模型業界の片隅で働くSDガンダムファンが日々、思うこと
--.--.--
2009.11.29
立木ボイスかよ、スロウス。めんどくせ~。
てかいったん途切れたから、シンケン、Wが撮りだめしたままだ。見なきゃ。

>かいはつちーむ奮闘記
たいしじさん、羞恥プレイ。でも、同じ目にあっている方を28日に見ましたよ(苦笑)
PGダブルオーライザー、サンプルさわったけど、クラッチ機能がおもしろい。

三国伝
091130_0003~01
たまには製作中の状態でも。あれ、細部の調整だけになっちゃたよ、策兄。
金を塗装するだけでも見違えるね。

いつもの大陸サイトから2010年2月発売予定のBB戦士が判明しているようですね。
そうか、もう2月の受注なのか。ハピネットさんとかでもうすぐ写真が見られるでしょう。
ユニコーンガンダムがSDでもうくるとは思いませんでしたが、どうなるんだろうな。変身というより組み替え?

司馬懿さんは天熾鵬へ。今度はなんだ、黒くなるのか。
冗談ですが、ホンタイは流用だとしても(バンダイさんやからね、新規のほうがうれしいけど)天翔竜みたいにナイチンゲール風の鎧でもまとうのかしら。
一部ではナイチンゲールかシナンジュへの進化(?)が熱望されていましたしね。
外伝のもう一人は于禁に決定。これで張遼、徐晃、張コウ、楽進、于禁の五将軍(三国伝では楽進と于禁の代わりに夏侯惇、夏侯淵)がそろった。
残念なのは、三勢力が4人ずつにならなかったこと。そして張苞ガンダムは予想通りトリか。
2月はこれで終わりかな。大箱とかこないよね。。3月はまたきついかもしれないから2月は一休みしたい。
項羽ターンXは発売されるのかな。

免許、無事更新。更新料は地味に痛い。地元でしか車、乗らないけど、身分証明として便利だしな。

続きを読む »

2009.11.28
26日、アメトーークで放送されていた「逆襲のガンダム芸人」。普段見ていないんですが、録画して見ました。
予想していたより、おもしろかったですね。放送歴史に「SDガンダムフォース」をいれてほしかった。
最後のブンドドは楽しそうだった。やっぱりやる人多いよね(笑)
来年はガンプラ30周年です。

お前の積みプラを数えろ!
BB戦士だけで三桁ですが、なにか。

今日は免許の更新行かないで(免許センターが休みだった)、積みプラを売りに行って来ました。
あまり考えないで買ってた時期があったので、在庫整理です。
積んでいるBB戦士はいつか作成しますが、いつになるかな。

リボルテックアーバレスト、レーバテインをいじってきましたが、欲しくなるなぁ。

091128_2307~01091128_2309~01
「SDガンダム DX組立式クロスアーマーモデル2」を購入。
1000円前後で買えちゃうんで、クオリティ、可動とか驚いちゃいますよ※プライズなのでゲーセンでゲットできる可能性もあります。
ここまでくるとコマンドガンダムも欲しい。でも、予定ないんだよね。お願いします、バンプレストさん。

三国伝
気がついたら、策兄を塗装してた(確信犯
そりゃ、孔明さん、周瑜さんは詰まってるけどね。孔明さんの下地青は地獄。。
策兄、塗装しやすいんだよね。ちくちょう。
ただ、パチ組み派だと、肩の虎レリーフにシールがないのが物足りなく見えるかも。コストの問題で無理だったのかな。
胸鎧の穴はパテ埋めして、蚩尤魔装形態用にもう1個用意したほうが楽かも。塗装剥げるしね。
そういう私はいまのところ、埋めてませんけど。

続きを読む »

2009.11.27
091128_0000~01091128_0008~01
1/48ユニコーンガンダムヘッドディスプレイベース、完成。
来月号(2010年2月号)にカラーリングシールがつくようですが、塗装してしまいました。ただし、クリアーは吹いていません。
贅沢言うとユニコーンモード用の角をつけてほしかった。

レシピ
金 Mr.カラーSMスーパーゴールド
黒 Mr.カラーGXウィノーブラック
緑 水性ホビーカラーエメラルドグリーン
関節 Mr.カラー黒鉄色
スミ入れ リアルタッチグレー1、リアルタッチブラウン1

三国伝
公式ページ、武将ページに轟大帝孫権ガンダムが追加されましたね♪

玻璃の光か。最近まで玻璃の紗の設定忘れてたんだよね。。。
今回の策兄のメッセージ、白い巨塔ネタらしい。ドラマはめったに見ないからわからんかった(´・ω・`)
三国伝の今後の展開、オラ、ワクワクすっぞ。

さて、今週はあまり塗装進まなかったから、週末はやろうかな。明日は免許の更新に行くけどさ。。
土曜日はお休みでした。確認不足('A`)

続きを読む »

2009.11.26
月末出荷がおなじみになってきた三国伝。
今月は孫策サイサリスガンダム、馬岱ガンダム、馬謖ガンダムです。

三国伝
レビューサイトではないと思ってるのでサクッと。
三国伝32 孫策サイサリスガンダム
091127_0102~01091127_0102~02
091127_0105~01091127_0107~01
驚きの白さ。正確に言うと孫権同様、乳白色でしょうか。
最初に行った店では売り切れだったので苦労しました。最近、三国伝売れてるよな。

三国伝外伝06 馬岱ガンダム
091127_0101~01091127_0101~02
パールイエロー部分が新規ランナーです。※追記
改造に馬超が使えそうですね。顔がつぶれているように見えるのは印象悪い。
マンガの許チョがなんかかわいいよ。

三国伝外伝07 馬謖ガンダム
091127_0100~01091127_0100~02
パールイエロー部分が新規ランナーです。※追記
腕は関羽から流用しているので馬謖の腕ではありません。やすりで適当に削って細くし、馬謖の腕鎧をセロテープで仮止めしてます。
手首は孔明リ・ガズィから。あとは足をどうにかすれば、並べても違和感がない?
ん~、危ない人扱いだ(苦笑)。しかも項羽と組んじゃうなんて。

ケロケロエース2010年1月号 BB戦士三国伝
8話「蘇る戦神」先月号の続きでしょうね
関平、そして劉備の一撃で倒れる蚩尤ノイエ・ジール。
そして、鬼ヒゲ、死す。電車の中で泣きそうになっちゃった。。。
亡くなるとは思ってなかったので複雑です。大陸のほうで人気のある武将なのでパワーアップして復活するのでしょうか。

9話「碧眼の獣神」
さきほど倒したはずの蚩尤ノイエ・ジールがふたたび襲ってきます。
追い詰められ、窮地の劉備を救ったのは的盧。なんと”天の刃”だったようです。これにはビックリ。
しかも遥か東の海にある蓬莱の地とはジパング?
そして、襲ってきた敵の正体は蚩尤ノイエ・ジールに取り込まれた”孫策”。

孫策を助けようとする孫権に呼応するように虎燐魄が登場!ちっと強引な感じのする展開ですが、虎燐魄を纏い、孫権は轟大帝へ。
蚩尤魔装形態と轟大帝が激突し、取り込まれていた孫策を助け出す孫権でしたが、闇に与えられたかりそめの命であった孫策は亡くなってしまいます。。
舞台はいよいよ五丈原へ。戦神決闘編はクライマックスか。

ケロケロエースに蚩尤ガンダムの塗装見本が。試作品より、いい感じがする♪
司馬師と司馬昭、足開いたら、短パン気味なのはましになるな。

たいしじさんがホビージャパンさんにオファーをもらったみたいですね。
これで年内にかいはつちーむ奮闘記が終了してもたいしじさんのコラムは見られるのね。
これとは関係ないですがホビージャパンさんか電撃ホビーさんで外伝の改造作例やってくれないかな(´・ω・`)

一部、金塗装がうまくいかなかったので周瑜はもう一回ドボン。下地に黒を吹いてやるかな。。。

続きを読む »

2009.11.24
先月同様、早売り店には「ケロケロエース」はなかったので26日に購入します。いろいろ聞こえてますが、聞こえない、聞こえない(`・ω・´)
模型誌はいよいよ明日発売ですが、今回は連休挟んでいる関係で早売りが21日でしたからやっとって感じの方も多いのではないでしょうか。
気が早いですが、来月は23日が祝日なんだよね。そうすると22日?

三国伝
明日は午前中、雨らしいですな。まだつや消し吹けるまでいってないから、大丈夫だけど。
外伝の改造はやりたいのですが時間がなく、手つけていません。馬岱、馬謖も増えるというのに。
ただ馬謖は巻物持たせるために孔明の手首つかったりするとか考えているだけで体型はどうしようかなって感じです。
「泣いて馬謖を斬る」とかのネタはあるんだろうか。
いよいよ明後日26日出荷ですよ、策兄、馬岱、馬謖。

孔明さんのために、(C)フタロシアニンブルーを購入してきました。(C)キャラクターブルーは芸がなかったので。

続きを読む »

2009.11.23
かいはつちーむ奮闘記、たいしじさんのブログになりつつあるな(笑)

三国伝28 巨神象
091123_2347~01091123_2310~01
金 Mr.カラーゴールド
銀 Mr.カラーシルバー
白 Mr.カラーGXクールホワイト
赤 Mr.カラーメタリックレッド
灰 Mr.カラーファントムグレー
紫 ガイアカラーパープルヴァイオレット+ガイアカラーブライトレッド
スミ入れ リアルタッチグレー1、リアルタッチレッド1

塗装箇所を増やして、自らの首を絞めました。。
巨神象は見慣れてくると、当初よりはよく見えてくるんだよな。
祝融用の巨神象をいつか並べてみたい。

周瑜はほぼ全塗装になる予定です。スーパーゴールドから塗装中。
孔明はサフ吹くかどうかで迷ってます。前回、失敗したところは糧にしたいよな。まずは塗料剥がしから。
ユニコーンガンダムヘッドディスプレイベースはもう少しです。

いまさらですが、ブキヤさんから2010年3月に発売予定の量産型ゲシュペンストMk-II改 (アルベロ機)。
アンテナなしの頭部が付属するため、ヒューゴ機が再現可能ですが、全身の塗装が必要です。
2009.11.22
さ、寒いぜ。。塗装しているときに換気しないといけないから、つらいんだぜ。
まぁ、今日は寝すぎであまり作業できませんでしたし、世間は三連休でも明日は仕事だし。

電撃ホビー付録の1/48ユニコーンガンダムヘッドディスプレイベースを組んで、部分塗装開始です。
ひさびさのリアル系。大きい分、塗りやすいですけど。これも久々にツインアイ塗装してます。

SDガンダム ジージェネレーション 組立式コレクタブルフィギュア3は入荷しているみたいですが、プライズ扱っているお店へ行っていないのもありますし、買えるかどうかもわかりません。。

三国伝
蚩尤ガンダムのテストショット、某所で指摘済みどおり、ホビージャパンは司馬師、司馬昭の紹介が反対、電撃ホビーは司馬師、司馬昭の肩アーマーが反対です。
見た当初、違和感があって、よく見直してみたら、そうだったんで、(´・ω・`)となりました。。
情報誌としてはこういうのは気をつけなければならないことでしょうけどね。

三国伝13 甘寧ケンプファー
091123_0135~01091123_0135~02
金 Mr.カラーゴールド、ガンダムマーカーゴールド
銀 ガイアカラースターブライトシルバー
白 Mr.カラーGXクールホワイト
赤 ガイアカラーブライトレッド
青 Mr.カラーキャラクターブルー
緑 水性ホビーカラーエメラルドグリーン
黒 Mr.カラーミッドナイトブルー
灰 Mr.カラーファントムグレー
スミ入れ スミ入れ油性ブラック(あまりスミは入れてません。。)
烈鮫牙の銀はそのまま。モノアイは曲面なのでHアイズ化はしませんでした。

明日から周瑜、孔明に入ります。狙ってないですけど、レッドクリフセットの二人になってしまいました。
ユニコーンの角を塗るのにスーパーゴールドを発掘してきたので周瑜はそれで行きますよ(`・ω・´)

あとは外伝の改造だけど、ぼちぼちやるかな。ケガは癒えてきたし。

続きを読む »

2009.11.21
早売りを買いに行くついでに街中をぶらぶらして映画館の近くまで行きましたが、マクロスF、すごい人ですね。。
今、深夜にやっているマクロスFで復習してますけど、リアルタイムのころはざっと見ちゃったから、思ったより記憶に残ってなかった。。。

SDガンダム
http://www.amiami.com/special/bandai/01.html
上記のサイトでバンダイさんの担当者がいろいろ語ってますが、ガンダムXの話が。ぜひお願いします!
SDXで武者とか発言されてますが、元祖SD武者頑駄無のギミックをSDXクオリティで見てみたい。
バックパックを押すと、前垂れ上がるとか。盾が飛行メカになるとか。

甘寧、巨神象(一部)はつや消し開始。趙雲はリタッチ箇所があったので。。
巨神象の装飾にしっくはっく。

蚩尤ガンダムのテストショットなどはホビージャパンを見たほうがいいですよ(`・ω・´)
背面なども見れますし、かっくん、呂布の軽装姿も見れます。
その呂布ですが、伝説の三侯、そして四人目の英雄である「武義(ふっき)」の魂を宿して玄武装となったと書いてありました。
しかも”たいしじ”って誰?っていうコラムも。

続きを読む »

2009.11.21
091121_1849~01
SDガンダム
三国伝2010年2月発売の情報はなし。
2010年1月発売予定の郭嘉ヴァサーゴ、玄武装呂布トールギス、厳顔ガンダム、凌統ガンダムのイラストが紹介されてます。

戦神合身蚩尤ガンダムのテストショットが公開。司馬炎はやっぱり中に入るのね。
蚩尤はこのペースの発表で大丈夫か。

轟大帝孫権ガンダムはクリアーブルーパーツがついた状態を見るのは初めて。いい感じ。
ホビージャパンのみ、孫堅ゼフィランサスの顔が見られます。フェイスパーツの交換で再現。

電撃ホビーの三国伝武将ファイルは丁奉ガンダムです。
鉄つぶてを投擲している佐々木新氏のイラストがカッコいいですよ♪

ホビージャパンの作例は姜維ガンダムF91。軍師形態を作りこむなら、思い切ってザク頭(張コウ)を使うのも手か。
接続のゆるい焔翼の接続方法でポリキャップ使用か。思いつかなかった。。。

ホビージャパンでSDXマスクコマンダーが見られますよ。

ガンプラ
MG GN-Xが2010年2月1月に発売予定。海老川氏の思いがバンダイさんに伝わった結果でしょうか。
平成以降のガンダムシリーズで初となる量産型MSがMGで発売されることとなります。

マクロスF
一番くじプレミアムの紹介がありましたが、でふぉめかだけ欲しい。

今回はガンダムエースの購入はなしです。
2009.11.20
帰宅して、天空の城ラピュタ見てました。何回見ても飽きません。

091118_1908~01
人の顔は写ってないよね。。。写真を撮ろうとすると焦る。
余裕ないから見に行けるかわからない。

そう!世・界・制・覇だッ!
091121_0101~01091121_0104~01
武神降臨編は基本積んでるのに正宗はパチ組みしました。
農丸素体だから、出来は優秀ですな。パールイエロー部分が新規ランナーです。
※ちなみに右の写真みたいに二式大手裏剣は2個付属しませんのであしからず。黒いほうが付属です。
六刀流ならぬ、八刀流でいくか(笑)

ユニコーンガンダムは2種とも売り切れだった。

三国伝
かっくんはヤンデレキャラですか。。司馬炎がかわいいな。兄貴2名は目が怖いけど。
てか戦神合身の技名に吹いた工エエェ(´Д`)ェエエ工
戦神合身はより楽しみになってきたな、覇道武者魔殺駆以来の大型敵武将(武者)のような気がする。

丁奉の鉄つぶてを考えていたのですが、本日、BB戦士の商品棚を見てて爆炎頑駄無の鉄鋼弾を使えばいいんじゃねぇと思いました。
するかどうかわからないですけど、メモ書きで書いておきます。

どうやら海外では1週間程度、発売(出荷)が早いようですな。孫策などのレビューが見られます。
三国伝は国内よりは海外向けという記述を見たことあるのでその関係なのでしょうか。
孫策は模型誌でも見たけど白い。金ラインを塗装するのが大変そうだ。

趙雲、甘寧(頭部のみ)は目処がついたので巨神象、白銀流星馬(黒塗装)を開始。
孔明はトリ。
最近、塗装箇所を増やすようになってきたので「SDガンダムは自由なのだ」を実行中。
Mrカラー青竹色も購入してきたので趙雲の武器(風)の柄に使用するつもりです。山の柄はメタリックレッドです。
2009.11.19
レッツ・パーリィ!ってことでアニメ銀魂でも原作どおり、発言してました。
大丈夫なんだ。。

SDガンダム
伊達政宗頑駄無はゲットできませんでした。
レビューで赤兎馬に乗せている写真ありましたが、白銀流星馬よりそっちだよね(`・ω・´)

五誇将ガンダムセットは模型ホビーショーでもありましたが、箱でけぇとか思いますよ。
昔の限定版セットを思い出すな。購入したことないけど。
昨日のネタを書いた後に、某所で取説とか見れるなと思い出しました。こういうのってバンダイさん的にはどうなんでしょうね。
いつも見るたびに思いますけど('A`)

ホビー
ユニコーンガンダムデストロイモード、ユニコーンモードも19日出荷。
某量販店で私が着いたときにはまだ両方ありましたが、出るときにはデストロイモードが売れ切れ。
けっこうスペースあったから、売れてますね。BB戦士でモチーフになったら楽しそうだと思うのは私だけか。
”変身”とかうまく使えそうに見えません?

VF-27γ (これも19日出荷)、カッコいいな。VF-27が一番好き。
実はVF-25Fアルト機を作成したのですが、デカールなどで相当苦労したので二機目を作成したいとかモチベーションが上がりません。しかもまだ仕上げてないし。。
これを「私でも簡単に作れちゃう」って言うランカさんは嘘つきだと思います(苦笑)
2009.11.18
コタツで寝落ちしてました。。

SDガンダム
19日はレッツ・パーリィ!の出荷日です。アニメ銀魂でもその「レッツ・パーリィ!」を言っちゃう日だったりして(言いますよね?)。
これは偶然でしょうけど。
伊達正宗頑駄無は1体購入して、五誇将ガンダムセットは見てくるだけにします。どうやら取説が新規らしいんだよね。見たい。。。

塗装は趙雲、鎧は半つや吹くだけ、本体はもうちっとリタッチ。
巨神象はとりあえずバラバラに。甘寧は頭部のみ組み立て、塗装へ。

デフォルムーバー アルトアイゼン・ナハトが2010年2月らしいですね。
アルトアイゼンは購入してないんだよね、結局。ナハトもどうしようかな。
2009.11.17
ジョーのことは触れてませんでしたが、阪神に行くんですよね。
どこへ行っても元気にやってほしいものです。セの野球を勉強する機会でもありますし。

現場への行きも帰りも劇場版マクロスFプロモの山手線を見ましたよ。


ホビー
いまだに開封できてないSDX騎士ガンダム烈伝版ブルーメッキバージョン。
取り扱い用の手袋を買ってからってのもありますが、もしものことを考えてるのかな。自身に聞いてますけど(苦笑)
ただSD関係は手放したくないしねぇ。

趙雲のリペイントはほぼ終了。あとは細かいところと、天気をみてスプレーを拭くだけです。
26日の三武将出荷までに改造予定の外伝は除いて全完成は難しいでしょうけど、キリがいいから片付けたいよな。。

ブキヤから2010年3月に量産型ゲシュペンストMk-II改 (アルベロ機)か。ゲームやってない(積んでる)ので。。
F2Wキャノンって初めて見たけど、カッコいいね。ブキヤのキットは最近買ってないな。
2009.11.16
三国伝30 太史慈ドム
091117_0016~01091117_0017~01
塗装はうまくいったかと。腰部の装飾が難しかったかな。。
紫の所為で、完成は姜維の後になってしまいました。

レシピ
金     Mr.カラーゴールド
赤     ガイアカラーブライトレッド
黒     Mr.カラーミッドナイトブルー
紫     Mr.カラーウィステリアブルー+Mr.カラーキャラクターブルー+ガイアカラーブライトレッド
武器黒  Mr.カラー黒鉄色
武器金  Mr.カラーゴールド
武器銀  ガイアカラースターブライトシルバー
スミ入れ リアルタッチグレー1

軽装形態
091117_0019~01091117_0020~01
左の写真はボケてるな。。
ピットマルチ2効果でモノアイ動きます。あれでいいのかなというのはありますけど。
追記:モノアイはもう一回り大きくていいと思います。


鋼甲機は写真撮ってませんが、完成してます。
2009.11.15
友人のところへ小旅行してきました。関東圏だと県をまたいでもどうってこともないですけど。

SDガンダム
SDX騎士ガンダム烈伝版ブルーメッキバージョンは外出前に届いたので開封できず。
レビューは見ましたが、メッキは好きなのでぶつぶつ言ってる(金がないとか)のが止まります。ただ電磁スピアの件とかは直ってないみたいだ。
フルメッキより、こういう感じのほうがいいのか(`・ω・´)

賈クアシュタロンの設定画も流出しているようですね。津島先生の絵も初めて見ました。
笠かぶっているんだ。かっくんみたいに軍師形態、武将形態とかでなんとか再現しないとかかな(実現するとしたら)。
蚩尤のときもガセだのなんだのと議論されてましたから、真相がわかるまで真実なのかとか楽しむのもいいのか。

湿度が40%ぐらいになったのでつや消し実行。これで太史慈が・・・。
いま、趙雲をリペイント中です。巨神象をやるといって浮気中。。。

姜維のレシピ、エメラルドグリーンはMr.カラーではなく水性ホビーカラーの間違いです。
申し訳ございませんでした。
2009.11.14
銀魂、フリーダムすぎだろ。。。

本日は眼科でレンズを替えていろいろ試してみました。乱視のせいで照準が定まりにくいときがあるので。
レンズを替えてくれるお姉さんには悪かったけど、見えにくいのもな。


SDガンダム
SDX騎士ガンダム烈伝版ブルーメッキバージョンは受け取れなかったので明日以降です。
明日は帰宅するのが深夜になるので、開封できるかな。午前中に受け取るから開封するか。。

右手中指は治癒してきたのに、作業は進んでない。洗浄して乾燥中のパーツは乾いたから、できるんだけど。

兀突骨マスターガンダムの設定画を初めて見ましたが、津島先生の絵とは違うみたい。。
こういうのも商品化のフラグなのか。魔星、魔刃(マスターモチーフも入っているよね?)好きだったし、兀突骨も発売しないかな。
するとしても南方四天王セットでお願いします。
2009.11.13
魔女の宅急便のくだりから入り、電王ネタに走るホンタイさん。ケロケロA読んでない人をぶっちぎりだっぜ。
私も数ヶ月前だったら、?になってたよ。
いつでも翔烈帝にはフォームチェンジできるってことですね。
つか毎週更新にもどるんだ。みゆきさん、余裕できたのかな。たいしじさんには負けないで。
かいはつちーむ奮闘記は年内じゃなくて続けて欲しい。
「SDガンダムは自由なのだッ!」って公式で発言したの、久しぶりじゃないかな。

本日はうすめ液などを購入。塗装するようになってから、金かかる。
SDX騎士ガンダム烈伝版ブルーメッキバージョンをいまさら資金面で後悔中('A`)
積みプラ、いくつか売りに行こう。。


FC2、エラーばっかりでログインすらできなかった。数年前に比べるとレスポンスとか悪いよ。。。
2009.11.12
リボルテックのBASARA勢が欲しい。しかし、11月はこれ以上捻出できない。。。

SDガンダム
リタッチどころかリペイントレベルの武将をシンナー風呂へどぼん。浸しすぎたり、もともと割れやすい箇所は割れますので、扱いはご注意。
牙王剣の可動部分、割れちゃった(´・ω・`)。もう1振りあるからいいですけど。
しかも臭いです。換気もそうですが、マスクなどの着用を。私は塗装用マスクをつけてます。
まずは周瑜、趙雲。司馬懿もそのレベルまでいってる気もしますが、とりあえずそのままで。
曹操は機武帝セットのがあるし、リタッチレベルだしね。

周瑜は久しぶりにスーパーゴールドを使ってみようかな。前回、ゴールドを吹いたのはいいのですが、つや消しを吹いてつやを消してしまったり、鎧の塗りわけがうまくいかなかったりと満足のいく結果ではなかったので。
スーパーゴールドは関羽、張飛に使ってなぜか止め、ふつうのゴールドに移行した覚えが・・・。
それとも他のゴールドを試してみるか。。
カスタムシールキャンペーンの所為で周瑜は3体あるので2体目は成型色のままで作成します。1体はジャンクになっているので。
でも、3体目は実家にあるんですよ。年末、回収しよう。

趙雲ははみ出しが多かったので、リペイントするだけです。

12月のBB戦士再販組にまた輝羅鋼を使用した武者はいない。。。
いろいろ言われているけど、難しいのかな。天零頑駄無(リアルタイムのやつ)は所有していますが、超機動大将軍などが欲しい。
バンダイさんは再販してくれるだけありがたいとも思いますが、難しいものは難しいんですね。
あの”DG”ってやつの技術は使えないんだろうか。
2009.11.11
ポッキーの日でもあります。週刊アスキーで思い出した。

711のガンダムストラップ付きドリンクキャンペーンでザク、シャア専用ザク、グフを入手。
これでコンプです。結局、他店のほうにはなく、再入荷していた最寄の711で購入しました(苦笑)

右手中指ですが、抜糸を行い、あとは自然治癒を待つのみです。指を曲げるのは徐々にですけど。
痛みが若干ありますが、気になる感じでもなくなったので。通院はおそらく最後かと。
本当に今年は医療費がかかる。。。


三国伝
あんなことを言っていましたが、太史慈ドムの紫色できました。まったく一緒ではないでしょうけど。
赤系を混ざればよかったのね。。適当に調色したんで比率は不明ですけど。

あとは昨日アップした馬岱で気になったところをリタッチ。塗料が剥げてたんで。
馬超は武器の重さで手首ぽろぽろだし、ブンドドするのに苦労するキットかな。

今週は天気悪いのでつや消しは吹けません。完成はちょっち後になるか。

もっと自分の景気がよくなればデジカメが欲しい、このごろです。
2009.11.10
ブログのジャンルを変えてみました。ガンプラの比率高くなったよね。。

SDガンダム
本日も作業進まず。そろそろ次のを塗り始めたいんだけど、次は巨神象かな。
太史慈は紫の調色がうまくいきません。調色はふだんやらない人なんでやり方なんでしょうか。
練習がてら、もっとやってみよう。

いや~、馬岱もEXAMシステム発動ですか。目シールが3枚あるっぽい。
091111_0030~01
そして、唐突に私が作成した馬岱ブルーディスティニーをさらしてみる。

馬謖は武侍丸のギミック残しての目が変わるとかなのかな。
一刀松が大剣の中に仕込まれてるとは。丁奉のビームサーベルにも驚いたけど。
小太刀とクナイも付属するみたいです。
武侍丸はパチ組みで放置中だな。いつか塗装しよう。


右手中指のケガがここ2,3日うずきやがります。痛み止めを飲まないとやってられない。
明日は病院行くんで、よく診てもらおう。
2009.11.09
本日は定期を家に忘れた、電車は止まる、仕事で手痛いミスをして残業すると私自身の責任ではありますが、いいことが何もなしという一日でした。
明日はなにかあるといいな(´・ω・`)

SDガンダム
SDX騎士ガンダム烈伝版メッキver.は13日発送らしいですね。今週かよ!
実はSDXスペリオルドラゴンのメッキを剥がしてしまった箇所があるんですよ。。騎士ガンダムは気をつけよう。
SDXヘビーウェポンコマンドガンダム、注文しましたよ。ROBOT魂ガガとロールアウトカラーも悩みながら、結局購入。

ガンプラは強襲船につや消し吹いただけです。帰宅したのは23時前だったので。

報告遅れましたが、ガシャポン戦士シリーズSDガンダムワールド2コンプしてます。
実は「三代目大将軍」、ばら売りのを買ってる。。。


711のガンダムストラップ付きドリンクキャンペーンでアッガイたんを入手。
残りは他店で探してみます。

続きを読む »

2009.11.08
三国伝
091108_2248~01091108_2248~02
姜維ガンダムF91完成。制作時間は最短記録ではないかしら。

レシピ
本体赤(一部) Mr.カラーシャインレッド
本体赤(顎)  ガイアカラーブライトレッド
本体金     Mr.カラーゴールド
本体緑     Mr.カラーGXモウリーグリーン
本体黒     Mr.カラーミッドナイトブルー
本体グレー  Mr.カラーファントムグレー
兜宝玉部   水性ホビーカラーエメラルドグリーン
武器金     Mr.カラーゴールド
武器銀     ガンダムマーカーメッキシルバー
スミ入れ    リアルタッチグレー1、リアルタッチレッド1

091108_2302~01
軍師形態にもしましたが、モノアイは作成していないのでゴーグルになってしまいました。

091108_2323~01
電撃HOBBY12月号の作例を真似て、鋭閃槍の宝玉部をHアイズに。

もう一体は軍師形態固定で作成します。
赤兎馬も完成したんで、あとは孔明リ・ガズィ、甘寧、強襲船、巨神象、太史慈(外伝除く)。
リペイントしたいやつは除いて、終わりが見えてきた。。いつまで孔明から逃げられるかな(苦笑)

かっくんこと郭嘉ヴァサーゴ、軍師形態、武将形態、魔神形態がありますが、魔神形態の目が違いますよね。
これは目シールが2枚つくとみていいのでしょうか?

みるきぃぱすてるブルーセット
091108_2319~01091108_2315~01
美少女のイラストが目印です。設定資料も封入されています。

隠ぺい力があり、一回塗るだけでもきれいに発色します。
そのままだとリアル系ガンプラには使いにくいかもしれませんが、SD系、キャラクターキットにはぴったりかと。
文句があるとしたら、ばら売りしてくれると助かりますね。

711のガンダムストラップ付きドリンクキャンペーンでガンダム、ドム、ジム、ズゴック、アムロ、シャアを入手。
近くに711がオープンして助かった(笑)。くじはお金ないので。。。
2009.11.07
4日に発送されたようですが、5、6日は受け取れず、7日に受け取りました。
どうやら、グラボと電源ユニットが新しくなって帰ってきたようです。
データは無事でよかった。。積みプラ管理表とか消えてたらショックだもんね。

というわけで約2週間、情報収集できなかったんで巡回含めて再開しよう。

唐突ですが、読売ジャイアンツ、日本一おめでとうございます。

三国伝
軽装形態はつや消し、鎧は半つやを吹き終わり、あとは武器のみになりました、姜維。
焔翼がやや外れやすいよね?もう1個の具合を見てみようか。

赤兎馬はほぼ終わり、現在、強襲船に着手しています。あまり塗装するところはないですがね。
発売ペースに追いつきそうで追いつかないのが悩みです。年末ので確実に死ねる(笑)

足軽兵さんが伊達正宗頑駄無を紹介してましたが、デザインはレッツ・パーリィ!を意識しすぎだよな(`・ω・´)

SDガンダム
SDXマスクコマンダーは瞳パーツの交換でにせガンダムマークIIにもなれるとか。
うれしいけど、2個買い推奨のやつが多い。2個は買えませんがね。。。

2010年4月にバンプレストさんから組立式ラクロアンパーティーコレクタブルフィギュア。次は騎士ガンダムか。
リアルSDでもやっぱり気になる。しかもカードダス風の台座だし!
2009.11.05
3日の話題ですが日本シリーズの始球式にこの二人が登場。
ムダヅモ無き改革しか思い出さん(笑)

三国伝
20091105234832

右手中指の包帯が汚れるのも構わず、姜維を塗装。まあ、親指と人差し指が使えればなんとか。。
金塗装を増やしても、もうすぐ終わりです。
軍師形態はどう塗装しようかな。

太史慈ドムはみるきぃぱすてるブルーセット待ちです。
改造中のものは包帯がとれるのを待ちます。

出荷予定は19日、伊達正宗頑駄無、五誇将ガンダムセット。
26日、馬岱ガンダム、馬謖ガンダム、孫策サイサリスガンダム、ゴッドガンダム&ウイングガンダムゼロカスタムに決定しましたね。
五誇将ガンダムセットはすぐ購入しませんが後で購入するだろうな。
馬超、黄忠のクリアー成型が欲しかったところだけど。

SDX
2010年2月にネオブラックドラゴン、3月にマスクコマンダーが発売予定。どちらも予約済です。
ネオブラックドラゴンは早かったですね。。伝説の巨人編ver.とかぶってるし。
3月の魂ウェブ限定にSDXがなかったのに一安心ですが、追加であったら恐ろしい。
年度末なので力がはいるでしょうし、BB戦士もなにかあるでしょうからね。
しかし、マスクコマンダーとは。こいつのおかげでハンブラビはミサイルだと思ってのは内緒。。。

騎士ガンダム烈伝版のブルーメッキバージョンが楽しみ(`・ω・´)
2009.11.03

クロスアーマー騎士ガンダムゲット。
肘が動くと思ったら動かないんですね(´・ω・`)
1Kだし、これ以上文句は言うまい。武者も考えるか。

三国伝
太史慈ドムにラピーテープ+ピットマルチ2使って見ました。ラピーテープを丸く切るのが難しいですがなんとか。。
ガンダムカラーのリックドム2用を安くゲットできましたがグレー11は成型色に近くないです。やっぱりパープル系だよね。

姜維ガンダムF91の2個目、丁奉ガンダム、轟強襲水軍の2個目も購入。

丁奉は同じGP系である孫権を使って改造します。足と手ぐらいしか交換しないと思います。
腰部と胸部に三国伝可動を仕込むつもりです。さて、どこまでできるやら。

年末、実家帰ったら元祖SDを引きあげてこようかな。そんな数はないし。

デスクトップPC、順調にいけば今週中に帰ってきます。
安いノートPCが欲しい。こういうときのために。

続きを読む »

2009.11.02
三国伝
ハピネット・オンラインさんより。

No.356郭嘉ヴァサーゴ 630円
噂レベルでありましたが、ついにきましたね。機駕三公セットで来ると思ってたのに。
デザインがよりガンダムヴァサーゴに近づいています。蚩尤ガンダムとの連動あり。

No.357玄武装呂布トールギス 1,050円
天の刃の一人なのか?呂布がついにパワーアップしての再登場。
バックパックが合体して盾になるそうです。可動にこだわっているとの記述が気になります。

No.358厳顔ガンダム 630円
一時、劉邦ではないかと言われていたターンX風の武将は厳顔に決定。
流用元は武者ターンエーガンダムだと思われます。盾が変形して弓に。

No.359凌統ガンダム 630円
やっぱり凌統きましたね。
流用元は武者マーク4ガンダムだと思われます。

外伝はとうとう張苞ガンダムを除いてあと一人が不明。黒っぽい武将がわかりません。
張苞は最後を飾るのでしょうか。2月が一人、3月が一人で終了だと予想しています。

ほかの話題は後ほど。PCじゃないと更新が大変。。。
Twitter
プロフィール

ジャイロ

Author:ジャイロ
ジャイロボールは投げられません(苦笑)
ホークスファンです。ソフトバンクとは言えません・・・。

SDガンダム大好きでSDガンダムからガンダムの道へ。

三国伝メモ
SDガンダム三国伝BBW キャスト

カウンタ
ブロとも申請フォーム
デフォルメガンダム系購入予定物
2012年11月
BB戦士376 ガンダムAGE-FX 1,050円
2012年12月
BB戦士377 レジェンドBB武者號斗丸 1,050円
ガシャポン戦士NEXT11
FW GUNDAM CONVERGE9
FW GUNDAM CONVERGE -OPERATION JABURO- 2,940円
SDX 騎士アレックス 7,350円(Web受注限定)
ガシャポン戦士NEXTプレミア 3,990円(Web受注限定)
2013年1月
BB戦士378 レジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム 1,050円
新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 8,190円(Web受注限定)
2013年2月
ガシャポン戦士NEXT12
FW GUNDAM CONVERGE SP03 1,470円
2013年3月
SDX アルガスシャドウ 17,850円(Web受注限定)

SDガンダムファンにおすすめ

SDガンダムカタログ SDワールド編

BB戦士三国伝武将大全

SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors 三璃紗英雄烈伝

ガンダムウェポンズ 武者烈伝・零編

ガンダムウェポンズ SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors編

ブログ内検索
ご案内

Jyroball World

引用元を特に記載していない場合は日刊スポーツ新聞社の記事から引用しております。


