついて、タクティカルアームズか。。
MGエクシアのトランザムVer.。うーん、売れるんだろうか。

追記:
ROBOT魂F91が企画進行中。ホビージャパンさんでは2010年4月予定。

ROBOT魂ターンエーガンダム月光蝶Ver.は魂Web限定で発売されるようです。
SIDE AS緊急展開用ブースターも。
2009.12.21
091222_0104~01
三国伝
ガンダムマーカーラメパールライトブルーを使い、シールで補えていない箇所を塗装してみました。1時間ぐらいのお手軽。
※兜のみです。頭部も塗装してますが、スミ入れと金塗装。
ラメパールマーカーセット1だけ購入してみましたが、言われている通り、色は乗りにくい感じです。ライトブルーしか試していませんけど。パーツ洗浄してから塗った方がいいんですかね。
半光沢スプレーか光沢スプレー推奨品なのでご注意を。私は半光沢を吹いています。
たいしたネタではありませんが、進行中のものが進んでないので気分転換。虎燐魄は2体分あるのでもう1体は部分塗装しますよ。

バンダイさんの2010年2・3月のHGUC、MGのラインナップがパネェ。
3月の三国伝はなんだろうな。
明日は模型誌の早売りがくるかもしれんから早売り店行きたいが、飲み会があるんだよな、夜。

23日はお休み、作業ペースが停滞しかけているし、塗装を進めたいな。とりあえず、天玉鎧、周瑜あたりは終わりたいな、そろそろ。

続きを読む »

2009.12.20
091221_0106~01
ロボ魂エクシアリペアとエクシアリペア2。リペア、股関節のギチギチ感がない!
エクシアも並べたいところだな。アヴァランチエクシアはくるかな。

W(ダブル)
15話
「あぁ、もう。暴走列車しかいねえのかよ、この事務所は!」
「インスピレーションの女王様とお呼び」
「メモリ捨てるぐらいだったらな、人間を捨てるね」
アームズ・ドーパント。フィリップの本名は来人(ライト)か。松田、誰を撃っている。
次回はいよいよTVでファングジョーカー登場。
映画のCM見てて、改めて思ったこと。ディケイドは「だいたいわかった」と「おのれ、ディケイド」ですませばよし。

三国伝
本日、仕込んだネタはフィニッシュせず、明日以降となりました。
19日は一日中出かけたし、今日もあまりいじる時間なかったよな。
轟大帝は一気に金塗装する部分だけ金をスプレー。

続きを読む »

2009.12.19
091220_1146~01
祝、SDXシリーズ1周年。
この2体を並べられるときがくるなんて゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
フルアーマーナイトガンダムと中の人が同じなのか、肘可動はありませんが、基本飾って楽しむ私は一番の不満点ではありません。
フルアーマーナイトガンダムは伝説の巨人編Ver.が届いたら、ノーマルのナイトガンダムにするんだ。
SDXは売上が悪いのか、投げ売りが目立つのが心配です。なんとか続いて欲しい。

三国伝
戦神合身蚩尤ガンダムはいろいろ不満点が多く、各地でも言われています。
大型キットを同時進行だったのが響いたのかもしれませんが、バンダイさんの煮詰め不足だと思います。
敵側キットが素直に発売されたのは喜ぶとして、気を付ける点でも。

・司馬師と司馬昭の腰部は説明書では反対です。
 説明書では反対に取り付けられています。設定画と見比べてみましょう。

・PC-300とPC-7は微妙に大きさが違うので、組む際は説明書をよく見てください。
 私は間違えていた箇所があったので右腕(司馬師)がすぐ下がってしまうというハメになってました。
 PC-300とPC-7は2個づつ最終的に余りますので、数が違う際は間違えている証拠です。

・鍬形を取り外すさいは要注意
 司馬師の鍬形は形状的に折れやすいです。無理にとらないようにしましょう。

・逢魔合神刀は保持できない?
 説明書には一切触れている箇所がありませんが、手首(司馬師、司馬昭の足裏)のツメを立てることにより、保持可能です。 
 司馬師、司馬昭のバックパックを穴に差し込むことにより、それでも保持可能ですが、司馬昭の鍬形を外さないと取り付けることはできません。

・安心してブンドドできないんだけど。。。
 2体以上購入できる財力の方は、固定出来る箇所は固定していまいましょう。そのほうがポロリが少なくなるのでストレスなく遊べると思います。

私は組むのに2時間ぐらいかかりました。最近はBB戦士しか組んでいないのでここまで時間かかったのは久しぶり。
パーツ切断はニッパーを使わず、ゲート跡はツメこすりで済ませたのでニッパーなどで丁寧に作成すればもっとかかるかも。

>かいはつチーム奮闘記
胡軫ギャン、テストショット完成。徹夜作業、お疲れ様です。仕事で徹夜はないな。。

MG ガンダムアストレイ レッドフレーム改が2010年2月発売予定って。フライトユニットとタイガーピアスはあるんだろうな。
セブンソードはHGでこないのかと油断していたら。

続きを読む »

2009.12.18
三国伝
公式サイトの武将は蚩尤ノイエ・ジール。炎くんとの掛け合いがかわいいな。
蚩尤は最低でも2個買いしたかったんですが、歯医者通いしてるから余裕ないんですよね。
明日にはSDXバーサルナイトガンダムとロボ魂エクシアリペアが届く予定だし。明日は早朝から出かけるので受け取れるかわかりませんけど。

昨日の記事は半分眠りながら、アップしましたがいろいろミスが多く、反省しております。。
言い訳はできないけどな。
まぁ、出荷日にレビューしてくれるサイトはあるのでうちが無理してやることもないんですけど、写真が見やすいわけじゃないし。
取説マンガとケロケロエースでは展開が違いますが、細かいとこは気にするか正史と演義ってことで。

海の向こうは楽進ガンダムも同じ出荷日(発売日)だったようですね。演者を無理やり設定するとしたらブルーフレームか。
于禁ガンダムも早く欲しいな。

トランスフォーマーアニメイテッド
来春。トランスフォーマーはなんだかんだで小さい頃にあったやつしか見てないんだよな。見れたら見よう。
最近、ロボットアニメでも必ず見てないけど。コードギアスとかはスルーしたしな。
映画だけど、ブレイクブレイドが気になる。
ムダヅモ無き改革は原作通りならおもしろいと思う。

FF13、スゴイっすね。17日はゲーム売り場はもちろん、他のフロアのレジでも購入できたのでホビーフロアも混雑。
レジであそこまで苦労するとは・・・。ガンプラは轟大帝を複数買いする方が目立ちました。
2009.12.17
三国伝33 轟大帝孫権ガンダム・虎燐魄
091218_0009~02091218_0010~01
目シールだけ貼らない轟大帝孫権ガンダム。ブルークリアパーツが綺麗です。塗装しがいがありますな。
首が長く見えるのはマフラーのせいですし、角度によっては目立つわけじゃないのでマイナスポイントじゃないと思います。
追記:白の成型色は孫一家共通の乳白色です。

091218_0012~01
神獣・虎燐魄。来年は寅年なので床の間にどうぞ。

091218_0008~01091218_0009~01
目シールだけ貼らない孫堅ゼフィランサス。こんな形で拝めるなんて。バイザー可動があるとは知りませんでした。

三国伝34 蚩尤ガンダム
箱がすごく大きいです。

司馬炎ザクII
091218_2029~01091218_2030~01
腰可動などを仕込む方はでてくるのでしょうか。ホビーショーのときから気づいてましたが脛があるのがびっくりだ。

091218_0229~04
部隊兵と比べるとこんな感じ。

司馬師ペーネロペー
091218_2035~02091218_2034~01
白鵬景は背中に背負えます。

司馬昭クスィー
091218_2027~01091218_2024~01
白鵬文も背中に背負えます。連結した状態は白鵬双戟です。

蚩尤ノイエ・ジール
091218_0226~01091218_0226~02
スタンドがないと自立しません。肩のクリアパーツははめてません。取れそうに見えなかったので。
目シールが3枚もあるとは。

蚩尤魔装形態
091218_2054~01091218_2055~01
※18日に追加。開発スタッフにガトーファンがいると見た。

暗黒玉璽サイコガンダム
091218_0224~01091218_0225~01
追記:中の人なぞいません※本来は中に炎くんをフェードインします。

蚩尤ガンダム
TS3A0019.jpgTS3A0018.jpg
すみません、体力の限界です。適当なポージングで失礼します。
逢魔合神刀は説明書にはないですが、司馬師、司馬昭のバックパックパーツを手首(足裏)の穴にはめ、持つことができます。
ただし、司馬昭のパーツは外さないと、持てないですし、説明書にも書いてないので推奨ではない?

TS3A0015.jpg
司馬一族集合写真。奥さんは誰なんだろうな(笑)
TS3A0006.jpg
なんとなく鉄機武者斎胡と並べてみました。大きさがほぼ同じ。

写真撮影と3箱組むのは疲れた。。。

追記
説明書どおりに組むと司馬師と司馬昭の腰部が逆になっているので要注意です。私は間違っているのであとで腰部を入れ替えます。
すみませんでした。司馬師と司馬昭が写っている写真は入れ替えました。ついでに蚩尤ガンダムにつけるパーツがついてませんでした。
重ね重ね申し訳ないです。
2009.12.16
「ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD」を見てきました。
開演時間まで暇だった。北方版の三国志を読み直してましたけど。
ほかの映画版を見たことないので比べようはありませんがファンであれば楽しめると思います。あれをマンガにも組み込む気か。
仮面ライダーを見たのは昨日ですが、ワンピースを見る前に仮面ライダーのパンフレットとパスケースを購入しました。
パスケースは所有してなかったので。普通に使えるデザインでよかったです。翔太郎の名刺はよいな。
ちなみにその劇場では放映しないからなのか、映画ケロロ軍曹の予告は流れませんでした。

いやー、疲れた。帰るの日付変わったし。しかしあと1日仕事すれば轟大帝と蚩尤だ♪
現場からダッシュで帰って某家電量販店に突撃だ。

三国伝26 白銀流星馬
091216_0105~01091216_0105~02
レシピ
金 Mr.カラーゴールド
赤 ガイアカラーブライトレッド
黒 Mr.カラー黒鉄色
緑 水性ホビーカラーエメラルドグリーン
スミ入れ リアルタッチグレー1

以前、孔明リ・ガズィで終了とぬかしておりましたが、白銀流星馬をパチ組だけしか作成していないことに気づいたので簡単フィニッシュ。
これで追いついたと言いたいところでしたが、天玉鎧を塗装せず、バラバラにしていたことをジャンク箱を開き、思い出しました。
いまいち締まりませんね。すみません。。。
リペイント中の周瑜、司馬ビーはありますが・・・。あとは未組のやつに手を付けるか、外伝などに手を付けるかという感じですね。
天玉鎧は最優先でし掛かってます。

相変わらずグダグダですが地道にやるしかない。

>かいはつちーむ奮闘記
舐めてもパインの味はしないと思います(笑)。パインアメの色だけど。

明日、7時にFF13を買いに行く方、販売店の方、ご苦労様です。

続きを読む »

2009.12.15
本日、レイトショーで見てきました。
今後、最終回を映画でやるのは控えてほしい。想像していたよりよかったけどね。
やばい、このままのテンションだと仮面ライダースカルを注文しそう。しばらく冷静になって考えます(´・ω・`)
一番、付属して欲しいものがないしな。でもな( ゚д゚)ホスィ

「ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD」は16日に予約したので明日見て来ます。
私が予約した映画館は来週末まで0巻を配布するみたい。焦らんでよかったな。しかも追加増刷するらしいし。
0巻、ヤフオクで高騰してるみたいですが・・・。

三国伝
蚩尤ガンダムの成型色ショットが出荷2日前にしてようやく見れました。
暗黒玉璽サイコガンダムは成型色で再現度高そう。
塗装箇所が少ないのはやさしいですね。ぶきっちょだから、細かい装飾は参るし('A`)

ただ大型キットでメッキがないのは寂しい。。。
確かに塗装始めたらメッキはどうしようかと思いますが、私はそのままですし、メッキがイヤなら剥したらいいと思いますし。面倒ってこともありますか。。
まあ、最近はコストの関係でメッキを安易に使えないらしいからな(´・ω・`)

時間がないので周瑜は17日までには完成しそうにないです。

ブキヤさんからガーリオンか。リオン系好きなんだよね。フェアリオンは所有してないけど。。
小野聖二氏のデザインが好きなんだろうな。ジガンも好きだし。
敵側量産機は初だねぇ。なんかどんどんハードルがなくなっていくよな。

MXテレビのSEED再放送最終回は見れませんでしたが、来週からはSEED DESTINY。
んー、深読みしたほうがいいのか、単純に捉えていいのか。
2009.12.14
三国伝06 孫権ガンダム
091214_0020~01091214_0020~02
レシピ
金 Mr.カラーゴールド
銀 Mr.カラーシルバー
赤 ガイアカラーブライトレッド
青 Mr.カラー青竹色
白 Mr.カラーGXクールホワイト
黒 Mr.カラー黒鉄色
スミ入れ スミ入れ油性ペン、リアルタッチブラウン1

権はクリアパーツが多めで、525円なのに豪華です。が、初期のキットの中でも塗装箇所が多いので大変かな。
背中につけるパーツは何もしてません。クリア版を持ってるし、塗装しちゃっても問題ないけど。とりあえずこのままで。
ちなみに肩鎧の追加装甲が外れやすいです。瞬着で軸を太らしてあげましょう。あと足首が外れやすいかな。
ガンマカ塗装でムラムラだったのが、ダンチでよくなりました。

TS3A0005.jpg
わかりにくいですが、三兄弟そろってニコニコ顔の尚香さん。権は正面で撮ると、目が見えないから、難しいな。。
あとは親父殿を待つばかり。
2009.12.13
W(ダブル)
14話
「ダメ。そんなことするの、本当の若菜お姉ちゃんじゃないよ」
「ひょっとして、亜樹子姫デビュー!?」
「若菜姫、ごめんなさい」
弟はキーポイントかな。スイーツラーメンはマズそう。。。
DXリボルギャリーも売れてきているみたい。DXダブルドライバーはこの前、穴場に残っているのを見ただけで売り切ればっかだ。
Wはおもちゃが好調だね。

三国伝09 孔明リ・ガズィ
091213_2206~01091213_2207~01
レシピ
金 Mr.カラーゴールド
青 Mr.カラーフタロシアニンブルー
白緑 Mr.カラーブルーFS35622
赤 ガイアカラーブライトレッド
黒 Mr.カラー黒鉄色
緑 水性ホビーカラーエメラルドグリーン
目緑 ガンダムマーカー蛍光グリーン(目シールを使用していない方)
スミ入れ スミ入れ油性ペン、リアルタッチブラウン1

今回は全つや消し仕上げ。爆凰扇以外、ほぼ全塗装です。見えないところはサボってますけど(´・ω・`)
成型色の青より、個人的には好みの色味になりました。
苦労したものほど愛着が湧くといいますかなんというか。第一印象より格段によくなってますね(笑)
結局、サフは吹かず、重ね塗りで対応しましたが、失敗し過ぎて処分した1体目より、約2年間(本格的に筆塗装を始めたのは約2年前)の技術向上が見られるのでよかったです。
091213_2239~01
頭部とパーツの一部だけ処分していなかったため、残っていた頭部を使い、目を閉じているバーションを作成しました。
これはとある方に感銘を受けまして、真似をしたのですが、クオリティを比べるなんてな出来に。
目を描くのは初めてだったのですが、まだ閉じているからなんとやらです。瞳を描くのはもっと苦労しそうだ。

>かいはつちーむ奮闘記
予告編を早く見たい。話によると映画ワンピースでは見れたそうな。
超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!
と思っていたら、上記のサイトで見れました。胡軫ギャンの全身像も見れます。左肩にシールドがつき、武器は鎌かな。
劉備ガンダムの声、若々しいですね。でも、聞き分けできない(梶裕貴だという意見が。言われてればそうかも知れない。)
演じた方は神谷浩史みたいに「ガンダムになるなんて」とか思うのかな(笑)
前売り券はなにか特典追加があるのかもしれないので、しばらく様子を見てから購入します。
放映劇場の場所は下見してきたよ。

続きを読む »

2009.12.12
時間がとれたので「ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD」を見ようと映画館に行きましたが、3箇所とも終日満席。明日もほぼ全滅。見れませんでした('A`)
0巻効果もあるんでしょうが、すごい人だかりだった。疲れたよ。。。
「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」は思ったより、空いていたので前売り券買っとけばよかったかな。
来週末は時間を開けたいので月曜日~水曜日の間に両映画を見れればいいかな。0巻は無理して狙わない方向で。

17日~19日は12月の私的ラッシュが来るから、来週は忙しい。19日は荷物が届くのを待っているだけだけど。
ただ19日は約束が入るかもしれないんだよね。

ROBOT魂アルケーガンダム、発売されました。あのプロポーションはゲテモノっぽくていいな。
欲しいけど、しばらく買えませんので。。

三国伝
権は本体が終わり、あとは鎧だけになりました。とはいってもほぼ終わりだけど。
周瑜はやや苦戦中だから、シバビーを始めたら、シバビーのほうが早く終わりそうだよ。
2009.12.11
091211_2323~01
エリクサー買いました。200円って高く感じるな、毎回買ってるけども。
隣は明日から映画が公開するので喜ぶサイクロンジョーカーさん。

映画ワンピースの前売りを購入してきたので明日、時間があれば見てきます。映画のワンピースは見るの初めて。
「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」は前回同様レイトショーで見るので前売りは買いませんでした。
来週中に見ようかな。

ROBOT魂レグナントのガンダム顔、帰宅したらポストに入ってました。への字がずれてるような・・・。

三国伝
胡軫ギャン、キット化って空気読んでる(・∀・)。発売は2010年3月なのか。
ただ董卓ザクもここでやっとかないとタイミングが・・・。アニメがあるとしてそこかな。

公式のコメント、虎ネタづくしかよ。
岸本さんが阪神ファンっては知ってたけど。赤星('A`)
しかも海の向こうの虎って、デトロイトタイガースじゃなくてあの人の話か。。
今日は出向先の忘年会でしたけど、最近、口内炎が痛いので酒のんでません(苦笑)。

>かいはつちーむ奮闘記
ペラモデルか。売れてるのかな。

秀吉、箱絵あらやだカッコいい。武神降臨編は箱絵、気合入ってるよね。ただ一度に3シリーズ展開は欲張りすぎぞ。
2009.12.10
轟大帝、肩鎧のブルークリアパーツが可動するため、ハッタリの効いたポーズも決められますね。
曹操は真・光天七星戟真・鳳凰七星槍にパワーアップしたりするのかな。真・龍帝剣は一体どうなる?

胡軫ギャン、カッコいい。ビームサーベルとミサイルシールドがどうなるか。
問題はキット化するかだ。タイムリーにいくなら、3・4月だけど。次のシリーズを始めるタイミングを一緒にするなら、3月頃なんだよね。
天ビーをラスボスと仮定するなら、彼がラストで、3月から~編スタートか。

やのけん、お体は大丈夫ですか?振り回されたみたいだけど、また三国伝ないし、新しいBB戦士シリーズで書いてくれると嬉しいです。
呂布トールギス、ありがとうございました。

追記
1時間以上、モニタの前で悩みぬいた末(悩みすぎ?)、魂WebでSDXフルアーマーナイトガンダム伝説の巨人編Ver. とROBOT魂ダブルオーガンダム用GNソード3を注文しました。
ROBOT魂サベージ(クロスボウ)は原作を読んでいないため、思い入れがなく悩んだ末、諦めました。もう少し安かったらいってたかも。。
SDXはWeb限定含めるとペース早すぎじゃい。もう少し落としてもらえるとありがたい。
アクロバッターも欲しかったけど、RX自体持ってないし、フィギュアーツにはまるとトンデモナイから。
Wも欲しいけど。ライダースカルも様子見だな。

続きを読む »

2009.12.10
赤星(神)が突然引退発表。首を痛めたことは知っていましたがそこまでひどいとは驚きました。
今季からセをまったく見なくなったので、プレー姿を見たのは2007年ごろが最後になっちゃいましたが、俊足タイプが好きなので赤星は気になる選手でしたね。
5年連続で盗塁王になり、それ以降盗塁王のタイトルには届いていませんが、通算381盗塁。
F1セブンや新庄氏の穴を埋める宣言、盗塁王を獲れなくなったら引退宣言などが印象に残ってます。
お疲れ様でしたの一言です。
2009.12.09
超電影版SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors
公式サイトがオープンしました。「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!! 」と同時上映です。
ケロロ軍曹は見たこと無いんだよね。。ケロロは子供に人気だと聞くのでこの同時上映でBB戦士のメインターゲットである子供を獲得して欲しいな。ハートをゲットだぜ!
売り場見てても、BB戦士(三国伝)を購入していくのは、見た目20~30代の層が多いんですよね。

蚩尤ガンダムの箱絵はホビーショーの時とは違い、いつもの白色になりましたね。轟大帝も箱絵変わったけど。
司馬師、司馬昭はいつもの三国伝可動。蚩尤はクリアパーツがつき、暗黒玉璽、司馬炎は最低限の可動はありますから、実際手にとるのが非常に楽しみです。
轟大帝も同じ日だから、どっちから組むか迷う(´・ω・`)
秀吉はグロスインジェクションとラメ入りクリアイエローがいい感じ。

>かいはつちーむ奮闘記
アッガイたんは可愛いですよね(笑)。クリアパーツ入りか、ジムなら買ってもいいな。

バクマン。が来年秋、NHKでアニメ化されるみたいです。約1年後といえ、早いですね。
NHKアニメはほとんど見たこと無いんですけど、バクマン。は見たい。
メジャーは数話見たことありますけど、寿くんの黒さとかが薄まっているらしいので見る気がなくなっちゃたんですよ。
今週の中井さんはヒドい。中井株、急落中。

三国伝32 孫策サイサリスガンダム
TS3A0003.jpg
091209_2335~01091210_0015~01
レシピ
金 Mr.カラーゴールド
赤 ガイアカラーブライトレッド
青 Mr.カラー青竹色
黒 Mr.カラー黒鉄色
武器宝玉部 水性ホビーカラーエメラルドグリーン
スミ入れ スミ入れ油性ペン、リアルタッチグレー1、リアルタッチブラウン1

ようやっと完成ですよ。時間がなくて予定よりかかりました。
権はリペイント中なので、尚香とのツーショット。使用した色は少ないですが、塗装箇所は多いので、難易度はやや高め。
可動域を上げてあるのが仇となり、肩から腕がやや取れやすいのが欠点ですが、別売りの蚩尤ノイエ・ジールと合体したり、プレイバリュー、キットの完成度は高いです。

続きを読む »

2009.12.07
アニメ誌の早売りで三国伝の映画化が発表になっております。正式に発表されるまで待った方がいいですが、書いちゃいました。
胡軫ギャンって。ギャン好きだから、うれしいな。MGは積んだままだけど。。
アニメ化のプロローグになるのかはわかりませんが、見たい映画がまた増えたな。

三国伝
孔明は爆凰扇と頭(2つ目)以外は終わったので、周瑜と並行して、権のリペイントを開始しました。
権はムラが酷く、耐えられなかったので。ガンダムマーカーメインで塗装した頃のやつで見られるやつと見れないやつがいたからな。あとはシバビーと呂布かな(´・ω・`)
17日の親父殿降臨までには三兄弟を並べたい。外伝勢はしばらく放置。。。

三国伝12 趙雲ガンダム
091208_0128~01091208_0129~01
レシピ
金 Mr.カラーゴールド
銀 Mr.カラーシルバー
赤 ガイアカラーブライトレッド
濃青 Mr.カラーキャラクターブルー
薄青 Mr.カラースマルトブルー
黒 Mr.カラー黒鉄色
白 Mr.カラーGXクールホワイト
緑 水性ホビーカラーエメラルドグリーン
オーラの龍 Mr.カラースプレーブラック→Mr.カラースプレーゴールド→Mr.カラースプレークリアイエロー
武器赤 Mr.カラーメタリックレッド
武器青 Mr.カラー青竹色
スミ入れ スミ入れ油性ペン、リアルタッチグレー1、リアルタッチブラウン1

風の柄がムラムラですが、主人公こと趙雲が完成。V2モチーフは文句なしにカッコいい(・∀・)
この趙雲、悲劇が起こりまして、リペイントのさい、外そうとして、額当てが折れたため、頭に接着しています。よって頭は軽装形態になれません。。
なので通常の目シールを剥がし、必殺技時の目シールに張り替えました。飛影閃は紹介していませんが、完成済みです。
2009.12.06
W(ダブル)
13話
「依頼がなくても、探偵は自ら危険な事件に乗り込む場合がある。それは、か弱き乙女に災いが降りかかった時だ」
「さすがはフィリップ君。マニアック」
「まぁ、でも笑顔はいいもんだよな」
バイオレンス・ドーパント。クレイドールって不死身なんだ。どうやって倒すんだ。

三国伝
孔明さんの塗装参考に公式サイトを見ていると五誇将ガンダム・龍輝宝セットのアイコンが趙雲さんになっていることに今更ながら気づいた。あなたが中心なんですねΣ(´Д`;)
孔明さんは終わりに近いと言いながら、塗装し忘れ箇所を何箇所か見つけたので。。それとあることに挑戦するために頭だけもう一つ作成に入りました。
策兄は終わったし(スプレー吹くだけ)、周瑜さんを再開するか。

続きを読む »

2009.12.05
ロボ魂ガッデスを撮ろうとも思ったのですが、スタンドがないといまいち決まらなかったのでなしです。
また魂ステージ買ってこようかな。地べたに立つガッデスとかねぇ。

W(ダブル)
9話
「数えねえよ!」
「名探偵鳴海亜樹子の出番だわ」
「ストーカー君、まちたまえ」
スイーツ・ドーパント。いまだデザートではダメなのかと思ってしまう。
10話
「僕たちは見たのかもしれない、敵の根源を」
「サプライズってそういうことか。お菓子のことじゃないのか。。。」
「ジョーカーグレネイド」
ヒートジョーカーでメモリブレイクしたのは初めてだね。霧彦さん、いいとこないな。
11話
「興味深い、どうしてバカは風邪を引かないのか」
「とても不合理だけど、君らしい答えだ」
「翔太郎、君なら大丈夫。バカは風邪を引かない」
フィリップで攻めちった。子供向けだろ、何時になくハードボイルドな展開だ。
12話
「オレは風邪なんか引かないんだよ!」「何で?」
「トリガーエクスプロージョン」
「お前を殴ったのはオレの拳じゃない、・・・幸さんの・・・心だ」
今回の事件はひどい人間ばかり・・・。幸さんは目覚めたわけではないしな。。

桐山漣が新型インフルエンザでダウンしたそうで。シンケンの方々もかかってたよね。。
お見舞い申し上げます。

三国伝
>かいはつちーむ奮闘記
馬岱と馬謖は別人。
馬超と馬岱は従兄弟だけど。青なのは翔のメインカラーってことだよね。

091206_0153~01
肩鎧が足りないのは修正大だから。。フタロシアニンブルーを使っているせいでほぼ全塗装です。細かい修正はまだ残ってます。
ホワイトグリーンは悩みましたが、ブルーFS35622が成型色とほぼ同じ色なのでおすすめ。
篭手は脱着考えず、はめちゃいました。途中までは工夫してたんですが、面倒に・・・。どうせ、軽装形態では飾らんし。
うぉ、爆凰機を忘れてる。塗装しないと。

続きを読む »

2009.12.05
アニメ 機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]公式サイト
PV第2弾が公開されました。内山昂輝の声って初めて聞いた(ガンダムvsガンダムNEXT PlusのCMでもチラッと聞きました)・・・。
OVAなのでクオリティは維持できると思うし、BD(びっくり大作戦)で見れることを期待しています♪

三国伝
出荷予定
17日
BB戦士 三国伝 轟大帝 孫権ガンダム・虎燐魄
BB戦士 三国伝 戦神合身 蚩尤ガンダム
24日
BB戦士 三国伝外伝 楽進ガンダム
BB戦士 戦国伝 豊臣秀吉頑駄無
25日
BB戦士 武者・SD再販

確定しましたね。早めに流出していたのは間違いだったようです。
新規+新規、流用+流用で攻めて来るとは。
大箱だと並べるスペースの関係上、仕入れる数が限られると思うので、争奪戦になる可能性大です。
ゲットはお早めに。

司馬師、司馬昭の漫才コンビ(?)
ネタが古い気がするな。ゴーディアンはエクスカイザーとかでもいいんじゃないのカナ。
「あのバカめ」っていうぐらいだから、司馬師はかっくんより年上?バカにしているだけかも。。
司馬昭の最後のセリフってサザエさんの黒歴史だそうですね。「来週もまた、見てくださいねーっ!」はわかったけど(笑)

ROBOT魂ガッデス&専用ブースターが発送したみたいです。
ROBOT魂ガラッゾは所有してないので、ガ系は勢揃いしない。。ガデッサはヒリング機だし。

ROBOT魂レグナントのガンダム顔は修正されて、もう発送したみたいだし。
人間、ミスはあるものだと思ってますのでそのあとの対応だと思うんですよ。私も昨日、仕事でミスしましたし。。。
バグなのに仕様ですって言い切るところもあるって聞いたことあるしな。

続きを読む »

2009.12.03
Google IMEをインストールしてみました。
武者頑駄無って変換できるし、三国伝も劉備ガンダムって出ますよ。しばらく使ってみようか。
オタク向けのIMEかな~。ATOKは使った事ないのでわかりませんけど。
三璃紗も変換できます(笑)

>かいはつちーむ奮闘記
vsかなん
シェリル、ジェットストリームアタック!やっちまいましたね。

三国伝
最近は毎日、1時間ぐらいしか塗装してないので少しずつです。策兄、孔明さん(扇は除く)は終わりが見えてきました。
孔明さんは鎧だけ半つやはやめて、全体つや消しにしようかな。
孔明リガズィから630円に上がったんですが、ボリュームがダンチ。ノウハウが蓄積されてきたんだな。
先の情報まで知れるのはいいけど、待ちきれんな(´・ω・`)。まずは大箱2箱なのに。
周瑜、流星馬はお休み中。


年末の航空券を予約しておきました。おそらく確保はできるはず。
実家が近かったらな(苦笑)。年末年始は金の出が激しすぎる。

続きを読む »

2009.12.02
CM見て思い出しました。最近というかここ2、3年は家庭用ゲーム機を動かすのはまれだし、ゲーム熱は冷めてるしな。
売り場が違うから、影響を食らうことはないだろうけど。
でも三国伝のゲームが出るならやってみたい。

三国伝
天ビー
コミック、小説はMS大全集2009によるとセミオフィシャルな設定だそうで、オフィシャルではないそうです。
ナイチンゲールの名称が使えないとかまれに聞くけど、そういうことなのかな。魔装モードはナイチンゲールだとか叫びそうですけど。
槍と扇の合体は大型メガ・ビームライフルをモチーフにしているんでしょうな。

于禁
わかりにくいけど、獣破頑駄無のパーツをうまく使っている。脛追加で等身アップしても楽進と並べられるかな。
白虎丸への変形ギミックは残してあるんだろうか。武神輝羅鋼編までリアルタイムにBB戦士購入したり、神田先生のマンガ購入したりしてたから懐かしい(`・ω・´)
とある影響かもしれないけど、楽進、于禁ときたら李典も。

ユニコーンビーストモードは無理やりじゃねぇ(笑)。好きだけどね、こういうの。

続きを読む »

2009.12.01
>かいはつちーむ奮闘記
祝、来年ガンプラ30周年、たいしじさん記事30個目!
あと1ヶ月でお別れ予定なんて。。たいしじさんはいつからホビージャパンさんに連載するのかな♪

ネットショップのほうに今月の出荷日が掲載されたみたいです。
17日
轟大帝 孫権ガンダム・虎燐瑰
戦神合身 蚩尤ガンダム
24日
楽進ガンダム
豊臣秀吉頑駄無
25日
BB戦士武者再販

大箱が一緒か。噂でもその組み合わせだったし、たぶんバンダイさんの正式発表(4日です)でもそう来るか。
持ち帰るのは電車だからいいけど、17日に手に入れて組むことはできるかな(`・ω・´)
豊臣秀吉頑駄無はそのときの状況しだいで購入します。楽進は購入予定です。
再販は所有していない武者○秘将軍、円従鳥賊と火威獣丸狙いかな。武者○伝は集めきれてないんで。

BB戦士
天熾鵬を何個(何体)買おうかいまから迷ってますが、とりあえず2個買いですかね。両モード再現用に。
SDユニコーンガンダムも欲しいし。
于禁に付属する荀イクのパーツが気になる。荀攸を再現できるとかじゃないよね。

塗装はなにも進んでないので。前回(29日)の策兄の写真、アップしなおしておきました。

続きを読む »

2009.12.01
三国伝・SD
ハピネット・オンラインさんより。

No.360ユニコーンガンダム 1,050円
一部差し替え、展開でユニコーンモード、デストロイモードを再現。
オリジナルギミック「ユニコーンビーストモード」。
ハイパーバズーカ、ビームガトリングガンは付属しないようです。

No.361于禁ガンダム 630円
新規足パーツにより、体型が変わる?豊臣秀吉頑駄無方式かな。
荀イクガンダム追加パーツが付属するせいか、成型品4枚です。
最後まで謎だった流用元は画像がないので不明です。
画像が後から公開されましたが、わかりません。。。パッと見、獣破頑駄無っぽいんだよな。

No.362天熾鵬司馬懿サザビー 630円
心配は杞憂に終わり、新規金型。軍師モード、魔装モードを再現。成型品は誤記でなければいつもより多い4枚!
蚩尤ガンダム、郭嘉ヴァサーゴのパーツを装着させて、さらに司馬懿をパワーアップ形態にできるそうです。
こういうギミックで復活闇将軍を思い出すのは私だけかな。

たぶんまた後ほど。
Twitter
プロフィール

ジャイロ

Author:ジャイロ
ジャイロボールは投げられません(苦笑)
ホークスファンです。ソフトバンクとは言えません・・・。

SDガンダム大好きでSDガンダムからガンダムの道へ。

三国伝メモ
SDガンダム三国伝BBW キャスト

カウンタ
ブロとも申請フォーム
デフォルメガンダム系購入予定物
2012年11月
BB戦士376 ガンダムAGE-FX 1,050円
2012年12月
BB戦士377 レジェンドBB武者號斗丸 1,050円
ガシャポン戦士NEXT11
FW GUNDAM CONVERGE9
FW GUNDAM CONVERGE -OPERATION JABURO- 2,940円
SDX 騎士アレックス 7,350円(Web受注限定)
ガシャポン戦士NEXTプレミア 3,990円(Web受注限定)
2013年1月
BB戦士378 レジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム 1,050円
新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 8,190円(Web受注限定)
2013年2月
ガシャポン戦士NEXT12
FW GUNDAM CONVERGE SP03 1,470円
2013年3月
SDX アルガスシャドウ 17,850円(Web受注限定)

SDガンダムファンにおすすめ

SDガンダムカタログ SDワールド編

BB戦士三国伝武将大全

SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors 三璃紗英雄烈伝

ガンダムウェポンズ 武者烈伝・零編

ガンダムウェポンズ SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors編

ブログ内検索
ご案内

Jyroball World

引用元を特に記載していない場合は日刊スポーツ新聞社の記事から引用しております。


