模型業界の片隅で働くSDガンダムファンが日々、思うこと
--.--.--
2009.10.30
20091030230656

イトーヨカドーで三国伝のキットを購入するともらえたポスターの姜維ガンダムをパチリ。
軍師形態に面影が残ります。
千生などF91モチーフの武者は好きだったので姜維も気に入ってます。

20091030230707

紹介遅れましたが、影響を受けて購入したのは天星七人衆編のマンガでした。
これで七人の超将軍編~光の変幻編まで揃いました。リアルタイムには武神輝羅鋼編までしか購入してないですけど。

三国伝
ピットマルチ2買ってきました。
さっそく太史慈に使いたいと思います。
早く塗装を再開したい。

右手のケガ、抜糸まで10日ぐらいかかるそうです。。

>通りすがりのSDマニアさん
ザクマスクは意味深な引きでした。
第三部は7話からしか読んでないので中途半端ですが馬超さんが天の刃の一人ですよね。関羽さんと関平を見てると導師と霧丸を思い出すのを私だけか。

SDX
伝説の巨人編ver.、ちょっち心配でしたが炎の剣、力の盾ついてますね。
しかも、左目がサタンガンダムの目になっている表情パーツつき。
光の弓矢、キャラホビ2009のアマチュアスペースに売ってあったので買おうと思ったのですが洗浄して放置中の孫尚香を思い、断念。
オラにガレージキットはハードル高いのかみたいな(´・ω・`)
でもバンダイさんが発売してくれて助かる。武器セットでもよかったけど。
2009.10.29
20091030002226

27日の夜中に荀イクの改造中、モデラーズナイフで右手の中指を切ってしまい、グロい状態になったため、28日の仕事終わりに病院へ。
5針縫うはめになりました。。。
しばらくは片手が主になるため、筆塗装などは難しい。スプレー、マーカー塗装はなんとかできますがね。

サウスポーなんで部品を持っていた右手を負傷したんですが世の中は右用にできているのでツラい(´・ω・`)
皆さん、ナイフの扱いには本当に気をつけましょう。

三国伝
29日も病院行った関係でいつもの某家電量販店へ行けなかったので別の某家電量販店で姜維ガンダムF91を購入。
丁奉ガンダムなどはまた後で購入します。ポイント貯めたいですしね。
ザクモードは軍師形態なのか。ザクモード固定で作りたくなった。最低2個買いかねぇ。
姜維の取説に解説してくれているのはたいしじさんですよね?ひらがなだし。

真・龍帝剣はキットではどうなる。

魂ウェブ
ROBOT魂サベージクロスボウは魂ウェブ限定でしたね。
2010年2月の魂ウェブ限定は購入物は決まり。
SDXフルアーマーナイトガンダム伝説の巨人編ver.、ROBOT魂サベージクロスボウ、ROBOT魂GNソード3。
1月はSDXヘビーウエポンコマンドガンダム以外決めかねます。。
SDXのペースが魂ウェブ限定含めると出過ぎだ。ちょっち落としてもらうと有り難い。
10月から2010年2月まで連続ですもんね(´A`)
2009.10.25
土曜の夜中にパソコンの電源が突然落ち、それからまったく電源が入らなくなってしまったため、いろいろ試した結果、修理行きとなりました。。。
テレビ録画もかねているのでしばらくは録画もパー。ブルーレイも見れません。

ネットサーフィンしてないと時間に余裕はできますがね。。
いつまでかかるか分かりませんが早く帰ってきて欲しいものです。

W(ダブル)
というわけで見れませんでした。ちくしょう(´・ω・`)
不貞寝せず起きて見ればよかったぜ。

姜維の作例見てると電撃でザクモードのため、頭を赤で塗ってますね。真似してみようか。
周泰伝見てたら、周泰に傷をつけたくなる。
2009.10.24
091024_2026~01091024_2027~01
某量販店で迷った挙句、ダブルオーセブンソードを購入。
通常のダブルオーは所有していないのでトランザムクリアバージョンと比較してみましたが、1年前のダブルオーは馬面ですな。。セブンソードはイケメンになったと思います。
GNバスターソード2のギミックが触ってて楽しい。
ただGNカタールが残念すぎる。グリップを太くするか、専用の手首をつけて欲しかった。

ガシャポン戦士シリーズ SDガンダムワールド2をいま集めてますが、あとは「三代目大将軍」だけになりました。
SDガンダムワールドは「ジオング&農丸大河スペシャル」だけないんです。
2はコンプリートしたい。

三国伝
091024_1953~01
>通りすがりのSDマニアさん
通りすがってくださってありがとうございます。
私は、ブリリアントピンク(ガイアカラー)で塗ってます。
確かに赤で塗っておいて太史慈のマンガの洗脳状態(赤目)にしてもよさそうですね。

23、24日と作業をしていないので塗装は進んでません。
とある方の影響で購入したものがあるのでそろったら、ご紹介します。
姜維まで長く感じますね。それまでに仕掛かり中のやつは何点終わることやら。

11月号からケロケロエースも買い始めたので12月号を楽しみに待ってます。
角川さん、単行本のほうもお願い致します。

091024_2226~01
桃園に舞い降りた神様。やっぱり言いたいことあるけど、元祖SDを手に入れることが出来なかったのでうれしい。
フルメッキバージョンを魂Web限定とかは止めていただきたい。。。
黄金神スペリオルドラゴンもぜひ。
2009.10.22
三国伝
091022_2305~01091022_2305~02
091022_2305~03091023_0024~01

水軍衆、呂蒙ディジェ完成。呂蒙、モノアイが目立たないねえ。

たいしじさんの話だとチラシ用(流通店向け)に写真を撮っているようなのでそろそろ1月発売の武将がわかるかも。

24日のSDXスペリオルドラゴン、早売りレビューの写真を見たら、手首がメッキじゃないみたいだけど武器を持たせれば気にならなそうだし、メッキじゃなくてもいいか。
すぐネガティブにとらえてしまうからポジティブにとらえておこう。。。あとは取り扱い注意かな(´・ω・`)
色に関して言えば、賛否両論ありそうですが、”光の騎士”という表現ならば金メッキが正解なのか。

みるきぃぱすてるカラーセットグリーンver.は本日販売中でした。お求めの方はお近くの模型店へ。

プライズのクロスアーマーモデル(ナイト、武者ともに)が気になる。1Kぐらいだったら買ってしまいそうだ。。
2009.10.22
091022_1902~01
模型誌早売り
ガンダム
FW STANDart6はユニコーンデストロイモード、シャア専用ザク、F91、F91ハリソン機に決定。1月になってる。

SDXネオブラックドラゴンはホビージャパン限定で紹介。迫力が伝わってくるな!
発売は来春か。7K以内に収まって欲しい。
あと魂ウェブ限定でフルアーマーナイトガンダム伝説の巨人編ver.。
本体がメッキ仕様。光の弓矢、真実の鏡が付属。あとアッザムスライムがアッザムベスに。
2月発送予定で7140円。

BB戦士
三国伝の1月以降の情報はなし。
蚩尤ガンダムは”シュウ”が正しいのかな。
電撃の付録はSDガンダムクロニクル。入門として、復習として、最適だと思います。
SDガンダムクロニクル内に馬岱のイラストがあるんですが、黒い馬(名があったような)にまたがってるんですよ。
発売したら、ぜひ合わせて作成したい。
孫策サイサリスガンダムと蚩尤ノイエジールが合体すると蚩尤魔装形態か。

ホビージャパンの作例、灼騎士F91がカッコいい。SDXで発売されないかな。。

フルメタ
リボルテックアーバレストの発売に合わせてリボルテックレーバテインが12月にパッケージを変えて再販。12月。。。
SIDE AS?ボン太くんが3月(電撃は2月)に決定。どっちじゃ~。
SIDE ASファルケが3月に決定。
緊急展開用ブースター、サベージ(クロスボウ)は未定。

追記
ガンダムエース12月号より。
機動戦士ガンダムUC 第1巻「ユニコーンの日」は2010年3月12日にブルーレイ、DVDで発売。
DVDは3990円。ブルーレイは5040円。
全国5大都市でプレミアレビュー、2010年2月20日~3月5日。東京は新宿ピカデリー。
プレイステーションストアでプレミアレビューと同日の2010年2月10日から配信予定。

ラピーテープ(銀)をようやくゲットできたのでシールの銀部分を使うのは卒業できそう。
ホビージャパンが作例の太史慈ドムでやっているHアイズ+ラピーテープ+ピットマルチ2。今度の探し物はピットマルチ2ですかね、使うなら。
2009.10.21
本日と明日、現場はお休み。なので今日は引きこもってました。
明日は模型誌の早売りだろうから、購入しに行くぜ。

三国伝
南方牙隊の武器を塗って、つや消しをかけたあとで触ってしまい、触ったら、柄の黄橙色がぶよぶよ。
厚く塗りすぎて中のほうが乾ききれてなかったようです。。。そこだけ、削って塗りなおし。
しかし、牙隊と最初の3体で練習したおかげで部隊兵を塗る技術は上がったような。
よし、時間できたら6箱分(18体)を塗るぞ。あと最低3箱追加予定だけれども。

水軍衆ハイゴッグは完成、ザクEZは乾燥待ち、ズゴックEはいまだリタッチ中。塗りわけが一番細かいんじゃ!
使った色はハイゴッグがマホガニー、キャラクターブルー、ブライトレッド、ファントムグレー。
ザクEZがグリーン(濃いグリーン部)、キャラクターブルー、ブライトレッド、ゴールド。
ズゴックEがガンダムイエロー、キャラクターブルー、ブライトレッド、ファントムグレー、ミッドナイトブルー。

ガンダムX UTMを読み直してたら、ガンダムXリックバージョンも欲しくなってきた。
追加装備のバスターシースライフル、ホルスターシールドが気に入ってるんですよ。最近、知りましたが柳瀬氏がデザインしているようですね。

ローザ2世はガンダム初のツンデレメガネヒロインって(笑)
2009.10.19
いまさらながら、殿は恐竜折神も持っていたようなと思い出しました。なにか忘れていると思ったんだ。。。

17日は友人と食事して、映画を見たんですが「ファイナル・デッドサーキット3D」。
想像していたよりも耐えられたんでよかったんですが、ホラーとか苦手な人なので参りました。
知らなかったんですが、シリーズ物だったんですね。
ココリコの人の声が終始違和感を覚えてしょうがありませんでした。言うならば、ガロードの(ry

三国伝
轟強襲水軍は購入することにしました。当隊長も作りたかったんだ。。
姜維、丁奉を購入する際に在庫と余裕があれば、一緒に。いつか、呂布クリアも買わねばな。

水軍衆はザクFZ以外、全塗装になりましたが、終わりが見えてきましたよ。リタッチの応酬でしたけど('A`)
全塗装といっても、腰とモノアイはシール使うんですけどね。腰のほうは違和感を覚えるなら、いさぎよく塗装します。

塗装中 水軍衆ズゴックE、赤兎馬(放置し続けていたので今頃)

外伝組は劉封(完成)以外、目処立ってない゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
2009.10.18
いまのところ、ガンダムカラーのドム用は発見できず。こういうのって再販するのかな。。
下旬に出るみるきぃぱすてるカラーセットブルーを使ってみようか。

W(ダブル)
7話
「あのフィリップ君、私聞いてない」
「こんな子供からもザコ扱い」
「もらったぜ」
ぬこレベルまで落ちた霧彦さんの評価。
うーん、メモリ抜き。両方が抜かれた瞬間、変身とけるわけじゃないんだね。
しかし、二人でやるデメリットありすぎなのかな(苦笑)

黄、さすがに男へ向かって「先代のシンケンピンク」とかはないだろう(`・ω・´)

ホークス
2連敗で第1ステージ敗退。勢いの差もあったのか。
見ていないのでなんとも言いがたい部分がありますが、第3戦まで行ったとしても永井には分が悪かったんですよね。
縦に落ちるボールに弱いのか、来季以降の課題かな。長谷川はその弱点を克服したから率が上がったとかは聞いたことあるんですけど。
先発陣にしても、スギ、ホールトンに続く投手が不安だった。
攝津は今季大活躍でしたが、藤岡、久米らに続いて2年目以降はパッとしないとかはおきないで欲しい。

三国伝
甘寧の頭につける布飾り(?)を折ってしまいました。クリアランス考えなくてつけたら抜けなくなって折ってしまったという自業自得ですけど。。。
2個買いしてなかったときに購入しているので1個しか轟強襲水軍は所有していないのですが、これのために買うかな。部品注文のほうがいい?
ただ水軍衆をホビージャパンみたいに塗装したいとかあるんで買おうかな('A`)

塗装進行中 鋼甲機、水軍衆
改造中 周泰
停滞中 太史慈、甘寧の頭
2009.10.11
091010_1438~01091010_1439~03
091010_1502~01091010_1502~02

かいはつちーむ奮闘記の11日の記事のイラスト。
私が質問した方?いや、断定できないな。
かいはつちーむ奮闘記は今年いっぱいらしいですが、楽しいので続けて欲しい。

三国伝
ガンダムカラーのドム用が欲しい。太史慈に使いたい。
そこ(パープル)の色と鋼甲機を除けば、終わってるんで。。。
やっぱり呂蒙の手首は肉抜き穴、埋めよう。最近、サボってるし。

塗装進行中 太史慈、呂蒙、水軍衆

W(ダブル)
6話
「真っ二つに割ってみたい」
「バカな、いやバカなのか?バカだからこそ」
「ルナ!」、「トリガー!」
ルナトリガー、ビームが曲がる by キラ(違う
霧彦さんがどっかのワンマンアーミーに見えました。パパは風都の平和を守る。

牛、強え!殿は獅子、兜、牛と3つ目?

ホークス
最後は勝利。ライオンズ、ファイターズに勝ち越し、他のチームには負け越し。
スギ、攝津、タイトルおめでとう!

明日は休みじゃねえ!!行きたくない。

追記
『ぼく、オタリーマン。』がアニメDVD発売決定だそうです。
ガンダム00でおなじみの方が声をされるとのことで、楽しみです。
2009.10.10
091010_1450~02
楽しかった。BB戦士の写真撮りまくり。

バンダイの方に聞きました。

Q 武神降臨編の剛熱機械師駄舞留精太は?
A 企画検討中。

Q 本多忠勝頑駄無は?
A 発売時期検討中。

Q 三国伝アニメの内容は?
A 風雲豪傑編から始まる。ガンプラのほうは当初は予定になかった武将を補充していくことを検討中。
TVアニメの単語が聞こえた気はしましたが、いまは本気に捉えないほうがよさそうです。

Q 機武帝のさらなるパワーアップは?
A 検討中。

蚩尤ガンダム
http://bandaihobbyblog.net/ ← ここによると”試作品”らしいです。
091010_1430~04
蚩尤ノイエ・ジール
可動は分かりませんでした。。
091010_1430~03
暗黒玉璽サイコガンダム
こちらも可動未確認。。
091010_1436~02091010_1431~01
司馬昭クスィー、司馬師ペーネロペー
覗き込む限り、三国伝可動に見えました。
091010_1436~01
司馬炎ザクⅡ
頭、腕、足可動はありそうです。ただ、腰可動はないか。
体型はちょっち残念ですが、かわいい。

轟大帝孫権ガンダム
091010_1423~02091010_1424~02
ブルー部分はクリアーブルーパーツに置き換わるそうです。堅パパ、やっぱりカッコいい。
091010_1428~02091010_1428~01
権はどうなってるのかな、それも聞くんだった。。。

091010_1544~01
MG Vガンダムの開発話はおもしろかった。HG 1/100 Vガンダムとのツーショットがありました。
いま出すより、技術が上がって満を持した形で発売したほうがいいという言葉が印象深い。
MGガンダムX、待ってます。

GSIクレオス
091010_1515~03
ガンダムマーカー ラメパールマーカーセット。いい感じです、早く使いたい。
091010_1519~02091010_1518~01
091010_1519~01
パッケージはあれですが、使えそうです。

ブキヤ
091010_1521~01091010_1522~02
ゲーム(OG)のほうはついていけなくなりましたが、グランゾンはなかなか。
タイプGはふつうに出すんですね。

フレームアームズ、欲しい。触ってみましたが思ったより動きます。

2009.10.08
台風、関東地方は暴風域から抜けました。JRは完全に止まっており、現場へいけたのは昼休み。
これでいいのかって感じで今日は半日仕事。
亡くなっている方や被害にあわれた方がいるので滅多なことは言えません。ご冥福をお祈りします。

第49回全日本模型ホビーショー
台風の中、レポーターの方々、お疲れ様です。動かない電車の中で速報見てました。

BB戦士は徳川家康頑駄無が来ましたね。ただし、剛熱機械師駄舞留精太ではなくファースト大将軍流用。
駄舞留精太は・・・?

一番のサプライズは三国伝のアニメ化でしょうか!
最近のPV、SDGFみたいに3Dアニメなのかそれとも(`・ω・´)

戦神合身蚩尤ガンダム、司馬炎は予想通り、小さいみたい。
司馬昭、司馬師は短パン気味に見えますが・・・。
蚩尤、暗黒玉璽はいい感じ。
2個買いをしたいですが、12月は厳しいので1個にします。

そのかわり、轟大帝は2個買い決定です♪堅パパは赤マフラーがつくし、カッコよすぎ。塗装が大変そうだけど。。
ぜひ、四騎衆と並べたい。アニメ化して、最初から流すなら、亡くなっている武将もチャンスありますかね?

MG Vガンダムには驚いたけど、ガンダムXは来ないか。死ぬまで待ってますから体動かなくなる前に発売してね、バンダイさん。
魂ネイションのアンケートにはガンダムXを熱望しておきました。

10日が楽しみ。今回、限定プラモはないみたいだし、見る事に集中できるかな。
2009.10.06
W(ダブル)
5話
「来てくれたのね、パパ」
「ありえへん!」
「サイクロン!」、「トリガー!」
威力がありすぎて使えませんでした、トリガーメモリ。サイクロントリガーは銃連射性能がいいのか?

クウガ、カッコいいよ、クウガ!笑いのつぼはどんどん出番なくなりますからね。。。

牛、つえぇ!冒頭の緑と黄は危険な香りがする(苦笑)

ホークス
残り1試合、有終の美を飾って欲しいですね。
年々、熱さは薄れてきてる気はするけど、勝ち負けは日々の生活にまだ入り込んでますから。
2年ぶりのクライマックスシリーズもありますし、最後まで見せて欲しいものです。

091006_2142~01
約4時間かかって完成。小さいころ、ブロック、はまってたんで楽勝だと思っていたんですが、やや苦戦。
取れやすい箇所は接着しました。しかし、ばらすとしたら、しんどそうだな。。
隊長のザクさん仕様なので角つきです(笑)

三国伝は進んでません。3日は魂ネイションと歯医者、4日はブロック制作。

今週はいよいよ模型ホビーショー。10日は歯医者があるので、そのあと向かうことになりそうです。
しかも親知らずを抜くのでしんどい状況になりそうだ。。耐えられるか、オイラ。

あと姜維と丁奉、29日出荷ですね。ぎりぎり10月発売ってところですか。
たぶん、外伝との同時出荷になっちゃってるのかな。
Twitter
プロフィール

ジャイロ

Author:ジャイロ
ジャイロボールは投げられません(苦笑)
ホークスファンです。ソフトバンクとは言えません・・・。

SDガンダム大好きでSDガンダムからガンダムの道へ。

三国伝メモ
SDガンダム三国伝BBW キャスト

カウンタ
ブロとも申請フォーム
デフォルメガンダム系購入予定物
2012年11月
BB戦士376 ガンダムAGE-FX 1,050円
2012年12月
BB戦士377 レジェンドBB武者號斗丸 1,050円
ガシャポン戦士NEXT11
FW GUNDAM CONVERGE9
FW GUNDAM CONVERGE -OPERATION JABURO- 2,940円
SDX 騎士アレックス 7,350円(Web受注限定)
ガシャポン戦士NEXTプレミア 3,990円(Web受注限定)
2013年1月
BB戦士378 レジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム 1,050円
新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 8,190円(Web受注限定)
2013年2月
ガシャポン戦士NEXT12
FW GUNDAM CONVERGE SP03 1,470円
2013年3月
SDX アルガスシャドウ 17,850円(Web受注限定)

SDガンダムファンにおすすめ

SDガンダムカタログ SDワールド編

BB戦士三国伝武将大全

SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors 三璃紗英雄烈伝

ガンダムウェポンズ 武者烈伝・零編

ガンダムウェポンズ SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors編

ブログ内検索
ご案内

Jyroball World

引用元を特に記載していない場合は日刊スポーツ新聞社の記事から引用しております。


